貴方のセキュリティはノートンの90日無料お試し版ですか?
私のもそうでしたが、プロバイダのアイコンで接続の状態を確かめてください。
私の時は、最初からプロバイダ以外に(不明な接続)というのがありました。気味が悪かったけれど、当時はNORTONを信用していたのでそのままにしました。
アンイストールして、今のセキュリティソフトでは出ません。
これを推測するに、LANケーブルが繋がった状態では、NORTONは作動していてそのためアンインストールに失敗するということではないでしょうか?
サポートページに説明はありませんが、多分バグでしょう。というのもアンチウィルスやファイアーウオールなどを個別に切ることができるはずなのにできないなど、バグが多かったからです。
当然有料版への更新はしませんでした。
回答27 (この回答は回答26に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334006
- 投稿日時:2007/10/29 11:42
まさしく「セキュリティはノートンの90日無料お試し版」です。
削除ツールを使用してから、ノートンの復元をしても以前のようにアイコンをダブルクリックして
ノートンの操作画面が出ないばかりか何の反応もありません。
何か抜け殻だけ復元されているようです。
LANケーブルを外した状態でアンインストールを試みましたがやはり結果は同じでした。
私も早くこのセキュリティソフトと縁を切って他のものに切り替えたいのですが・・・
回答29 (この回答は回答27に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334032
- 投稿日時:2007/10/29 12:00
質問者様
ノートンの再インストールをなさってもノートンがうまく起動できないとのことですが、
どの様に再インストールなさったのでしょうか?
そのやり方が誤っていると右往左往してしまうと思いますのでやり方を書いておくと良いかと思います。
#復元とありますがシステムの復元ではないですよね?
また、本題としてはMediaCenterの復旧だと思いますので、
・ノートンを再インストールして正常に起動する状態にしてMediaCenterが動作するか
・その状態で削除ツールを用いてノートンを削除してMediaCenterが動作するか
このあたりを確認なさると良いかと思います。
回答39 (この回答は回答29に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334227
- 投稿日時:2007/10/29 15:34
ノートンは私のパソコンに初めから備わっていました。
なので復元とはシステムの復元の事です。これによって復元したノートンは抜け殻状態ですが
MediaCenterも初期化されるのでエラーは出ません。
何度も試しましたが削除ツールを使うとMediaCenterがエラーを起こします。
回答41 (この回答は回答39に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334269
- 投稿日時:2007/10/29 16:11
質問者様
補足ありがとうございます。
やはりシステムの復元のことを指していましたか。
また削除ツールを使うとMediaCenterがエラーを起こすということですが、システムの復元で一時復元した場合には問題なく起動されるということでしょうか?
ということであれば何度の試している中恐縮ですが、
1.システムの復元でMediaCenterが無事に起動するところまで復元します。
2.抜け殻状態のNortonを修復するためPCに附属のアプリケーションCD(またはリカバリCDなど)から上書きインストールを行う
3.(削除ツールを使わずに)アプリケーションの追加と削除からNortonを削除する
以上の手順をお試しいただきたく思います。
もしNortonのインストール方法が分からないということであれば、今お使いのPCのメーカーと機種名を教えていただければこちらである程度お調べすることもできます(またはメーカーのページやマニュアルを参照していただいても構いません)
これでうまくいくということであれば、削除ツールが悪さをしていた可能性が高くなります。
何度もお手を煩わせてしまって申し訳ありませんが可能な限りお手伝いいたしますのでお付き合いくだされば幸いです。
回答43 (この回答は回答41に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334335
- 投稿日時:2007/10/29 16:55
ご丁寧な返信ありがとうございます。
私のパソコンはエイサーのAS5102WLMi P160です。
NortonはOEM版なので、付属のアプリケーションCD、またはリカバリーCDは付いていません。
それとアプリケーションの追加と削除からNortonを削除するを試しましたが、「指定したモジュールが見つかりません」とエラーが出て実行不可能です。
以上の内容なので宜しくお願いいたします。
回答35 (この回答は回答27に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334174
- 投稿日時:2007/10/29 14:50
念を押しますが、DドライブとDVDの両方にバックアップをとって、リカバリーするしかありません。
完全な状態でないと、アンインストールはうまくいきません。別のソフトをインストールしそこなったときもそうでした。その時はシステムの復元で消せましたが。
私の場合は、繰り返しになりますが、LAN接続をはずしてから、コントロールパネルでアンインストールして成功しています。
回答28 (この回答は回答26に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334021
- 投稿日時:2007/10/29 11:54
回答26 豪屋フアン氏
>私の時は、最初からプロバイダ以外に(不明な接続)というのがありました。
>気味が悪かったけれど、当時はNORTONを信用していたのでそのままにしました。
その不明な接続とNortonを関連付ける根拠がありません。思い込みによる投稿は危険です。
>これを推測するに、LANケーブルが繋がった状態では、NORTONは作動していて
>そのためアンインストールに失敗するということではないでしょうか?
いいえ。
前述の関連が説明されていないこと、さらにLANケーブルが接続されている場合と接続されていない場合の比較検証がなされていないため悪意を持った邪推でしかありません(Nortonが悪いという結論ありきで過程を推測してはいけません)
そもそも回答22にて”アンインストール時にLANケーブルの切断は必要ない”との公式情報を貼り付けています。これについて反論はなさらないのでしょうか?
>というのもアンチウィルスやファイアーウオールなどを個別に切ることができるはずなのに
>できないなど、バグが多かったからです。
バンドル(OEM版)のNortonはNortonAntiVirus2007の90日無料版ではないでしょうか?
そうであるならば、
・AntiVirusを個別に無効にすることはできます(時間指定や無期限で停止することが可能です)
・AntiVirusにはファイアウォール機能はありません(よって個別に切ることができないのはNortonとは無関係です)
根拠もなくNortonを悪者にするような投稿は慎んだほうがよいと考えます。
仮に100万歩譲ってNortonが悪さをしていたとしましょう。
貴方がアンインストールした際に、
・LAN接続を繋げたままアンインストールしたためアンインストールに失敗した
・その後MediaCenterが異常をきたした
上記の現象が起きたのでしょうか?
---
バグだと思うのであればシマンテックにフィードバックしておくと修正版をいただけるかもしれませんよ?
回答33 (この回答は回答28に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334139
- 投稿日時:2007/10/29 14:02
修正版?タダで更新なしでもいりません。
Googleがある程度は保証しているだろうGoogleパックのNORTONなら別ですが。
私のではまず、ストリーミング配信動画を完全にブロックするのが始まりでした。WMP11がおかしいかと思ったものです。設定だとしたら、そんな物の有料版など論外です。
あなた自身はVISTAの経験はないと以前伺いましたが、購入されたのですか?
回答36 (この回答は回答33に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334178
- 投稿日時:2007/10/29 14:51
回答33 豪屋フアン氏
本題に関係のある事柄を再度聞きなおします。
回答28から抜粋
---ここから抜粋---
仮に100万歩譲ってNortonが悪さをしていたとしましょう。
貴方がアンインストールした際に、
・LAN接続を繋げたままアンインストールしたためアンインストールに失敗した
・その後MediaCenterが異常をきたした
上記の現象が起きたのでしょうか?
---ここまで抜粋---
先に上記についてお答えできませんでしょうか?
貴方がNortonのアンインストールを行った結果WindowsMediaCenterが異常をきたしたのですか?
---
貴方が仰っているストリーミング配信動画のブロッキングとNortonの因果関係が説明されていないのでNortonが原因とは言い切れないでしょう。
根拠のない言いがかりはあまりなさらないほうが賢明です。
回答37 (この回答は回答28に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334195
- 投稿日時:2007/10/29 15:10
私の場合のNORTONは統合型です。
アンチウィルスやらファイアーウオールを個別にきってみるようアドバイスしてくれたのは。CTOのサポートです。
おかげで、質問者さんと同じ評価を確信しました。
根拠はおおありです、質問者さんも有料版や、他のNORTON 製品に乗り換えるつもりなどなくなる経験をしているとおもいますよ。
回答38 (この回答は回答37に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334217
- 投稿日時:2007/10/29 15:25
回答37 豪屋フアン氏
文章が支離滅裂で何を仰りたいのかよくわかりません。
貴方が経験したかどうかでたずねたいのは以下の2点です。
これに答えずして根拠はおおありといわれても説得力がありませんよ。
回答28から抜粋
---ここから抜粋---
仮に100万歩譲ってNortonが悪さをしていたとしましょう。
貴方がアンインストールした際に、
・LAN接続を繋げたままアンインストールしたためアンインストールに失敗した
・その後MediaCenterが異常をきたした
上記の現象が起きたのでしょうか?
---ここまで抜粋---
回答40 (この回答は回答37に対する回答です)
- 投稿ID:A2007334232
- 投稿日時:2007/10/29 15:42
to 37/ 豪屋フアン氏
ぶら下がり失礼します。
あまり説得力のある回答じゃありませんね。
@@A2007291155@@ 4/
>私は初心者(6ヶ月)です。
初心者であることを恥じる必要は毛頭ありませんが、26/のように、ご自分が当該ソフトを使いこなせなかったからと言って、全てそのソフトが悪であるかのようなご発言は控えた方がよろしいかと思います。
同様にご自分の理解を超えたもの、自身で原因が特定できなかったものをバグと表現することも如何かと。
18/のあなたの回答で、検索キーワードの「セキュリティソフトの安全なアンインストール」と「完全なアンインストール(つまり全てがキレイに削除できるかどうか)」は、同義ではありません。
17/氏や38/氏など多くの方が指摘しておりますが、「アンインストールにあたって、LANケーブルを抜かなければならない理由」を明示するべきだと思います。
尚、「LANケーブルを抜くように書いてあったサイトがある」では、この回答になり得ませんので、為念。