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開発ノート
狩りは道連れ世は情け
2007.10.29
こんにちは、GMユーゼンです。
秋の夜長に、皆様はどのようなテイルズライフをお過ごしでしょうか。
今回は迫り来るモンスターをばったばったと華麗になぎ倒し、
日々レベルアップに勤しむ方々に注目して頂きたいお話です~。
ご存知の方も多いと思いますが、
ver.4.20アップデートより取得経験値公式が変わりました。
同時にモンスターのレベル・経験値にも変更が発生し、
皆様が日々通う狩場に変化が訪れた訳ですが…。
詳しくは前回の開発ノートでGMとめおさんが解説してくれてます~。
その後、ご意見・ご要望フォームに沢山のご意見が寄せられました。
特に多かったご意見、それは…
チームを組むとソロの時より経験値減ってない?
…でした。
そして取得経験値公式変更から約3ヵ月…。
チーム掲示板に活気を取り戻すため、
日々皆様から寄せられる叱咤激励のお言葉を受けながら、
公式の改善に向けて調整を進めて参りました。
そしてこの度、
新しい取得経験値公式が完成しました!
長らくお待たせして申し訳ありません~。
という訳で、エルラリウムダンジョン(1)へ突撃して参りました。
まずはソロから。相手はクレッピン。真っ赤です。恐ろしい…。
でも頑張りました!
自分より強い相手からは大量に経験値が貰えます。
これがチームを組むとどう変わるかと言うと…。
分かりやすいように、分身してみました。
つまり同じレベルのキャラクター2人でチームを組んでます。
経験値分配方式は公平性重視です。
2人で協力すれば手強いモンスターも楽に倒せますね!
経験値減ってるじゃん!と思った方、ちょっとお待ちを。
1人当たりの経験値は一見減っているように見えますが、
チーム全体で得ている経験値は、単純に計算すると…。
1318 * 2 = 2636
ソロの時より増えている事が分かります。
では3人のチームはと言うと…。
3人居れば更に楽に倒せますね!
先程のように計算してみましょう。
927 * 3 = 2781
更に増えています。
ソロで1匹のクレッピンを倒す間に、3人で3匹のクレッピンを倒せば
経験値を403も得しちゃう訳ですね~。
このように、新しい公式ではチームボーナス経験値を増量し、
チームメンバーが多いほどチーム全体が貰える経験値が増えていきます。
皆でワイワイ楽しみ、かつ華麗に迅速に次々とモンスターを袋叩きにしていけば、
友達も経験値もたくさんゲット出来て一石二鳥ですね!
因みに、経験値はモンスターとのレベル差によっても変わったりします。
ガッツリ経験値を稼ぎたい!という方は、
まずはチームの人数や構成、狩り場等を色々お試し下さい~。
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これからも皆様に楽しんで頂けるテイルズウィーバーを目指して頑張って参りますので、
「ここはこうして欲しい」というご意見がございましたら
ご意見・ご要望フォームページ
の説明をご確認のうえ、フォームよりお送り下さい~!