2006年05月19日

属性MRについて その1

AMAを作ったこともあって、以前から属性MRの効果というものが知りたいと思っていました。
じゃあ自分で実験してやろうと、友達のWIZさんに協力してもらいながらまずはデータを取ってみました。
時間の都合から何度かに分けてちんたらダメージ測定していたところ、ちょうど他のブログでも同様のことをやった方が。

騎士一本道

非常に参考になるデータです!

思わず『これならもうオレ実験やらなくて済むじゃんw』と思ったのですが、これだとエルモアWIZだとかモールなんかの、ダメが0になってしまう現象の説明が出来ない。
ということで、嫌々ながら時間はかかりましたが最後までやりました。
育成途中で放置していたためにWIZさんの攻撃力が低く、これはこれで面白い結果が出ましたので、まずはそれを掲載します。

魔法撃つWIZ:LV26 int12 エンチャ等は一切無し

魔法受ける人:LV56ナイト 肉を持って自然回復をストップ


地属性MRの値を変えながら、イラプションを30回づつ撃ってダメージを測定。
(MR100でやるべきですが、オーラが無いと無理なので;;すみません)


まずは (赤いのは貫通しているダメージ)
MR93地0イラプ.jpg



面倒なので一気に載せます
MR93地50イラプ.jpg


MR73地80イラプ.jpg


MR73地110イラプ.jpg






まず、地MR0の時に比べて地MR50の時はかなりダメージ減っています。
約45%も減っていますね。

次に地MR80の時は、地リング付けた分MRが落ちてしまい貫通が増えていますが、その場合でも地MR0と比較して約72%軽減しています。
下の表は実験結果の貫通したダメージが、もしMRが100で半減されていたらと仮定してダメージ値をいじった表です。赤い数字の箇所だけダメージ値を半分にして、小数点以下は四捨五入しています。

MR100地80イラプ.jpg



この場合だと、地MR0の平均ダメージと比較して78.6%軽減しています。

そして、地MRを110にすると、ダメージを受けなくなってしまいました。
念のため、MR装備を全部脱いでMR28にして測定もしましたが、それでもダメージを受けていません。

なんかこの結果だけを見ると、地MR50の時に約45%軽減、80の時には約78%軽減されていて

属性MRの値=軽減する%

となってしまい、とにかく属性MRを100以上にすればどんな属性攻撃も無効に出来ることになってしまいますね。もちろんそんなワケがありません…。


古の老騎士さんのデータも疑う余地はありませんし、エルモアwizなんかは水リング2個でダメージ0に出来るワケですから、攻撃側の魔法の威力(intやSP)とも関係がありそうな気配ですね。


とりあえず明日も仕事なので、今日はデータをアップするところまで。
同じ条件でアースジェイルとスタラックでもダメージ値を記録しましたので、後日アップしたいと思います。



(↑の部分でアースジェイルとイラプションとあったのは、アースジェイルとスタラックの間違いでした。修正しました。)


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oo1988 at 00:01 │Comments(4)TrackBack(0)考察 

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この記事へのコメント

1. Posted by 古の老騎士    2006年05月19日 03:12
5 宣伝ありがとうございます(笑)
自分も正直足突っ込まなきゃよかったとか考えたりwwwwwwこの実験やればやるほどわからなくなってきます^^;

しかしdmgが0になったてのはかなり有力なデータだと思いますし自分的な考えなんですが属性抵抗は相手側のINTやSP値にかなり影響されてその値が低いほどdmg軽減が大きいんじゃないかなと思ったりもします。後魔法のLVによっても左右されるんじゃないかなと・・・

今日自分はスタラックで実験しましたが
大体5〜6割ぐらいの軽減でした。
又次にUPしときますの確認お願いしたいです^^恐らく次が最終になるかと思いますがwwwでわでわ^^

後、これも何かの縁ですし相互リンクお願いしたいんですが??よろしいでしょうか?
2. Posted by 通行人    2006年05月19日 03:38
騎士一本道さんの方からきました。
有意な実験だと思います。

騎士一本道さんの方にも書き込みましたが、
MR100ではないので、
MR100に換算した被ダメ=100/(200-実験時MR)*実験時被ダメ
として換算してやると属性MR1毎に約0.245の軽減になってますね。
騎士一本道さんの方のデータからだと約0.23の軽減なので、
今のところ一定値軽減と考えた方がすっきりしますね。
無効化も説明できますし。

あと、属性MR100以上は無効、
つまり、属性MR110でも効果は属性MR100と同じ、というのをどこかで見た気がするので、
それも考慮するとよさげになるかもしれません。

アースジェイルのデータも期待しています。
3. Posted by もろー    2006年05月19日 07:58
老騎士さん、通行人さんありがとうございます^^
確かにこの検証大変ですよね(;´Д`)
地の大精霊の岩石攻撃なんかは、強力すぎて、明らかに楽になるほどダメージが軽減されませんので攻撃側のintやSPはかなり関係がありそうですね。
今後攻撃側のintやSPを変えながら、何度もデータを取らないと結論が出なさそうです^^;
でも1人で実験するよりも、今回は心強かったですよ。
今のところ通行人さんの一定値軽減説が一番しっくりきますが、2つの実験を併せてもこれだけでは何とも結論の出しようが無いので、次回のデータを早めにアップしようと思います。

その結果次第ではWIZを育ててもらったり、WIZP使ったりint上げたりしてまたデータ測定、ということになるでしょうが…これだと狩りが出来ませんwww

AMA持ってるからやりましたが、老騎士さんと同じく足を突っ込まなきゃ良かったかもw
体調や仕事もあるんで、今回時間取れるのはここまで。。。
また時間のある時にやりますね。
4. Posted by もろー    2006年05月19日 08:09
それと老騎士さん、相互リンク是非お願いします^^
ナイト同士宜しくお願いしますね。
コメント欄の件は失礼しました。スパム対策で、今までは管理者が操作しないと公開されない設定にしていましたが、やはりこれだと他の人が直前のコメントが分からなかったりブログの良さが無くなってしまっているので、すぐ反映されるように変更しました。

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