新しく、あなたらしく。 ANAマイレージクラブ
CONCEPT マイルが貯めやすく
特典選びが楽しく
プレミアムメンバー
その他のお知らせ HOME

ANAマイレ−ジクラブのリニュ−アルについてのFAQ

マイル有効期限を延長
改訂全体
ルールを変更した目的は何ですか?
2007年春にANAマイレージクラブは、10周年を迎えて、多くのお客様の声を反映していくため、ルール変更を実施しました。
今までのルールから具体的にはどういう点が変わったのですか?
「距離」「時間」「価値」という3つの視点から、これまで以上にマイルが貯めやすく、使いやすいANAマイレージクラブになります。またANAプレミアムメンバーの皆様には、各ステータス達成基準やアップグレードポイントの見直しをはじめ、特典部分について大幅に変更いたしました。(例えば、上級会員への到達基準は、プラチナポイントとご搭乗回数に基づく計算でしたが、これを距離、クラス、運賃、路線、搭乗回数などをすべて包括した『プレミアムポイント』を導入することで、基準を一本化いたしました。)
新しいルールを説明したご利用ガイドはありますか?どうすればもらえますか?
ご利用条件の詳細については、3月初旬には、ANA SKY WEBでご確認いただけます。
また、ルール変更を反映したANAマイレージクラブご利用ガイドは、3月初旬に各空港・市内カウンタ−に設置いたします。
郵送を希望される方は、0120−029−765(音声応答サービス24時間受付)03-6218-0391にて3月以降ご請求ください。
戻る
有効期限36ヵ月化
今までのルールと具体的にどう違うの?
マイルの有効期限はご利用月から36ヵ月後の月末になります。したがって、事後登録された場合でも有効期限はご利用月から36ヵ月後となります。マイルの有効期限は登録された日付ではありませんのでご注意ください。
提携パートナーの利用で貯まるマイルの有効期限は利用月からの計算となりますか?それとも実際にマイル口座に積算された積算月からの計算ですか?
マイルの積算はお客様のご利用日付で管理されております。よって、マイルの有効期限は、お客様が利用された月から36ヵ月後の月末までとなります。 但し、カ−ドポイントやEdy決済などある一定の期間をまとめて積算される場合は、設定された日付で管理されますので、その日付より計算されます。
自分のマイルの月毎の有効期限を確認する事はできますか?また、どうすれば確認できますか?
マイルの月毎の有効期限は、ANA SKY WEBでログインをしていただければご確認いただけます。また、eメールアドレスを登録していれば、毎月eステートメントが送付されますので、その中で直近に切れる3ヵ月以内のマイルを確認することができます。
2008年3月までに貯まったマイルの有効期限はいつまで有効ですか?
来年4月の時点で有効なマイルは、全て利用月に基づき、各月の有効期限に変更されます。よって、一部の方は、有効期限が延長されることになります。
ANA「ダイヤモンドサービス」提供期間中は今までどおり、有効期限はないのですか?ダイヤモンドサービス期間が終わる場合は、3月の終了日から36ヵ月有効ですか?それとも翌月4月から36ヵ月有効になりますか?
ANA「ダイヤモンドサービス」提供期間中は今までどおり、有効期限を設けません。2008年度の「ダイヤモンドサービス」メンバ−の方は有効期限の表示はなくなります。翌年度ダイヤモンドサービスが継続されない場合は、4月より、その時点の全口座マイル数のマイル有効期限を36ヵ月後となります。
事後登録した場合は、搭乗月から36ヵ月有効ですか?それともマイレージ口座に反映された日から36ヵ月有効ですか?
事後登録をされた場合でもマイルの有効期限は、ご搭乗いただいた月から36ヵ月後まで有効となります。
提携パートナー(Edy)で貯めたマイルの有効期限は、利用日からですかそれともマイレージ口座に反映された日からですか?月をまたいだ集計期間があった場合はどうなりますか?
マイルの有効期限は、利用日から計算されます。ですので、マイルの積算集計があり、マイル口座に反映されるのが翌月以降になったとしてもマイルの有効期限は、ご利用日からの日付です。
未使用の特典航空券の払い戻しをした場合のマイルの有効期限はどうなりますか?
未使用の特典航空券を払い戻しした場合は、お申し込み時に減算した口座月へマイルが戻ります。有効期限が切れているマイルの払い戻しはいたしません。
いつ期限が切れるか知らせてもらえますか?メールマガジン等で教えてもらえますか?
マイルの有効期限は、ANA SKY WEBでご確認いただけます。また、eメールアドレスを登録されている方は、毎月eメールステ−トメントを2007年11月以降送付させていただきます。2008年4月以降は、eメールステートメントにて直近3ヵ月以内に有効期限を迎えるマイル数がご確認いただけます。
戻る
プレミアムクラスマイルの積算率
今までのルールと具体的にどう違うのですか?
いままでは、ス−パ−シ−トプレミアムシ−トに搭乗すると積算マイルに100マイルを一律積算していましたが2008年4月以降は運賃に応じて積算率に50%多く積算されるようになります。
当日空港(もしくは機内で)でプレミアムクラスにアップグレードした場合も50%積算してもらえますか?例えば旅達会員の私が「旅割」または「超割」利用時にプレミアムクラスへアップグレードした場合の積算率は何%の積算になりますか?
事前予約時にANAマイレージクラブお客様番号を登録していれば、翌日に普通席のマイルが積算されます。後日(約2週間後)仮積算されているマイルが削除されると同時にプレミアムクラスのマイルとともに本積算がされます。「旅達」「ANAカード」などの方で普通席の場合でも割増がされる対象の方はその割増分に50%が足されて再計算されます。
マイル積算が+50%されない運賃はありますか?(対象運賃は?)
積算対象外の運賃以外は、全てプラス50%で計算されます。
プレミアムクラス利用時の+50%も「プレミアムポイント」の対象となりますか?
プラス50%分も「プレミアムポイント」の対象となります。
特典航空券でプレミアムクラスを利用した場合は何%の積算になりますか?
特典航空券を利用して差額分をお支払いいただいてもマイルの積算はされません。
戻る
旅達会員ボーナスマイル
全ての運賃に5%が加算されるの?
プラス5%加算されるのは、プレジャー運賃のみです。具体的には、国内線は、旅割や超割などが75%→80%に、個人包括運賃は50%から55%に。国際線も同様にエコ割運賃などは70%が75%に、包括旅行運賃が50%から55%の積算率になります。
ANAマイレージクラブとは具体的にどう違うのですか?
ANAマイレ−ジクラブ会員の方であることが前提ですが、対象となるプログラムで旅に関わる案内やサ−ビスをご紹介、提案するクラブです。
WEBサイトが見れる環境にありません。郵送での申し込みを受付てもらえますか?
申し訳ありませんが、インタ−ネット環境のみでの受付となります。
今日飛行機に乗る時に初めて「旅達」を知り入会しました。今日のフライト分もボーナスマイルは積算されますか?
「旅達」の入会手続きが完了した後に、はじめてボ−ナスマイルが積算されます。よって、ご出発前に手続きが完了していないとボ−ナスマイルは積算されません。
戻る
区期距離に応じた特典交換へ
今までのルールと具体的にどう違うのですか?
今までは、国内線は2区間一律15,000マイル。国際線は、エリア間で必要マイル数を設定していましたが、今後は利用される距離に応じて必要マイル数を変更いたします。
どうやって交換すれば良いですか?
ANA SKY WEBで予約いただくことが可能です。また、国内線・国際線の予約センタ−でも受付可能です。
どれくらい先の分まで予約できますか?
従来と変更はありませんが、国内線は2ヵ月前の朝9:30から。国際線は、ANA国際線特典航空券は出発便の355日前から、提携他社特典は330日前から受付可能です。
往路と復路の旅程が異なる場合の必要マイル数はどうなりますか?
国内線・国際線共に旅程区間マイル数の合計となりますので、往路と復路の合計区間マイル数を算出して必要マイル数を出します。但し、ご利用いただける区間は、国内線は2区間(沖縄での離島路線〔沖縄-宮古・石垣〕を含む場合4区間まで)、国際線は2〜8区間(うち国内線4区間まで)、提携航空会社は12区間(うち国内線4区間まで)となります。なお、途中降機についての制限など、各種条件がございます。詳しくは3月初旬にご案内いたします。
必要マイル数の範囲内であれば何回でも乗継は出来るのですか?
乗り継ぎなどの詳細な利用条件については、3月初旬にANA SKY WEBにてご確認いただけます。また、2008年4月現在のANAマイレージクラブご利用ガイドは3月初旬にANAの各空港および市内支店に設置いたします。
旅程の必要マイル数を簡単に計算できる機能はありませんか?
はい。ANA SKY WEBで2008年4月以降に簡単にシミュレーションすることができます。
国内線乗り継ぎの国際線の場合、出発地からのカウントになるのですか?
必要マイル数の算出は全利用区間のマイル数の合算となりますので国際特典航空券であっても国内区間が旅程に含まれれば計算の対象となります。
今までのルールの特典はいつまで適用になりますか?
現行のルールの特典の受付について国際線特典航空券は2008年3月26日(水)まで、国内線特典航空券・アップグレ−ド特典は、2008年3月30日(日)までとなります。それまでに発券された航空券は2008年4月以降も現行のルールが適用されます。
乗り継ぎをした場合の距離数(マイル数)はどうやって確認すればよいですか?
ANA SKY WEBで2008年4月以降に簡単にシミュレーションすることができます。
スター アライアンス特典航空券のTPMチャートと提携他社のチャートは違うものなのですか?
2008年4月よりスタ−アライアンス特典航空券は提携航空会社のチャ−トと一体化しました。よって、今後は新チャ−トを利用してください。
発券してしまった特典航空券の払い戻しは可能ですか?
現行通り、未使用特典航空券に限り、3,000マイルの払い戻し手数料で払い戻し可能です。
戻る
シーズン連動型の特典交換
今までのルールと具体的にどう違うのですか?往路と復路でシーズンをまたいだ旅程の必要マイル数はどうなりますか?
ANA便を利用する際には、従来はどの日付に出発しても必要マイル数が同じでしたが、出発日に応じて特典に必要なマイル数が異なります。国内線はそれぞれの区間毎にシーズンに応じた必要マイル数が適用されます。往復異なるシーズンの旅程の場合は往復それぞれで必要マイルを計算し、適用となるシーズンの必要マイル数の1/2のマイルの合算が必要マイル数となります。例)東京−福岡往復:往路レギュラーシーズン 復路ローシーズンの場合(往路)15,000(復路)12,000マイル。15,000÷2+12,000÷2=13,500(必要マイル数)国際線は、国際線各区間の出発日の中で一番高いシーズナリティが適用されます。
交換した航空券の日時の変更は可能ですか?翌日からはハイシーズンになってしまいます。マイルは追加で払わなければいけませんか?マイル残高が足りない場合現金での充当は可能ですか?
特典航空券の日付変更を行う際にシーズンが変わる場合は差額調整した上で変更可能です。マイル追加が必要で、マイル数が足りない場合は変更することができません。また、現金での充当はできません。
新ルール改訂前に予約・発券したものについては、手数料のみで変更を受け付けてもらえますか?ルール変更後の必要マイル数を払わなければなりませんか?
2008年3月末日までに発券された方については、現行ル−ルのままになりますので航空券の有効期限内であれば、差額調整は発生しません。
ハイシ−ズン、レギュラ−シ−ズン、ロ−シ−ズンは、毎年変わりますか?また、何時ごろまでに教えてもらえますか?
はい、毎年変更になります。2008年については既にご案内していますが、2009年については、2007年末までにお知らせいたします。
国内線と国際線ではシ−ズンは変わりますか?
はい、国内線と国際線では、シ−ズンの設定が異なります。
戻る
ANA eクーポンについて
WEB以外からの購入では使えないのですか?航空券以外の購入にはどんな用途で使用できますか?
従来のANAご利用券の特典がございますので今回のANAeク−ポンはANA SKY WEB/ANA SKY MOBILEのみのサ−ビスとさせていただいております。ANA eクーポンは航空券の購入以外には使えません。
クーポン残高はどこで確認できますか?
ANA SKY WEB/ANA SKY MOBILEの会員専用ペ−ジにログインをいただければご確認いただけます。
差額分の支払い方法はどんなものがありますか?
差額はクレジットカードでお支払いいただけます。現金・電子マネー[Edy]ANAギフトカード、ANA旅行券はご利用いただけません。
交換申し込みするとすぐにANA eクーポンは利用できますか?
はい、ご利用いただけます。
ANA eクーポンとクレジットカードをまぜて購入したチケットをキャンセルしたいのですが払い戻してもらえますか?
ANA eク−ポンでご購入いただいた分は払い戻しができません。
自分以外の航空券購入にも利用できますか?
特典利用者登録されている二親等以内の親族の方はご利用いただけます。
家族で持っているANA eクーポンをあわせて使用できますか?
会員名義の異なるANA eクーポンを合算してのご利用はできません。ANA SKY WEBの会員専用ペ−ジにログインされた方のク−ポンのみ利用可能となります。
2008年3月31日までのご利用券はANA eクーポンに変更できますか?
ANAご利用券とANA eク−ポンは異なる特典のために相互への変更はできません。
ANA eクーポン購入の航空券は、フライトマイルは積算されますか?
はい、ご購入された運賃に応じてフライトマイルが積算されます。
ANA eクーポンの有効期限はありますか?
はい。有効期限は、発行月から12ヵ月後の末日です。
一度交換した、ANA eクーポンのマイルへの払い戻しはできますか?
マイルへの払い戻しは、できません。
WEB環境になく、この特典を使いたいときはどうすればよのですか?
大変申し訳ございませんが、ご利用いただけません。ANAご利用券をご利用ください。
ANAご利用券と何が違うのですか?
ANAご利用券は、航空券以外に機内販売やホテルでもご利用いただけます。ただし、ANAご利用券はANA SKY WEB/ANA SKY MOBILEではご利用いただけません。ANA eク−ポンはANA SKY WEB/ANA SKY MOBILEでのみご利用いただける、航空券購入専用の特典です。
領収書は発行してもらえますか?
はい、発行します。但し、お支払い手段の内訳としてANA eク−ポン利用と記載させていただきます。
戻る
新基準プレミアムポイントの導入について
今までのルールと具体的にどう違うのですか?
今までは、「プラチナポイント」と「ご搭乗回数」の2つの基準でしたが、新ル−ルでは、ご搭乗ごとの運賃に基づいた搭乗ポイントを加算した『プレミアムポイント』のみの基準となります。
貯まったポイントはどうやったら確認できますが?
ANA SKY WEBの会員専用ペ−ジもしくは、ステ−トメントにてご確認いただけます。
ANAスーパーフライヤーズカード入会の申し込み資格は変わりますか?
ANAスーパーフライヤーズカードにご入会いただける資格は変更ありません。よって、ANA「ダイヤモンドサービス」か「プラチナサ−ビス」メンバ−のお客様がお申し込みいただけます。
ポイントの集計やサービス提供期間は変わりますか(1月〜12月)?
ポイントの集計は、現行と同様1月から12月の暦年で集計いたします。サ−ビス提供期間は現行と同様に毎年4月〜翌3月までになります。
今まで貯まったプラチナポイントはどうなるのですか?
2007年に積算されたプラチナポイントは、現行のル−ルで計算され、来年度の達成基準は変更ありません。新ル−ルは2008年1月より適用・積算され、2009年度のプレミアムメンバー選抜基準に対し適用されます。
搭乗回数は関係なくなるのですか?
来年よりご搭乗回数は達成基準にはなりません。
スター アライアンスメンバー以外の提携航空会社の利用でもプレミアムポイントはもらえますか?
スタ− アライアンスメンバ−以外の提携航空会社は現行と同様にポイントの計算の対象とはなりません。
戻る
プレミアム特典航空券
申し込み期限は何時までですか?
予約センターでは、国際線はご出発前日の17時まで。国内線は前日の22時までです。(日本以外にお住まいの方につきましては、各特典予約窓口へお問合せください。)ANA SKY WEBご利用の場合、国際線はご出発の全前日の23:59分まで。国内線は前日23:59分予約・発券操作完了分までとなります。
利用できるのはANA便のみですか?
はい、そうです。ANAが運航する便のみとなります。国内線はANA便名でのご予約についてはコードシェア便でもご利用いただけます。
利用できる区間数の制限はありますか?
利用できる区間などは、一般の特典航空券と同様です。詳細な利用条件については3月上旬までお待ちください。
どういう申し込み方法がとれますか?
ANA SKY WEBの会員専用ペ−ジでお申し込みいただけます(「ダイヤモンドサ−ビス」メンバ−であることが前提です)。または、ダイヤモンドデスクにて受付いたします。
座席指定は可能ですか?
はい、可能です。
特典利用者登録の範囲内の家族も利用できますか?
「ダイヤモンドサービス」メンバ−の二親等以内の親族の方であればご利用いただけます。
キャンセルした場合も払い戻してもらえますか?
未使用特典航空券に限り払い戻しは可能ですが、払い戻し手数料は特典航空券発券時に必要となったマイルの50%がかかります。
予約時に、通常の特典航空券もしくはプレミアム特典航空券の選択はできますか?
はい、可能です。但し、一度発券いただくと通常の特典航空券への変更はできませんのでご注意ください。
シーズンを挟み、予約を変更した場合の差額はどうなりますか?

ご利用条件は、払い戻し手数料、申し込み期限、空席待ちの条件以外は通常特典航空券と同様です。よって、シ−ズンの差額調整については通常の特典航空券と同じル−ルが適用されます。

プレミアム特典航空券ではすべての座席の予約ができますか?
いいえ、国内線は普通席、国際線はビジネスクラスとエコノミークラスでご利用いただけます。
戻る
アップグレ−ドポイントの変更
今までのルールと具体的にどう違うのですか?
今までステ−タス毎にポイント数が一律でしたが、今後は、ステータス毎にまずアップグレ−ドポイントが付与されます。その後会員の保持するプレミアムポイントに応じて10,000ポイントごとに、アップグレ−ドが2ポイントずつ増えます。「ブロンズサービス」は10〜12ポイント、「プラチナサ-ビス」は20〜40ポイント、そして「ダイヤモンドサービス」メンバ−は40〜ポイントが前年の搭乗実績に応じて付与されます。
路線ごとに必要なポイント数は違うのですか?
はい、異なります。アップグレ−ドに必要なポイント数は、方面別(国内/欧米/アジア・中国・リゾ−ト)の設定になります。たとえば国内線のアップグレ−ドは4ポイント、欧米路線のエコノミ−からビジネスクラスは8ポイントにて利用できます。
アップグレードポイントの残高確認はどこでできるのですか?
ANA SKY WEBの会員専用ぺ−ジでご確認いただけます。
アップグレ−ドの事前予約はできるのですか。
新ル−ルからは、国内線のス−パ−シ−トプレミアムの事前予約はできません。国際線は事前予約可能です。
付与されるポイント数に上限はありますか?
各ステ−タス毎に設けています。「ブロンズサ-ビス」は12ポイント、「プラチナサ-ビス」は40ポイント、そして「ダイヤモンドサ-ビス」メンバ−は付与上限無しでアップグレードポイントが前年のプレミアムポイント獲得実績に応じて付与されます。
アップグレードポイントはどうやって使えばいいのですか?
ANA SKY WEBの会員専用ペ−ジでお申し込みいただけます。また、各ステ−タス毎の専用予約窓口でもお申し込みいただけます。
プレミアムメンバーかつANAスーパーフライヤーズカード会員の場合ポイントはANAスーパーフライヤーズカード会員分が別途付与されますか?
はい。毎年4月の時点で一律4ポイント付与されます。さらに各ステータスに応じたポイントも付与されます。
有効期限はありますか?
有効期限は、ANAプレミアムメンバーの期間の毎年4月から翌年3月までです。有効期限内にご搭乗いただくことが必要です。
戻る
ANAゴールドカード特別ボーナスマイル
今までのルールと具体的にどう違うの?
いままでの継続ボ−ナスは、ANAプレミアムメンバーであっても一律2,000マイルでしたが、今後は、プラス2,000マイルの合計4,000ボ−ナスマイルを差し上げます。
新規入会分のボーナスマイルは対象とならないの?
新規入会分のボ−ナスマイルは対象となりません。
家族会員の更新の時にもボーナスマイルはもらえますか?
継続ボ−ナスは本会員のみが対象となりますので家族会員は対象となりません。
ボーナスマイルはいつ付与されますか?
ボ−ナスマイルは、更新された翌々月にされます。その際にANAプレミアムメンバーであれば、プラス2,000マイルが付与されます。
複数のANAカードを保有している場合はどうなりますか?
複数のカ−ドが全てANAゴ−ルドカ−ドあるいはANAダイナースカードであれば全て対象となります。
搭乗ボーナスマイルは現行と変わりませんか?
搭乗ボ−ナスマイルは変更ありません。
戻る
選択式特典コースの導入について
選択申し込み期間、方法はどうすればいいのですか?
現時点で、詳細は確定しておりません。2007年12月初旬までお待ちください。
具体的にどんな内容のものが用意されるのですか?
現時点で、詳細は確定しておりません。2007年12月初旬までお待ちください。
選べる特典の内容は毎年変わりますか?
お客様のお声を伺いながら、必要に応じて毎年変更いたします。
特典を選択しなかった場合はどうなりますか?
自動的に定型の内容を送付いたします。
一度選択後に、コースの変更はできますか?
一度お申し込みいただいた後は変更いたしかねます。
戻る