考察
2007年02月09日
エピ5 プレイヤーズバイブル
プレイヤーズバイブル?
昨日本屋見たら売っていたので早速購入。
読んでみたらまあ予想通りです。
最初のOEの検証で編集する人は燃え尽きた、って感じでしょうか?w
記事によると、黒ミスリル防具はb貼ってもチラッと来ないみたいです。
それ以外の内容は参考程度だったなぁw
一番見てみたかった属性MRの検証とか、
『属性MRが30%ならダメージを30%軽減するのではなく、22%しか軽減されなかった。実際の軽減率は低いようだ。以上。』
まとめるとこういう事でしたwww
なんの検証したんじゃ!
そんなの誰でも出来るちゅーねん!
イビルDBとか暗殺軍王DBのWhit率とか検証してたのは知りたかった人にはいいのかね?
DEじゃないからよくわかんないけど@@
昨日本屋見たら売っていたので早速購入。
読んでみたらまあ予想通りです。
最初のOEの検証で編集する人は燃え尽きた、って感じでしょうか?w
記事によると、黒ミスリル防具はb貼ってもチラッと来ないみたいです。
それ以外の内容は参考程度だったなぁw
一番見てみたかった属性MRの検証とか、
『属性MRが30%ならダメージを30%軽減するのではなく、22%しか軽減されなかった。実際の軽減率は低いようだ。以上。』
まとめるとこういう事でしたwww
なんの検証したんじゃ!
そんなの誰でも出来るちゅーねん!
イビルDBとか暗殺軍王DBのWhit率とか検証してたのは知りたかった人にはいいのかね?
DEじゃないからよくわかんないけど@@
2006年05月20日
属性MRについて その2
昨日に引き続き属性MRの真相に迫るべくデータを取ってみましたので、アップします。
魔法撃つWIZ:Lv26 int12 WIZPやその他のエンチャは一切無し
魔法受ける人:Lv56ナイト 肉を持って自然回復をストップ
今回はアースジェイルとスタラックのデータです。
今回は全部の表を1つの画像ファイルにしてしまいましたw
注:
※表が大きいのでブラウザを全画面表示にしたり、拡大したりして下さい。
※MRが100にならなかったので、考察をしやすくする為に貫通ダメージと見られる箇所については、『半減に成功したもの』と勝手にみなしてダメージ値を半分にしちゃいました。
表の赤字が該当部分ですので、実際に計測した時は倍のダメージを食らっていたと思ってください。
※スタラックの時のみ、実験の為だけに地マントを買ってきて地MR90でも測定しましたwww
地MR90の時点でダメが0になりそうだったからです。
それとダメージが小さくなるにつれて、小数点以下のダメージ値は切捨てなり四捨五入(恐らく切捨て)の処理をされていることが予想され、実験回数の少なさからくる偏りを少しでも防ぐために40回づつ測定しました。
※それぞれの結果ごとに、『何%軽減したのか』と『地MR1%当り軽減したダメージ値』という数値を加えました。
◆アースジェイルの結果

◆スタラックの結果

◆まとめ

(古の老騎士さんからデータ提供頂きました。有難うございます^^)
まとめの表をよく見ると、どの魔法にも共通しているのは『地MRが0だった時から何%軽減したのか』という軽減率ではないでしょうか。
ちなみに地MRを 50 → 80 → 110 と増やした時のダメージの減り具合が、地MRの値と連動しているため、地MR1%あたりのdmg軽減値もそれぞれの魔法ごとでは一定の値となっています。
しかし、イラプションとその他2つの魔法とでは軽減値が異なっていますし、
『イラプションの時は地MR1%ごとに0.25ポイント減らす』
『アースジェイルの時は地MR1%ごとに0.12ポイント減らす』
という様に、全部の属性魔法1つ1つに1%当りの軽減値が設定されているとは、考えにくい気がします。
次に軽減率で見た場合、どの魔法でも
地MRの%×0.95(くらい)=実際にdmgを軽減した率
ということが、いえると思います。
以上の点を踏まえて、この不十分な実験結果から無理矢理に私が立てた仮説とは…
1.基本的に属性MRは地MR50なら50%のdmgを軽減する。
2.但し、攻撃側の魔法の威力(int又はSP)が上がると、軽減される率が減る。
(例えばint19だと地MR50の時25%軽減とか)
3.基準となる、属性MR50の時に50%軽減が可能なintの値は、10とか11位?SPについてもあると思いますがワカリマセン。
(マイナー魅力アミュとか、SOFがあれば実験可能です。誰か貸して下さい^^;)
4.逆にそれよりも更に魔法の威力が弱まった場合、軽減される率が増え、属性MRが100にならずとも100%軽減されてしまうこともあり得る。
(エルモアWIZが水MR60でdmg0になるのはコレではないのか?一応攻略通信ではエルモアWIZはint10になっているが、SPがもっと低いとか。モンスにまでSPがあるのかどうかは知らんけど)
です!
まぁ本当にとりあえず仮説です!
ただ不幸にもコレを最後まで読んでしまった皆さんには、これを叩き台にして
『そんなワケねーだろ!』とか
『そしたらこれと矛盾してるやん!』とか
『こういう時どう説明すんの!』とか
コメント欄で結構ですので色々やって欲しいと思います!
私はもう眠いので、今はこれ以上頭が働きません!w
正直上の仮説は穴だらけだと思います^^;
明日読み返したら自分で恥ずかしくなるかも知れません。
ただ、とにかくこれを今の時点での一つの結論として、皆さんの知恵を借りたいと思います。私に出来るのはここまでです…。。。ご指摘お待ちしております^^
良かったらポチっとお願いします^^⇒
魔法撃つWIZ:Lv26 int12 WIZPやその他のエンチャは一切無し
魔法受ける人:Lv56ナイト 肉を持って自然回復をストップ
今回はアースジェイルとスタラックのデータです。
今回は全部の表を1つの画像ファイルにしてしまいましたw
注:
※表が大きいのでブラウザを全画面表示にしたり、拡大したりして下さい。
※MRが100にならなかったので、考察をしやすくする為に貫通ダメージと見られる箇所については、『半減に成功したもの』と勝手にみなしてダメージ値を半分にしちゃいました。
表の赤字が該当部分ですので、実際に計測した時は倍のダメージを食らっていたと思ってください。
※スタラックの時のみ、実験の為だけに地マントを買ってきて地MR90でも測定しましたwww
地MR90の時点でダメが0になりそうだったからです。
それとダメージが小さくなるにつれて、小数点以下のダメージ値は切捨てなり四捨五入(恐らく切捨て)の処理をされていることが予想され、実験回数の少なさからくる偏りを少しでも防ぐために40回づつ測定しました。
※それぞれの結果ごとに、『何%軽減したのか』と『地MR1%当り軽減したダメージ値』という数値を加えました。
◆アースジェイルの結果
◆スタラックの結果
◆まとめ
(古の老騎士さんからデータ提供頂きました。有難うございます^^)
まとめの表をよく見ると、どの魔法にも共通しているのは『地MRが0だった時から何%軽減したのか』という軽減率ではないでしょうか。
ちなみに地MRを 50 → 80 → 110 と増やした時のダメージの減り具合が、地MRの値と連動しているため、地MR1%あたりのdmg軽減値もそれぞれの魔法ごとでは一定の値となっています。
しかし、イラプションとその他2つの魔法とでは軽減値が異なっていますし、
『イラプションの時は地MR1%ごとに0.25ポイント減らす』
『アースジェイルの時は地MR1%ごとに0.12ポイント減らす』
という様に、全部の属性魔法1つ1つに1%当りの軽減値が設定されているとは、考えにくい気がします。
次に軽減率で見た場合、どの魔法でも
地MRの%×0.95(くらい)=実際にdmgを軽減した率
ということが、いえると思います。
以上の点を踏まえて、この不十分な実験結果から無理矢理に私が立てた仮説とは…
1.基本的に属性MRは地MR50なら50%のdmgを軽減する。
2.但し、攻撃側の魔法の威力(int又はSP)が上がると、軽減される率が減る。
(例えばint19だと地MR50の時25%軽減とか)
3.基準となる、属性MR50の時に50%軽減が可能なintの値は、10とか11位?SPについてもあると思いますがワカリマセン。
(マイナー魅力アミュとか、SOFがあれば実験可能です。誰か貸して下さい^^;)
4.逆にそれよりも更に魔法の威力が弱まった場合、軽減される率が増え、属性MRが100にならずとも100%軽減されてしまうこともあり得る。
(エルモアWIZが水MR60でdmg0になるのはコレではないのか?一応攻略通信ではエルモアWIZはint10になっているが、SPがもっと低いとか。モンスにまでSPがあるのかどうかは知らんけど)
です!
まぁ本当にとりあえず仮説です!
ただ不幸にもコレを最後まで読んでしまった皆さんには、これを叩き台にして
『そんなワケねーだろ!』とか
『そしたらこれと矛盾してるやん!』とか
『こういう時どう説明すんの!』とか
コメント欄で結構ですので色々やって欲しいと思います!
私はもう眠いので、今はこれ以上頭が働きません!w
正直上の仮説は穴だらけだと思います^^;
明日読み返したら自分で恥ずかしくなるかも知れません。
ただ、とにかくこれを今の時点での一つの結論として、皆さんの知恵を借りたいと思います。私に出来るのはここまでです…。。。ご指摘お待ちしております^^
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2006年05月19日
属性MRについて その1
AMAを作ったこともあって、以前から属性MRの効果というものが知りたいと思っていました。
じゃあ自分で実験してやろうと、友達のWIZさんに協力してもらいながらまずはデータを取ってみました。
時間の都合から何度かに分けてちんたらダメージ測定していたところ、ちょうど他のブログでも同様のことをやった方が。
騎士一本道
非常に参考になるデータです!
思わず『これならもうオレ実験やらなくて済むじゃんw』と思ったのですが、これだとエルモアWIZだとかモールなんかの、ダメが0になってしまう現象の説明が出来ない。
ということで、嫌々ながら時間はかかりましたが最後までやりました。
育成途中で放置していたためにWIZさんの攻撃力が低く、これはこれで面白い結果が出ましたので、まずはそれを掲載します。
魔法撃つWIZ:LV26 int12 エンチャ等は一切無し
魔法受ける人:LV56ナイト 肉を持って自然回復をストップ
地属性MRの値を変えながら、イラプションを30回づつ撃ってダメージを測定。
(MR100でやるべきですが、オーラが無いと無理なので;;すみません)
まずは (赤いのは貫通しているダメージ)

面倒なので一気に載せます



まず、地MR0の時に比べて地MR50の時はかなりダメージ減っています。
約45%も減っていますね。
次に地MR80の時は、地リング付けた分MRが落ちてしまい貫通が増えていますが、その場合でも地MR0と比較して約72%軽減しています。
下の表は実験結果の貫通したダメージが、もしMRが100で半減されていたらと仮定してダメージ値をいじった表です。赤い数字の箇所だけダメージ値を半分にして、小数点以下は四捨五入しています。

この場合だと、地MR0の平均ダメージと比較して78.6%軽減しています。
そして、地MRを110にすると、ダメージを受けなくなってしまいました。
念のため、MR装備を全部脱いでMR28にして測定もしましたが、それでもダメージを受けていません。
なんかこの結果だけを見ると、地MR50の時に約45%軽減、80の時には約78%軽減されていて
属性MRの値=軽減する%
となってしまい、とにかく属性MRを100以上にすればどんな属性攻撃も無効に出来ることになってしまいますね。もちろんそんなワケがありません…。
古の老騎士さんのデータも疑う余地はありませんし、エルモアwizなんかは水リング2個でダメージ0に出来るワケですから、攻撃側の魔法の威力(intやSP)とも関係がありそうな気配ですね。
とりあえず明日も仕事なので、今日はデータをアップするところまで。
同じ条件でアースジェイルとスタラックでもダメージ値を記録しましたので、後日アップしたいと思います。
(↑の部分でアースジェイルとイラプションとあったのは、アースジェイルとスタラックの間違いでした。修正しました。)
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じゃあ自分で実験してやろうと、友達のWIZさんに協力してもらいながらまずはデータを取ってみました。
時間の都合から何度かに分けてちんたらダメージ測定していたところ、ちょうど他のブログでも同様のことをやった方が。
騎士一本道
非常に参考になるデータです!
思わず『これならもうオレ実験やらなくて済むじゃんw』と思ったのですが、これだとエルモアWIZだとかモールなんかの、ダメが0になってしまう現象の説明が出来ない。
ということで、嫌々ながら時間はかかりましたが最後までやりました。
育成途中で放置していたためにWIZさんの攻撃力が低く、これはこれで面白い結果が出ましたので、まずはそれを掲載します。
魔法撃つWIZ:LV26 int12 エンチャ等は一切無し
魔法受ける人:LV56ナイト 肉を持って自然回復をストップ
地属性MRの値を変えながら、イラプションを30回づつ撃ってダメージを測定。
(MR100でやるべきですが、オーラが無いと無理なので;;すみません)
まずは (赤いのは貫通しているダメージ)
面倒なので一気に載せます
まず、地MR0の時に比べて地MR50の時はかなりダメージ減っています。
約45%も減っていますね。
次に地MR80の時は、地リング付けた分MRが落ちてしまい貫通が増えていますが、その場合でも地MR0と比較して約72%軽減しています。
下の表は実験結果の貫通したダメージが、もしMRが100で半減されていたらと仮定してダメージ値をいじった表です。赤い数字の箇所だけダメージ値を半分にして、小数点以下は四捨五入しています。
この場合だと、地MR0の平均ダメージと比較して78.6%軽減しています。
そして、地MRを110にすると、ダメージを受けなくなってしまいました。
念のため、MR装備を全部脱いでMR28にして測定もしましたが、それでもダメージを受けていません。
なんかこの結果だけを見ると、地MR50の時に約45%軽減、80の時には約78%軽減されていて
属性MRの値=軽減する%
となってしまい、とにかく属性MRを100以上にすればどんな属性攻撃も無効に出来ることになってしまいますね。もちろんそんなワケがありません…。
古の老騎士さんのデータも疑う余地はありませんし、エルモアwizなんかは水リング2個でダメージ0に出来るワケですから、攻撃側の魔法の威力(intやSP)とも関係がありそうな気配ですね。
とりあえず明日も仕事なので、今日はデータをアップするところまで。
同じ条件でアースジェイルとスタラックでもダメージ値を記録しましたので、後日アップしたいと思います。
(↑の部分でアースジェイルとイラプションとあったのは、アースジェイルとスタラックの間違いでした。修正しました。)
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2006年05月07日
ラバゴレドロップ調査
火山大好きなワタシ。
中でもぽろぽろ2HSをくれるラヴァゴレが大好きなので、一体どのくらいの割合で2HSくれるのか調べてみました。
パート3です。
方法:ひたすらラバゴレからのドロップを記録。
トータル標本数795体(06.05.06現在。)
アデナのみ:641 (80.6%)
BP:71 (8.9%)
2HS:30 (3.8%)
何もなし:38 (4.8%)
魔法書str:4
魔法書イラプ:1
魔法書スロー:1
ファイヤーウェポン:1
グレートアックス:3
bルチェルンハンマー:1
ファグリオの遺産:4
だいたいこんな感じです。
BPが1割弱とかなり高くなりました。
やはり日によってかなり変動するので、1000体単位でないと傾向は掴めないと感じました。
とりあえずレアらしいレアが出ていないので、何か出るまでやる……つもりです^^;
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中でもぽろぽろ2HSをくれるラヴァゴレが大好きなので、一体どのくらいの割合で2HSくれるのか調べてみました。
パート3です。
方法:ひたすらラバゴレからのドロップを記録。
トータル標本数795体(06.05.06現在。)
アデナのみ:641 (80.6%)
BP:71 (8.9%)
2HS:30 (3.8%)
何もなし:38 (4.8%)
魔法書str:4
魔法書イラプ:1
魔法書スロー:1
ファイヤーウェポン:1
グレートアックス:3
bルチェルンハンマー:1
ファグリオの遺産:4
だいたいこんな感じです。
BPが1割弱とかなり高くなりました。
やはり日によってかなり変動するので、1000体単位でないと傾向は掴めないと感じました。
とりあえずレアらしいレアが出ていないので、何か出るまでやる……つもりです^^;
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2006年05月03日
ラバゴレドロップ調査
火山大好きなワタシ。
中でもぽろぽろ2HSをくれるラヴァゴレが大好きなので、一体どのくらいの割合で2HSくれるのか調べてみました。
パート2です。
方法:ひたすらラバゴレからのドロップを記録。
トータル標本数477体(06.05.03現在。)
アデナのみ:396 (83.0%)
BP:33 (6.9%)
2HS:18 (3.8%)
何もなし:23 (4.8%)
魔法書str:3
魔法書イラプ:1
ファイヤーウェポン:1
グレートアックス:2
だいたいこんな感じです。
今日は2HSの出が良かった気がする。。。
トータルで見るとBPとの割合に差があるけど、今日だけならBPとドロップがほぼ同数でした。
BP以外は全部レアドロップという位置づけなのにねw
今後ももっと追加していきますので〜^^
良かったらポチっとお願いします^^⇒
中でもぽろぽろ2HSをくれるラヴァゴレが大好きなので、一体どのくらいの割合で2HSくれるのか調べてみました。
パート2です。
方法:ひたすらラバゴレからのドロップを記録。
トータル標本数477体(06.05.03現在。)
アデナのみ:396 (83.0%)
BP:33 (6.9%)
2HS:18 (3.8%)
何もなし:23 (4.8%)
魔法書str:3
魔法書イラプ:1
ファイヤーウェポン:1
グレートアックス:2
だいたいこんな感じです。
今日は2HSの出が良かった気がする。。。
トータルで見るとBPとの割合に差があるけど、今日だけならBPとドロップがほぼ同数でした。
BP以外は全部レアドロップという位置づけなのにねw
今後ももっと追加していきますので〜^^
良かったらポチっとお願いします^^⇒
2006年05月02日
2006年02月08日
ムリアンからのドロップ調査
狩場調整でDVCが沸き沸きなので、DVC2Fに住み付いているワケですが、ここでの収入源は主にムリアンからの変スクと、強化スクになります。
重いゴミドロップも色々出ますが、限界まで持っても4kくらいにしかならないので、あまり期待は出来ないですよね。
そんなわけで、今日はDVC2Fのウマさ(マズさ?)を知るべく、
『ムリアンからどんなドロップがどの位出るのか?』
を調べてみました!
調査方法:ムリアンからのドロップをとにかく記録。強化スクが2〜3枚出たらやめるw
結果…全部で812匹のムリアンを倒して、861個の空・ドロップがありました。
(49匹は複数個のアイテムをドロップしています)
ドロップの種類と数は…
空…461 (53.5%)
帰還スク…216 (25.1%)
変身スク…129 (15.0%)
解呪スク… 41 ( 4.8%)
青P … 6 ( 0.7%)
リムカ…2
テイム…1
Gヒール…1
スロー…1
nzel…2
ndai…1
以上のようになりました。
zel、daiが出るまで1000匹近くかかちゃいましたzzz
700匹くらいまでぜーんぜん出なくて、ほんと最後の方に一気に3枚出たって感じです。
半分以上が空なんですねー。結構空が多かった。。。
青Pがたったの6個というのも意外です。
変スクが129枚出ているので、@1300で換算して計算すると、約167k
強化スクの3枚を合わせると、全部で320kってところでしょうか。
一方ジュースの消費の方はといいますと、ムリアンとタイマンの場合はジュース2〜3個の消費で済みます。
しかし、SP骨との混合だったり、ムリアン3タゲなども珍しくないですから、平均すると1匹に5個消費くらいかな?という感じです。
ジュース1個は57Aですから、
812×5×57=231420A
812匹倒すのに、約231kの消費
ドロップが320k↑ある訳ですから、ムリアンだけ見ると十分黒字ですねw
経験もかなりいいですし、b強化スクが出れば一気に黒字ですからなかなか良い狩場ということが分かりました。
結論…
とにかくムリアン1000匹食えば、強化スクが2〜3枚は出るってことです!
ちなみにこれまでに25枚のnzelを出しましたけれど、それだけ出してもbzelは1枚しか出ていません
ムリアンから強化スク出したい人は頑張って下さい
本日の経験:75.4%
重いゴミドロップも色々出ますが、限界まで持っても4kくらいにしかならないので、あまり期待は出来ないですよね。
そんなわけで、今日はDVC2Fのウマさ(マズさ?)を知るべく、
『ムリアンからどんなドロップがどの位出るのか?』
を調べてみました!
調査方法:ムリアンからのドロップをとにかく記録。強化スクが2〜3枚出たらやめるw
結果…全部で812匹のムリアンを倒して、861個の空・ドロップがありました。
(49匹は複数個のアイテムをドロップしています)
ドロップの種類と数は…
空…461 (53.5%)
帰還スク…216 (25.1%)
変身スク…129 (15.0%)
解呪スク… 41 ( 4.8%)
青P … 6 ( 0.7%)
リムカ…2
テイム…1
Gヒール…1
スロー…1
nzel…2
ndai…1
以上のようになりました。
zel、daiが出るまで1000匹近くかかちゃいましたzzz
700匹くらいまでぜーんぜん出なくて、ほんと最後の方に一気に3枚出たって感じです。
半分以上が空なんですねー。結構空が多かった。。。
青Pがたったの6個というのも意外です。
変スクが129枚出ているので、@1300で換算して計算すると、約167k
強化スクの3枚を合わせると、全部で320kってところでしょうか。
一方ジュースの消費の方はといいますと、ムリアンとタイマンの場合はジュース2〜3個の消費で済みます。
しかし、SP骨との混合だったり、ムリアン3タゲなども珍しくないですから、平均すると1匹に5個消費くらいかな?という感じです。
ジュース1個は57Aですから、
812×5×57=231420A
812匹倒すのに、約231kの消費
ドロップが320k↑ある訳ですから、ムリアンだけ見ると十分黒字ですねw
経験もかなりいいですし、b強化スクが出れば一気に黒字ですからなかなか良い狩場ということが分かりました。
結論…
とにかくムリアン1000匹食えば、強化スクが2〜3枚は出るってことです!
ちなみにこれまでに25枚のnzelを出しましたけれど、それだけ出してもbzelは1枚しか出ていません
ムリアンから強化スク出したい人は頑張って下さい
本日の経験:75.4%