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質問

セキュリティーソフトの削除

製品名:OS製品/Windows Vista/Home Premium

現象:できない/ソフトの(アン)インストール

懸賞ポイントが設定されています。 100

この質問は未解決で締め切られています

あるセキュリティーのソフトを削除するため専用のツール(ソフト会社提供)を使い削除したところ、Windows Media Centerの動作がおかしくなってしまいます。
以下のような症状が出てしまいます。

Windows Media Centerを起動すると「Media Center Extensibility Host は動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と表示され「デイバック」ボタンと「プログラムの終了」ボタンが出てきます。

これらの指示に従い「プログラムの終了」や「デイバック」のどちらのボタンをクリックしても「SymAddInを起動できませんでした」「このアプリケーションの無効化」という文字列の前部にチェックを入れる部分が表示されます。チェックを入れず「OK」ボタンを
クリックします。その後「プログラムが応答していません。SymAddInプログラムが応答を停止しました。Windows Media centerに戻ります。」で「OK」ボタンを押すとの初めのWindows Media Center画面に戻ります。
一度この削除ツールを使用したせいかアンインストールしようとしても、「指定されたモジュールが見つかりません」とエラーが出てしまい実行できません。
このツールを使ってセキュリティーのソフトを削除してもWindows Media Centerの復活が出来れば問題ないのですが・・・
どなたか、同じ様な状態を経験された方等おられましたらご指導頂きたく思います。
宜しくお願いいたします。

質問者からのコメント

  • 投稿日時:2007/10/29 22:00

皆様方の熱いやりとりの中でとても濃縮された情報を得ることや、自分の足元にある大事な情報の見つけ方など大変参考になりました。
あまりにも投稿してくださる方が多いため、ご返事が出来なかった方には心よりお詫びいたします。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007332901
  • 投稿日時:2007/10/28 00:34

同じ症状ではありませんが、(システムの復元)は試しましたか?
(コントロールパネル)を開き、(バックアップの作成)をクリック、(システムの修復をつかってWindowsを修復)をクリック、管理者として許可をクリックして、アンインストールの前に復元ポイントを設定し(システムの復元)を実行します。
セキュリティソフトも復活しますが、WMCも復活するはずです。
LAN接続を切って、(コントロールパネル)を開き、プログラムのアンインストールをクリックして、セキュリティソフトを選びアンインストールしてください。

  •  

回答2 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007332908
  • 投稿日時:2007/10/28 00:44

1/ 豪屋フアン氏
>同じ症状ではありませんが、(システムの復元)は試しましたか?

システムの復元をすすめるのであれば、まず、
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=180680870798 13/
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60226807234 18/ 20/
を理解したうえで危険性も記載すべきではないでしょうか?

また、
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=180680870798 6/
>実は私は、その次の(システムの復元)しか使ったことがありません。
という発言もありますね。
同じ症状を経験された場合のみ回答されたほうがよろしいのでは?

  •  

回答8 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333206
  • 投稿日時:2007/10/28 13:32

XPではかなり危険と聞き、調べなおしましたが、XPからVISTAへの改良点のひとつで、安全で確実になったそうです。
納得いかなければ、貴方もMicrosoft やメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?
HELPで(WindowsVistaのシステム回復オプション)を検索して内容を確認してください。

  •  

回答11 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333315
  • 投稿日時:2007/10/28 16:11

8/
>XPではかなり危険と聞き、調べなおしましたが、XPからVISTAへの改良点のひとつで、安全で確実になったそうです。
では、判断のためにその情報の入手先のURLを教えてください。
それが示せない場合は、こちらが提示した質問のやり取りから、根拠のないことを書き込んだと判断させていただきます。
「調べなおした」とまでおっしゃられているのですから示せて当然ですよね?

>納得いかなければ、貴方もMicrosoft やメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?
どこから「納得」などという言葉が出てくるのか理解できません。
私は、過去の質疑からも危険性があるものをなにも注記せずに記載していることに対して「指摘」していだけですが。

>HELPで(WindowsVistaのシステム回復オプション)を検索して内容を確認してください。
確認しましたが、まったく根拠にならない説明でしたが、これがどうかしましたか?

  •  

回答34 (この回答は回答11に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334167
  • 投稿日時:2007/10/29 14:38

わざわざメーカーに電話したし、Microsoftのホームページでいろいろ検索したという意味です。
XPの経験だけで、断定的な書き込みをした人に楽をさせたくありません。
貴方のニックネームをクリックしました。一回の不適切な投稿ってなんですか?

  •  

回答42 (この回答は回答34に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334309
  • 投稿日時:2007/10/29 16:41

34/
申し訳ありませんが、あなたは「コミュニティーサイト」には参加すべきではないようです。

〉XPの経験だけで、断定的な書き込みをした人に楽をさせたくありません。
こういったQAを主体とした「コミュニティーサイト」は、相互扶助によりなりたっています。
お互いに情報を共有することで双方高めあうことも目的の一つです。
間違いや危険事項について指摘する/されることも、重要なことです。
それを上記のような発言をするとは…
あなた自身、過去に質問をして複数の回答から様々な知識や情報を得ているはずです。
特に、あなたの場合は指摘を受ける際に複数の方がおしげもなくURLも含めた情報を提示されていることをお忘れですか?
それを思い返してみてください。
ここは決して知識自慢をする場所ではありません。

順序が逆になりますが、
〉わざわざメーカーに電話したし、Microsoftのホームページでいろいろ検索したという意味です。
ですから、その情報元を提示願います。
少なくとも、あなたが「調べた」と言っているだけではなんの証拠もないわけであり、誰の賛同も得られないことは理解すべきでしょう。

〉貴方のニックネームをクリックしました。一回の不適切な投稿ってなんですか?
本題とはまったく関係ありませんね。話をずらさないでください。

  •  

回答46 (この回答は回答34に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334430
  • 投稿日時:2007/10/29 17:58

>XPの経験だけで、断定的な書き込みをした人に楽をさせたくありません。
何か勘違いされていませんか?
それは質問者にとってどれほど有益なのでしょうか?
それは貴方の回答にどれほどの信憑性を与える行為なのでしょうか?

ここでの主役は質問者です。
貴方の回答が貴方の過去の回答内容から信憑性に値しないと判断されている状況で貴方が第三者の情報を示すことによって貴方自身の回答の信憑性が増すというのに。

前から書いていますが、ここは貴方をたたくのが目的ではないのです。
質問者の問題を解決するのが最優先ではありませんか?
貴方の情報が正しいならばそれはそれですばらしく喜ばしいことなのですから。

  •  

マイクロソフト単語帳

解決 

回答12 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333351
  • 投稿日時:2007/10/28 16:57

XPでもVistaでもそうですが、普通につかっている場合でたとえば直前のインストールしたソフトウエアやハードウエアのドライバーなどの復元の場合には、おおむねうまく復元ポイントで戻ることが多いのも事実です。
(ただしドライバーなどはドライバー個別にロールバックしたほうがよいかと思いますが)

「なんか調子悪いなぁ復元でもするか」や、はるか過去にさかのぼるシステムの復元を実施するのは自殺行為以外の何者でもないと考えます。
内部の仕組みを考えるに付け、自力で問題が発生したときに回復できないような方はデータファイルのバックアップを取得後、過去のイメージバックアップの復元を行い必要データのみリストアした方がシステムの復元よりも確実に安全であると考えています。

特にセキュリティ関連ソフトウエアに関してシステムを復元をバックアップ代わりに使うのはお勧めしません。
別途イメージバックアップソフトを購入するかVista BUSINESSまたはアルティメットのバックアップツールにてバックアップを行うか、必要データファイルのみ別途バックアップしリカバリーを実施するほうが確実です。

システムの復元ではちゃんと戻っているつもりで思いもよらないものまで意識しないで戻ってしまう可能性があり失敗したリスクを考えるとPCに不慣れな人にはお勧めできないと考えます。

  •  

回答4 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333012
  • 投稿日時:2007/10/28 08:13

システムの復元は試してみました。
やはりセキュリティーやWMCも復活しましたが、「LANを切って」の意味は良く分からないのですが、コントロールパネルよりアンインストールを試してみました。
その上で「指定した・・・が見つかりません」とエラーが出て実効できないのです。
やはり一度削除ツールを使用したせいかと考えております。

  •  

回答6 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333138
  • 投稿日時:2007/10/28 11:36

私のVISTAマシンは、ハードディスクに初めから、リカバリープログラムが保存されています。
同じ機種なら、いきなりクリーンインストールを試してはいけません。
セキュリティプログラムのインストール前に、復元ポイントをおくか、マニュアルにあるはずの、セーフモードでのハードディスクからのリカバリーを行ってください。
リカバリDVDではなく、インストールディスクから最初にインストールする機種はわかりません。
LANを切るのは、私がNOTONをアンインストールした時調べた、自動Updataするソフトのアンインストール手順です。調べた中に同じような症状がありました。

  •  

回答13 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333366
  • 投稿日時:2007/10/28 17:10

以下Vistaにおけるシステムの復元に関するFAQです
システムの復元 : よく寄せられる質問(Vista)
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/517d3b8e-3379-46c1-b479-05b30d6fb3f01041.mspxマイクロソフト以外のサイトへ移動する
なにが回復して何が回復しないかが書かれています。
一部のデータファイルなどはシステムの復元では放置されるかと思います。その上でシステムの復元でプログラムが回復されるかアンインストーラ用の何がしかのファイルが残骸として残っていた場合など、さまざまな状況を想定するとインストールしていない状況なのにインストールされているかのような状況も生まれかねません。

回答1での言われている内容がファイルの回復自体が確実に行われるというだけで、データの整合については依然として問題(仕様ですが)が内在していると取れる情報もありますので、現在の状況をレジストリー及びファイルを含めて把握できない場合には、残念ながらセキュリティ関連ソフトですのでリカバリーしか手が無いかもしれません。
予断ですが、残念ながら回答1の方は一部の文章から自分の空想の中で勝手に結論を導き出してしまわれる方のようで筋道だてた普通の意思疎通も図れない状況にあります。
@@Q2007049609@@
Microsoftからの返答なども被害妄想や勝手な思い込みで結論に結び付けられておられる可能性があり非常に危険な状況であるといわざるを得ません。

  •  

回答23 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333806
  • 投稿日時:2007/10/29 08:24

質問者様へ

>「LANを切って」
回答1をつけられた方は、何がしかの体験と状況をブラックホールで結びつけて結論にされるかたのようですので、例えばですが、セキュリティソフトをアンインストールした場合には無防備になるのでネットワークは切断されたほうがよいとか、例えばセキュリティソフトのパターンファイルのダウンロード中になったりするのでそれを避ける意味合いがあるのかもしれませんが、直接LANをきらなければならな状況にはならないのではないかと考えられます。

また回答1の方はAdmin=Microsoftと思われる方のようですので本当にMicrosoftへ確認されたのかは疑問がのこりますし、その真偽の程の情報提供もなされません。
既に質問者の方以外の方からの回答を全て「曲解」「中傷」ととられてしまいますので、もしお時間有るようでしたら質問者の方から上の「問い合わせ」ボタンより「システムの復元がXPよりもVistaが改善されている情報がどこに公開されているか」を確認していただきこちらへフィードバックしていただくことは可能でしょうか?

もし仮にこのまま不確かな情報や公になっていない情報をさもMicrosoftの正式見解と取れるように回答されていた場合に、今後の他の質問者の方への不利益にもなりますし、本件の質問者様の状況の正確な把握にも差し障りが出てまいります。

お忙しいかとは思いますがご検討下されば幸いです。

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007332998
  • 投稿日時:2007/10/28 07:42

同じ経験しました。
結論から言えばフォ−マットして OSの再インスト−ルしました。

理由としては

@あなたと同じで セキュリティ・ソフト会社の削除するため専用のツールで削除できなかった
Aこの会社に問い合わせするも電話のたらいまわしで(インドか中国)で要領を得ない
B「ではフォ−マットする必要があるのか?」の問い合わせにも 「それはお客様の判断で・・」


  こちらの判断って あたりまえの答えですけどね (笑)

で ついでに別の会社のセキュリティ・ソフトにしました。



フォ−マット・OS再インストは慎重に 根気よく・・・

OSやノ−トブック・デスクトップでちがいますし
重要なデ−タはバックアップが必要ですね

  •  

回答5 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333020
  • 投稿日時:2007/10/28 08:26

私の使用しているセキュリティーソフトの会社もサポートが最悪です。

はじめの内は返事がありましたが、その後何度質問しても返事が返ってきません。

このソフトはノートパソコンを購入した当時からインストールされていました。

しかしこの事で全部をフォーマットしOSを入れ替えるとはずいぶん思い切ったことをしましたね。

やはりその位邪魔なものだということでしょうか?

  •  

回答7 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333202
  • 投稿日時:2007/10/28 13:24

失礼しました。他の回答者とばかり思い、最初からインストールしてあるソフトと,きずきませんでした。
それでは、たとえリカバリーさせても残りますね。
しかし、メディアセンターは元に戻るでしょうから、今度は慎重に、セキュリティをアンインストールしてみてはいかがでしょうか。
ここで、そのセキュリティソフトの安全なアンインストール方法を質問すればいいでしょう。

  •  

回答10 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333282
  • 投稿日時:2007/10/28 15:25

ご返事ありがとうございます。^^

私のパソコンも初めからリカバリープログラムがHDDに保存されています。

そうですね、リカバリーさせてもセキュリティソフトが復活してしまうので結果は同じです。
しかし復元とは違い、改めて90日の無料期間が付いたセキュリティーソフトが復活するので
その面ではメリットもない訳ではありません。
それにしても、8月初旬にこのパソコンを購入してから2度もリカバリーしているのでかなり厳しいです。一度目はバックアップを取らない状態で、二度目はバックアップを取ったつもりが復元せず。またまた一からデータを入れなおしやっとここまでたどり着きました。
実際バックアップが出来たとしてもどのデータが残って、どのデータが消されてしまうのか(ヘルプで確認はしましたが・・)と考えるとやはり最終手段と言う事になるでしょう。

何だか話がそれてしまいましたが、豪屋ファンさんの仰るとおり安全なアンインストールの仕方をここで尋ねるのも良いかも知れません。しかし一度完全削除のツールを使ってしまった以上
リカバリー以外のシステムの復元だけでは完全に前の状態に戻らなくなってしまいました。
いくらセキュリティーアイコンをダブルクリックしても反応もなく中途半端な状態で復元します。
実際にもう、セキュリティーの役割を果たしていないようです。
なのでアンインストールをしたくても「指定されたモジュールが見つかりません」とエラーがでて
実行が出来ないのだと思います。多分同じ事で困っている人もかなりいるはずでしょう・・
もう少ししたらこの質問も締め切らせてもらうつもりです。
その後安全な削除の仕方を改めて質問させて頂くかもしれません。

  •  

回答14 (この回答は回答10に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333539
  • 投稿日時:2007/10/28 21:01

たしか自動Updateするセキュリティソフトでは、アンインストールはLANケーブルの接続を切らないと失敗します。

バックアップは、DVDと、ハードディスクDドライブの両方にとれば大丈夫でしょう。

  •  

回答15 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333544
  • 投稿日時:2007/10/28 21:04

>たしか自動Updateするセキュリティソフトでは、
>アンインストールはLANケーブルの接続を切らないと失敗します。

もちろんウソです。

  •  

回答16 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333551
  • 投稿日時:2007/10/28 21:16

回答14 豪屋フアン氏

>たしか自動Updateするセキュリティソフトでは、アンインストールは
>LANケーブルの接続を切らないと失敗します。

ネットワークに繋がっていると失敗するということでしょうか?
また貴方が仰っている自動Updateするセキュリティソフトが何かを教えていただけますか?
私は過去にNortonInternetSecurity、Norton360(シマンテック)、ウイルスバスター(トレンドマイクロ)、NOD32(キヤノンシステムソリューションズ)を使用しネットワークにつないだままアンインストールを行った経験がありますがいずれも正常に終了しました。

どのセキュリティソフトだと失敗するのかを記述しておくと質問者様の為になるかと思います。

  •  

回答18 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333680
  • 投稿日時:2007/10/29 00:01

失敗したことはありません。
アンインストールしたのは、最初から入っていたNORTONの統合セキュリティ90日無料版、次にWindowsLiveOneCareベータ版、そしてウィルスセキュリティ0です。
NORTONの削除手順を調べていて、LAN接続を切ってアンインストールするというのがありました。今、Googleで(セキュリティソフトの安全なアンインストール)を検索して、一番目の項目に、同じことが書いてありました。私の情報源は今は思い出せません。雑誌か、コンピュータの本だと思います。
真偽はともかく、この方法で失敗していないのですから、これからも続けるつもりです。

  •  

回答19 (この回答は回答18に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333691
  • 投稿日時:2007/10/29 00:19

/14では
>たしか自動Updateするセキュリティソフトでは、
>アンインストールはLANケーブルの接続を切らないと失敗します。
/18では
>真偽はともかく、この方法で失敗していないのですから

-----
つまり根拠が全くないのに「失敗します」という発言をしたということでFA?
┐(´ー`)┌ マイッタネ

  •  

回答20 (この回答は回答19に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333719
  • 投稿日時:2007/10/29 00:56

根拠は今思い出せないというだけです。
Googleでいま確認したと書いたではありませんか。そういう記述があるのは確かです。
セキュリティソフトのアンインストールに失敗するとひどい悪影響が出ますから安全策をとるべきです。

  •  

回答22 (この回答は回答20に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333771
  • 投稿日時:2007/10/29 03:42

回答20 豪屋フアン氏

>根拠は今思い出せないというだけです。

では今後は根拠が示せる状態になってから投稿していただきますと誤解や思い込みによる誤った情報を書き込まなくて済むかと思います。
人間の記憶は結構曖昧なので、実際に記述されているページを記述しませんと思い違いをしていたということにもなりえますのでご注意ください。

>セキュリティソフトのアンインストールに失敗するとひどい悪影響が出ますから
>安全策をとるべきです。

どんな悪影響が出るのかを示していない上に根拠がないのであれば「悪影響が出る」と言い切らない方がいいですよ。

>NORTONの削除手順を調べていて、LAN接続を切ってアンインストールするというのがありました。

私も実際に調べてみました。

シマンテック-Norton製品のアンインストールと再インストール
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0/ce67b1c26b76e62f8825723d0061b0bf?OpenDocumentマイクロソフト以外のサイトへ移動する

どこにもLAN接続を切るという注意書きはありません。
また、ツール実行時にもそのような記述は見られませんでした。
よって何かの見間違いではないでしょうか?または貴方が参照したページは相当古い情報が載っていたか、間違った情報が掲載されていたということでしょう。

  •  

回答17 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333624
  • 投稿日時:2007/10/28 23:06

14/
>たしか自動Updateするセキュリティソフトでは、アンインストールはLANケーブルの接続を切らないと失敗します。
興味深い発言です。11/と同様に情報ソースをご提示願います。

  •  

回答24 (この回答は回答17に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333904
  • 投稿日時:2007/10/29 10:25

XPではどうか知りません。
情報源は、多分7月ごろの(教えて!goo)です。
今、教えて!gooで(VistaでのNORTONのアンインストール)で検索して、2ページ目の(Vistaにノートンを入れたらインターネットに接続できなくなった)という質問に対する回答内容が同じ(LANケーブルを抜いてアンインストールする)です。
たしかにシマンテック社のサポートページには書いてありませんが、アンインストールの失敗例はこの質問以外にも多いので、私はこの方法を続けるつもりです。手間がひとつ増えるだけですから。

  •  

回答25 (この回答は回答24に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333945
  • 投稿日時:2007/10/29 10:57

こんな迷惑な事象は初めて経験しました。

/24
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3468469.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する
解決してないどころか、質問者からのレスすらありません。信頼に値するわけがありません。
極めつけは回答者の投稿ログ
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=903001マイクロソフト以外のサイトへ移動する

こんなものが今までの発言の根拠だとしたら、このサイトで/24氏の相手をしてきた人たちは一様に馬鹿を見たことになります。

  •  

回答31 (この回答は回答25に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334132
  • 投稿日時:2007/10/29 13:53

同じように、アンインストールソフトを用意してさえ失敗したという例は無視ですか?
ずいぶん一方的ですね。
私の場合LAN接続をきって、コントロールパネルからアンインストールの操作をしたら成功したのでそう書いたまでです。

  •  

回答32 (この回答は回答31に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334138
  • 投稿日時:2007/10/29 14:01

>アンインストールソフトを用意してさえ失敗したという例
おや、それはどれですか?
挙げられるものなら挙げてください。

>私の場合LAN接続をきって、コントロールパネルからアンインストールの操作をしたら
>成功したのでそう書いたまでです。
知りません。そんなことを言及しているのではありません。

-----
/14では
>たしか自動Updateするセキュリティソフトでは、
>アンインストールはLANケーブルの接続を切らないと失敗します。
/18では
>真偽はともかく、この方法で失敗していないのですから

いいかげんなデタラメで閲覧者を混沌に陥れることは褒められたことではありませんな。

  •  

回答26 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007333980
  • 投稿日時:2007/10/29 11:24

貴方のセキュリティはノートンの90日無料お試し版ですか?
私のもそうでしたが、プロバイダのアイコンで接続の状態を確かめてください。
私の時は、最初からプロバイダ以外に(不明な接続)というのがありました。気味が悪かったけれど、当時はNORTONを信用していたのでそのままにしました。
アンイストールして、今のセキュリティソフトでは出ません。
これを推測するに、LANケーブルが繋がった状態では、NORTONは作動していてそのためアンインストールに失敗するということではないでしょうか?
サポートページに説明はありませんが、多分バグでしょう。というのもアンチウィルスやファイアーウオールなどを個別に切ることができるはずなのにできないなど、バグが多かったからです。
当然有料版への更新はしませんでした。

  •  

回答27 (この回答は回答26に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334006
  • 投稿日時:2007/10/29 11:42

まさしく「セキュリティはノートンの90日無料お試し版」です。

削除ツールを使用してから、ノートンの復元をしても以前のようにアイコンをダブルクリックして

ノートンの操作画面が出ないばかりか何の反応もありません。

何か抜け殻だけ復元されているようです。

LANケーブルを外した状態でアンインストールを試みましたがやはり結果は同じでした。

私も早くこのセキュリティソフトと縁を切って他のものに切り替えたいのですが・・・

  •  

回答29 (この回答は回答27に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334032
  • 投稿日時:2007/10/29 12:00

質問者様

ノートンの再インストールをなさってもノートンがうまく起動できないとのことですが、
どの様に再インストールなさったのでしょうか?
そのやり方が誤っていると右往左往してしまうと思いますのでやり方を書いておくと良いかと思います。
#復元とありますがシステムの復元ではないですよね?

また、本題としてはMediaCenterの復旧だと思いますので、
・ノートンを再インストールして正常に起動する状態にしてMediaCenterが動作するか
・その状態で削除ツールを用いてノートンを削除してMediaCenterが動作するか

このあたりを確認なさると良いかと思います。

  •  

回答39 (この回答は回答29に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334227
  • 投稿日時:2007/10/29 15:34

ノートンは私のパソコンに初めから備わっていました。

なので復元とはシステムの復元の事です。これによって復元したノートンは抜け殻状態ですが
MediaCenterも初期化されるのでエラーは出ません。

何度も試しましたが削除ツールを使うとMediaCenterがエラーを起こします。

  •  

回答41 (この回答は回答39に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334269
  • 投稿日時:2007/10/29 16:11

質問者様

補足ありがとうございます。
やはりシステムの復元のことを指していましたか。
また削除ツールを使うとMediaCenterがエラーを起こすということですが、システムの復元で一時復元した場合には問題なく起動されるということでしょうか?

ということであれば何度の試している中恐縮ですが、
1.システムの復元でMediaCenterが無事に起動するところまで復元します。
2.抜け殻状態のNortonを修復するためPCに附属のアプリケーションCD(またはリカバリCDなど)から上書きインストールを行う
3.(削除ツールを使わずに)アプリケーションの追加と削除からNortonを削除する

以上の手順をお試しいただきたく思います。

もしNortonのインストール方法が分からないということであれば、今お使いのPCのメーカーと機種名を教えていただければこちらである程度お調べすることもできます(またはメーカーのページやマニュアルを参照していただいても構いません)

これでうまくいくということであれば、削除ツールが悪さをしていた可能性が高くなります。
何度もお手を煩わせてしまって申し訳ありませんが可能な限りお手伝いいたしますのでお付き合いくだされば幸いです。

  •  

回答43 (この回答は回答41に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334335
  • 投稿日時:2007/10/29 16:55

ご丁寧な返信ありがとうございます。

私のパソコンはエイサーのAS5102WLMi P160です。

NortonはOEM版なので、付属のアプリケーションCD、またはリカバリーCDは付いていません。

それとアプリケーションの追加と削除からNortonを削除するを試しましたが、「指定したモジュールが見つかりません」とエラーが出て実行不可能です。

以上の内容なので宜しくお願いいたします。

  •  

回答44 (この回答は回答43に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334400
  • 投稿日時:2007/10/29 17:33

>エイサーのAS5102WLMi P160です
この画面を見る限り、NISはインストールしないでもセットアップ作業は先に進めることができるのではありませんか?

http://blog67.fc2.com/n/naniome2/file/Art025o.jpgマイクロソフト以外のサイトへ移動する

  •  

回答45 (この回答は回答43に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334406
  • 投稿日時:2007/10/29 17:39

質問者様

お手数おかけして申し訳ありません。
またメーカー名、機種名の提示に感謝いたします。

メーカーページを検索したところこちらの機種ですね。

日本エイサー-AS5102WLMiP160スペック
http://www.acer.co.jp/products/notebook/as5102/spec_wlmip160.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する

質問者様の言うとおりリカバリディスクは存在しておらず、ハードディスクにリカバリ領域があるようです。
バンドル(OEM)製品の再インストールについて記述がありましたので、以下のページを参考にNortonInternetSecurityが再インストールできないかお確かめいただけますでしょうか?

日本エイサー-FAQ ドライバーまたはバンドルされているアプリケーションの再インストール方法を教えてください。
http://www.acer.co.jp/support/faq/notepc/note070131002.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する

以下はユーザーマニュアルのPDF版です。
Vistaマシン向けユーザーガイド(P.90のリストアと復元の項目に「アプリケーションやドライバを再インストールすることも可能とあります」)
http://www.acer.co.jp/support/faq/notepc/manual/Guide.pdfマイクロソフト以外のサイトへ移動する

お手数おかけしますがこちらでNortonを再インストールできないかご確認いただけますでしょうか?

  •  

回答48 (この回答は回答45に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334709
  • 投稿日時:2007/10/29 21:48

とても興味深い回答だと感じました。

まず最初の http://www.acer.co.jp/support/faq/notepc/note070131002.htmlを試してみましたが、リストにノートンがないだけでなくWindowsVistaの表示が左に出ただけでした。マイクロソフト以外のサイトへ移動する

http://www.acer.co.jp/support/faq/notepc/manual/Guide.pdfもやはり駄目なようです。マイクロソフト以外のサイトへ移動する

しかし、エイサーのサポートに問い合わせしてみたいと思います。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

  •  

マイクロソフト単語帳

httpwwwfaqhtmlリストmanualpdf 

回答35 (この回答は回答27に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334174
  • 投稿日時:2007/10/29 14:50

念を押しますが、DドライブとDVDの両方にバックアップをとって、リカバリーするしかありません。
完全な状態でないと、アンインストールはうまくいきません。別のソフトをインストールしそこなったときもそうでした。その時はシステムの復元で消せましたが。
私の場合は、繰り返しになりますが、LAN接続をはずしてから、コントロールパネルでアンインストールして成功しています。

  •  

回答28 (この回答は回答26に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334021
  • 投稿日時:2007/10/29 11:54

回答26 豪屋フアン氏

>私の時は、最初からプロバイダ以外に(不明な接続)というのがありました。
>気味が悪かったけれど、当時はNORTONを信用していたのでそのままにしました。

その不明な接続とNortonを関連付ける根拠がありません。思い込みによる投稿は危険です。

>これを推測するに、LANケーブルが繋がった状態では、NORTONは作動していて
>そのためアンインストールに失敗するということではないでしょうか?

いいえ。
前述の関連が説明されていないこと、さらにLANケーブルが接続されている場合と接続されていない場合の比較検証がなされていないため悪意を持った邪推でしかありません(Nortonが悪いという結論ありきで過程を推測してはいけません)
そもそも回答22にて”アンインストール時にLANケーブルの切断は必要ない”との公式情報を貼り付けています。これについて反論はなさらないのでしょうか?

>というのもアンチウィルスやファイアーウオールなどを個別に切ることができるはずなのに
>できないなど、バグが多かったからです。

バンドル(OEM版)のNortonはNortonAntiVirus2007の90日無料版ではないでしょうか?
そうであるならば、

・AntiVirusを個別に無効にすることはできます(時間指定や無期限で停止することが可能です)
・AntiVirusにはファイアウォール機能はありません(よって個別に切ることができないのはNortonとは無関係です)

根拠もなくNortonを悪者にするような投稿は慎んだほうがよいと考えます。
仮に100万歩譲ってNortonが悪さをしていたとしましょう。
貴方がアンインストールした際に、

・LAN接続を繋げたままアンインストールしたためアンインストールに失敗した
・その後MediaCenterが異常をきたした

上記の現象が起きたのでしょうか?
---
バグだと思うのであればシマンテックにフィードバックしておくと修正版をいただけるかもしれませんよ?

  •  

回答33 (この回答は回答28に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334139
  • 投稿日時:2007/10/29 14:02

修正版?タダで更新なしでもいりません。
Googleがある程度は保証しているだろうGoogleパックのNORTONなら別ですが。
私のではまず、ストリーミング配信動画を完全にブロックするのが始まりでした。WMP11がおかしいかと思ったものです。設定だとしたら、そんな物の有料版など論外です。
あなた自身はVISTAの経験はないと以前伺いましたが、購入されたのですか?

  •  

回答36 (この回答は回答33に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334178
  • 投稿日時:2007/10/29 14:51

回答33 豪屋フアン氏

本題に関係のある事柄を再度聞きなおします。

回答28から抜粋
---ここから抜粋---
仮に100万歩譲ってNortonが悪さをしていたとしましょう。
貴方がアンインストールした際に、

・LAN接続を繋げたままアンインストールしたためアンインストールに失敗した
・その後MediaCenterが異常をきたした

上記の現象が起きたのでしょうか?
---ここまで抜粋---
先に上記についてお答えできませんでしょうか?
貴方がNortonのアンインストールを行った結果WindowsMediaCenterが異常をきたしたのですか?

---
貴方が仰っているストリーミング配信動画のブロッキングとNortonの因果関係が説明されていないのでNortonが原因とは言い切れないでしょう。
根拠のない言いがかりはあまりなさらないほうが賢明です。

  •  

回答37 (この回答は回答28に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334195
  • 投稿日時:2007/10/29 15:10

私の場合のNORTONは統合型です。
アンチウィルスやらファイアーウオールを個別にきってみるようアドバイスしてくれたのは。CTOのサポートです。
おかげで、質問者さんと同じ評価を確信しました。
根拠はおおありです、質問者さんも有料版や、他のNORTON 製品に乗り換えるつもりなどなくなる経験をしているとおもいますよ。

  •  

回答38 (この回答は回答37に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334217
  • 投稿日時:2007/10/29 15:25

回答37 豪屋フアン氏

文章が支離滅裂で何を仰りたいのかよくわかりません。
貴方が経験したかどうかでたずねたいのは以下の2点です。
これに答えずして根拠はおおありといわれても説得力がありませんよ。

回答28から抜粋
---ここから抜粋---
仮に100万歩譲ってNortonが悪さをしていたとしましょう。
貴方がアンインストールした際に、

・LAN接続を繋げたままアンインストールしたためアンインストールに失敗した
・その後MediaCenterが異常をきたした

上記の現象が起きたのでしょうか?
---ここまで抜粋---

  •  

回答40 (この回答は回答37に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334232
  • 投稿日時:2007/10/29 15:42

to 37/ 豪屋フアン氏
ぶら下がり失礼します。
あまり説得力のある回答じゃありませんね。

@@A2007291155@@ 4/
>私は初心者(6ヶ月)です。

初心者であることを恥じる必要は毛頭ありませんが、26/のように、ご自分が当該ソフトを使いこなせなかったからと言って、全てそのソフトが悪であるかのようなご発言は控えた方がよろしいかと思います。
同様にご自分の理解を超えたもの、自身で原因が特定できなかったものをバグと表現することも如何かと。

18/のあなたの回答で、検索キーワードの「セキュリティソフトの安全なアンインストール」と「完全なアンインストール(つまり全てがキレイに削除できるかどうか)」は、同義ではありません。
17/氏や38/氏など多くの方が指摘しておりますが、「アンインストールにあたって、LANケーブルを抜かなければならない理由」を明示するべきだと思います。
尚、「LANケーブルを抜くように書いてあったサイトがある」では、この回答になり得ませんので、為念。

  •  

回答47 (この回答は回答40に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007334640
  • 投稿日時:2007/10/29 20:36

XPでは、NORTONは立派な製品であるとは承知しています。
その経験で、VISTAのハズレのNORTON無料経験版をつかむはめになり、苦労したか現に苦労している物のひどい経験を否定しないで下さい。
XPのみの人は,型遅れで安くなったVISTAマシンを買って、どうぞわれわれと同じ、ハズレのNORTONをつかんでみてください。
CTOと何べんも相談しました。理解を超えてないし、原因を特定できなかったわけでもありません。
同じ経験をすれば、シマンテック社の評価は一転するでしょう。

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