ホーム > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

勘三郎、「父の当たり役」にやる気

12月大歌舞伎の成功祈願を行った中村勘三郎=東京・浜町の水天宮

 歌舞伎俳優・中村勘三郎(52)が28日、東京・浜町の水天宮で「十二月大歌舞伎」(東京・歌舞伎座=2〜26日)の成功祈願を行った。

 出し物の一つ『水天宮利生深川 筆屋幸兵衛(すいてんぐうめぐみのふかがわ ふでやこうべえ)』にちなんで同所を訪れた勘三郎は「父(十七代目中村勘三郎)の当たり役中の当たり役。いつかやりたい、と思い続けてきて満を持してやります」と宣言した。

 父の先代勘三郎が昭和55年に上演した際に「好江(夫人)が(弟の中村)福助の送り迎えに来てて、結婚するならこの人だと思った」と見初めたエピソードを披露。「オフクロに紹介したら初めて僕をほめてくれたけど、3日後にオフクロは倒れてしまった。うれしいこと、悲しいことが一緒になって万感こもる芝居になりますね」と、しみじみと話した。

Copyright(C) 2007 Daily Sports All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp