【お詫びとお知らせ】ノキア製携帯電話「NM850iG」対応の電池パック「NM01」(ノキア商品名:BL-5C)の取替・回収及び「NM850iG」販売停止について


2007年8月14日
(10月9日更新)

  平素より弊社の製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

  このたび、ノキア製「NM850iG」対応の電池パック「NM01」と同型のノキア製 携帯電話「Vodafone702NKII」(SoftBank)対応の電池パック「BL-5C」の一部において、充電中などに電池パック本体が異常発熱する可能性があることが判明いたしました。

  対象の電池パックにつきましては、取替、回収をいたします。「NM850iG」をご利用いただいている全てのお客様に対して、ダイレクトメールにてお知らせし、後日良品の電池パックを送付させていただきます。
  また、併せまして、現在発売しております「NM850iG」の販売を一時停止させていただきます。

  ご愛用のお客様には、ご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。本件の対応につきましては、関係法令に基づき、総務省と連携して、全力で取り組んでおりますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

  なお、事象についての詳細は以下の通りです。



1.  取替対象の電池パック


  電池パック「NM01」の全て

  • 注意事象が発生する可能性の有無に関わらず、全ての電池パック「NM01」(ノキア商品名:BL-5C)を良品電池と交換させていただきます。

【本事象が発生する可能性のある電池パックの見分け方】
電池パック「NM01」(ノキア商品名:BL-5C)のうち2005年12月〜2006年11月に製造されたものです。ご心配なお客様は次の2つの方法によりご確認できます。

(1)ノキアのコールセンター(0120-830-670)までご連絡いただく方法。

(2)ノキアのウェブサイトhttp://www.nokia.com/batteryreplacement/jp/にアクセスしていただき、手順に従ってご確認いただく方法。


  • 注意お問い合わせの前に、あらかじめ電池パックの製造番号をご確認ください。
    電池パックには、「NOKIA」と「BL-5C」(ドコモ商品名:「NM01」)と表面に印刷されています。
    裏面の下部には26桁の製造番号が印刷されています。
  • 注意対象商品であった場合は、速やかに充電を中止していただき、他のFOMA端末をお持ちの場合はそちらをご利用いただくか、お持ちでない場合は、良品の電池をお渡しできるまでの間、代替機をご提供させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ドコモショップ(故障取扱窓口)までお越しいただきますよう、お願い申し上げます。


2.  原因


  詳細な原因は現在調査中です。


3.  本事象に関するお客様対応


  「NM850iG」をご利用のお客様に対し、ダイレクトメールなどにてお知らせのうえ、後日良品を送付させていただきます。
  なお、ご希望のお客様には、良品の電池パックをお渡しするまでの間、代替機を準備させていただきますので、お近くのドコモショップ(故障取扱窓口)にお越しいただけますようお願いいたします。


  • 注意代替機はローミング対応機種をご用意できない場合があります。


4.  本事象に関するお客様周知について


(1)新聞紙上でお詫び広告を掲載するとともに、当社ホームページ、iモードの「お知らせ」にてお知らせさせていただきます。

(2)取替対象の電池パックをご利用のお客様に対して、ダイレクトメールにてお知らせしたうえで良品を送付させていただきます。

(3)本事象に関するお客様からのお問い合わせ先
  「NM850iG」電池パックお問い合わせセンター
  【電話番号】  0120-193-090 (携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
  【受付時間】  午前9時〜午後8時 (土曜・日曜・祝日も受付しております。)
  【運用開始日時】  2007年8月15日(水曜)〜 2007年10月31日(水曜)

(別ウインドウが開きます)ドコモが参加する「リチウムイオン電池自主回収促進協議会」のウェブサイトへ



このページのトップへ

フッターナビゲーション

記載されている情報は、NTTドコモ東海の営業区域内(愛知県、静岡県、岐阜県、三重県の4県)のものです。
他地域の情報はこちらから地域各社ホームページ