2007年10月29日

コンピュータは社会インフラの時代に
「クレスコ」=ラテン語で「成長する」

kuresuko.gifクレスコ(4674)

 クレスコ(4674)はコンピュータソフトウェアの開発事業を行なっている。
 金融・流通向けのビジネス系アプリケーションソフトの開発に定評があるが、ミドルウェアソフトから、サーバやネットワークの構築、システム間の接続、データベースの構築まで、さまざまな基盤系システムの開発を得意としている。

 「ミドルウェア」とは、コンピュータの基本的な機能を提供し、システム全体を管理する「オペレーションシステム(OS)」と、ワープロ・表計算・ゲームなど、目的ごとに設計した「アプリケーションソフト」の中間的なソフトだ。

 また、情報通信端末・自動車用オーディオ・情報家電などに内蔵する組み込み型ソフトでも実績がある。

 熊澤修一社長が、
「今や、コンピュータは社会インフラのひとつとなっている」
と指摘するように、現在、コンピュータは、産業、金融、国民生活のあらゆる場面で使われている。

 そのなかで、ますます重要度を増している、同社の事業とは――。

●ミドルウェアと組込型ソフトに強み

 クレスコは1988年、前身の企業『テクトロン』と『メディアリサーチ』が合併し、ソフト開発会社として創立した。

 社名は、ラテン語で「成長する」という意味。「着実に進歩し続ける」「会社を大きくしていこう」という意気を込めた。

 また、「cresc」と「o」の間に「end」を挟むと、音楽用語の「crescendo」(クレッシェンド=音をだんだん大きく)、つまり、「成長し続ける」「成長を終わらせない」という語呂合わせにもなる。

 2000年9月、東証2部に上場。2001年9月には早くも1部へ指定替えとなった。

 先般発表した修正後業績予想は、2008年3月通期連結で、売上高139億円(前年実績比10.0%増)、営業利益6億6000万円(同13.6%増)、経常利益9億1000万円(同9.8%減)、純利益4億円(同601.8%増)。

 経常利益の減益は、出資先企業の配当金が無配になったことなどが理由だが、事業は堅調に成長路線を歩んでいる。

 とはいえ、ここまで順風満帆だけで来たわけではなかった。

●ITバブル後、徹底的に組織改革

 2000〜2001年のITバブルの時期には、需要を反映して、さまざまなプロジェクトを立ち上げたが、2001年には大きな不採算プロジェクトが発生し、2002年3月期は損失計上となった。
 創業以来、初の赤字である。

 が、同社の対応は速かった。

 コンサルティング会社から専門家を招き、組織・マネジメント面から、現状を検証し、課題を徹底的に分析したうえで、案件の精査、新たな品質管理基準の策定、役割・権限の明確化など、社内改革を行なった。
 プロジェクトのリスクについても社内基準を作成し、リスク管理を強化した。

 また、ITバブル後は、業界全体の受注単価が下落した時期だ。
 単価が下落しても利益が出るよう、体質改善を行なった。
 それまで属人的だった技術・知識をデータベース化し、共有した。研修体制も拡充し、生産性のさらなる向上を図った。

 熊澤社長は、
「人間、困った時にこそ知恵が出るものだ」
と実感したそうだ。

 改革を推進しやすい、自由闊達な社風も奏功の理由だった。

●新事業としてソリューション事業を育成

 現在の事業は、「ビジネス系ソフトウェア開発」と「組み込み型ソフトウェア開発」の2セグメント。
 前期実績の売上高で見ると、前者が77.2%、後者が22.8%の構成比となっている。

 ビジネス系ソフトウェア開発事業は、市場自体が大きく、需要も多い金融関連、公共サービス、通流など向けのアプリケーションソフト開発が中心だが、冒頭触れた、同社の強みであるミドルウェアソフトの開発技術はここでも重要な役割を果たしている。

 組み込み型ソフトウェア開発事業は、情報端末、自動車用オーディオ、情報家電などに向けた開発を主としている。
 たとえば、カーラジオに組み込むソフトには、高速で移動しながらでも確実に電波をキャッチし、同期(連関)させる高度な技術が求められる。
 また、同事業では、パソコン用の通信カードなども手がけている。

 身近な生活用品に、同社の技術は使われているのだ。

 さらに、新事業として育成しているのが、「ソリューションビジネス」だ。
 客先企業の「困っている」課題や、「こうしたい」というニーズに対応して、さまざまなシステムソリューションを提供する。

 現在、着手しているのが、セキュリティ分野だ。
 具体的には、ネットワークからコンピュータに接続する際の個人認証や、情報漏洩対策である。
 同社オリジナル製品『セキュアダイブ』を核に、事業を軌道に乗せていく構えだ。

 熊澤社長は言う。
「ソリューションの技術力・提案力があれば、オフショア(新興国などへのシステム開発委託)時代にも、アドバンテージを持って仕事ができる。同業他社との差別化にもつながる」

 顧客にとっての安心感、経営効率化、ビジネスチャンス拡大、情報資源活用を提供する。結果、顧客との信頼関係が結ばれ、さらに顧客の立場でよりよいソリューション提案ができる…という好循環を図る。

 これが同社の目指す「メインITパートナー」である。

 背景には、繰越利益やキャッシュフローなど財務が良好なため、必要な時には思い切った開発投資ができるという強みもある。

●コンピュータは社会インフラに

 熊澤社長は1956年生まれ、神奈川県出身。
 1979年に東海大学工学部を卒業。朝日ビジネスコンサルタントに入社した。

 国内大手メーカーへ出向し、おもに大型汎用機のOSと通信管理システムの開発に携わった。
 当時はメーカーごとにコンピュータの仕様や設計が異なった時代。相互接続のために互換性を持たせたり、異機種間結合を行なう通信規約にしたがってネットワークを構築するために、各メーカーやシステム事業者と折衝する経験も積んだ。

 その後、「自分の技術が外の世界で通用するか、試したかった」(熊澤社長)ため、1990年、クレスコに入社した。
 2004年、取締役ソリューション本部長、05年常務などを歴任。06年、社長に就任した。

 日本のコンピュータ普及の黎明期から業界を見てきた目には、現在のコンピュータは、道路や電話などと同じ、社会インフラになったと映る。
 企業におけるコンピュータの位置づけも、当初は計算機の延長線上にあり、業務効率化のツールにすぎなかったものが、現在は、経営戦略に直結している。
 コンピュータがストップするということは、社会インフラがストップすることと同義になっている。

 この業界は、「人」が財産であり、資産だ。一般的には、3年で一人前、7〜10年でプロジェクトリーダーになるという。
 技術だけでなく、顧客のニーズを汲み取り、システムについて説明できるコミュニケーションスキルが求められる。知識と経験、ノウハウの蓄積とともに、日進月歩の新しい技術を吸収する柔軟性も必要だ。

 コンピュータの重要性増大、多様なニーズに合致したソフト開発、ソリューションの提供、人の育成。そして、経営判断のカジ取り。

 かなり難しい仕事ばかりだが、熊澤社長は、
「責任が重いほうが、仕事はおもしろい」
と、技術者として鍛えられてきた経営者の自信をのぞかせる。

 加えて、社会への貢献、株主への貢献など、やるべきことは多い。
 日本のインフラをテクノロジーで支えているという自負が、熊澤社長の仕事のやりがい、原動力になっているという。
提供 日本インタビュ新聞社 Media-IR at 11:53 | 社名と企業戦略

2007年09月25日

「国際・金融・情報・サービス」の頭文字
「IFIS」(アイフィス)

アイフィスジャパン(7833・東マ)
ifisoosawa.gif

 アイフィスジャパン(7833・東マ)は、1995年、証券会社が出す調査レポートの、印刷・製本・配送をトータルで受託する、アウトソーシング事業者として設立した。

 大沢和春社長は初め、コピー機メーカー、フジゼロックスの営業部門に在籍していた。その当時、アメリカへの赴任経験から、「起業したい」という思いが生じた。
 その後、KDD、セガ、金融情報サービス世界大手のトムソンコーポレーションで経験を積んだうえで、アイフィスジャパンを設立した。

●国際金融情報サービスの頭文字「IFIS」

 アイフィス(IFIS)の社名は、業務内容である、インターナショナル(国際)、フィナンシャル(金融)、インフォメーション(情報)、サービスの頭文字を取った。
 また、会社の基本理念である、イノベーション(革新)、フェア(公正)、イニシアティブ(先取)、サティスファクション(満足)の頭文字でもある。
 大沢社長の「日本市場の発展に寄与したい」という、創業の動機を表している。

「創業からこの十数年は、日本の金融業界の再編、国内企業の再編、外資系金融機関の日本市場への参入・撤退など、激動の時代だった。そのなかで、当社はおかげさまで売上高を右肩上がりに伸ばしてきた」
と大沢社長は振り返る。
「株式市場全体が不振の時代だったが、金融機関のアウトソーシング需要が伸びるなど、マイナスインパクトが、却ってビジネスチャンスになった面もある」

●投資情報とドキュメント、
 両事業を展開するユニークなビジネスモデル


 証券市場の需要の変化にともない、同社の事業内容も変化してきた。

 現在は、株式投資をはじめとした「投資情報事業」と、上場企業の開示情報や、証券会社のレポートなどの、紙媒体印刷・配送業務、ファックスや電子メールによる配信等の「ドキュメント事業」を行なっている。
 どちらかの事業のみを行なっている同業他社は複数存在するが、両方を行なっているのはほぼ同社のみで、業界ではユニークなポジショニングにある。

 現在の事業をセグメント別に見ると、
 ▽投資情報(今6月中間期の売上高に占める構成比10.5%)
 ▽IR(同7.3%)
 ▽証券ドキュメント(同43.7%)
 ▽投信ドキュメント(同38.5%)
――の4事業としている。

 投資情報事業は、ネット上の『IFISリサーチ・マネージャー』などの自社サイトに、証券会社の調査レポート、上場企業の開示情報などを集約して掲載。
 投資家は各社のサイトをいちいち見なくても、このサイトで情報を一元的に見ることができる。検索機能などの利便性も高い。
 月額使用料が同社の収入となる。

 おもな客先は、信託、銀行、証券会社、生損保などの機関投資家と、上場企業だ。
 現在、機関投資家約170社、証券会社約30社と取引しており、業界上位企業をほぼ網羅している。
 同社のサービスを利用する上場企業は約260社。今後はこの分野をさらに伸ばしていく。

 また、『IFISコンセンサス』サイトでは、各証券会社アナリストの予想値などのコンセンサス(平均値)を算出し、同社独自の情報として提供している。機関投資家のなかでは、事実上の業界標準となっている。

 IR事業は、上場企業のアニュアルレポートや決算短信などの配信受託などを行なっている。
 この分野も伸びしろが大きく、今後さらに伸ばしていく分野だ。

 証券ドキュメント事業は、上記の情報について、紙媒体の印刷から配送まで、また、ファックスや電子メールによる配信などを受託して行なっている。創業時からの事業であり、全社売上高に占める構成比が最も大きいセグメントでもある。

 投信ドキュメント事業は、投資信託についての目論見書や販売用資料の制作などだ。

●2010年には売上高100億円、さらに次のステージへ

 今期2007年12月通期連結業績予想は、売上高36億5000万円(前年実績比30.3%増)、経常利益4億5000万円(同3.9%増)、純利益2億円(同14.0%減)。
 純利益の減益は、子会社の買収、つまり先行投資によるものだ。

 2005年9月に上場した際、「2010年に売上高50億円」を目標とした。
 が、この目標は、2008年にも達成する見込みとなった。
 次の目標として、2010年には売上高100億円、経常利益20億円が視野に入ってきた。

 しかし大沢社長は言う。
「100億円達成は、次のステージへの通過点だ」

 現在の事業の延長線上で、100億円は達成できると見る。
 さらに次のステージへ上がるために、新事業として、個人投資家向けマーケットと、海外展開を進めていく。

 足元では、今期から100%子会社となったキャピタルアイ(本社・東京)で、株式・債券の発行市場についての情報配信などをスタートした。
 昨年設立したアイフィス・インベストメント・マネジメント(本社・東京)では、投資顧問業務を開始した。
 さらに、金融機関向けのASPサービスを開始する。財務データや自社レポート作成に使用できるシステムやソフトを、インターネット経由でレンタルする事業だ。

「今後、個人投資家へ向けて、ダイレクトに情報発信を行なうようになれば、知名度もいっそう上がるだろう。
 将来は、個人投資家と機関投資家の情報格差をなくしていきたい。それが、市場活性化につながると思われる。
 情報が適正に流れれば、金融市場も適正な流れに乗っていく」
と大沢社長は指摘する。

 機関投資家や上場企業に対しては、情報ベンダーとして、グローバルな競争力を維持拡大するためのサポートを続けていく。
提供 日本インタビュ新聞社 Media-IR at 13:10 | 社名と企業戦略

2007年09月21日

「データベースの銀行」
「100年に一度のタイミング」に起業

パイプドビッツ(3831・東マ)
pipedbits.gif

 パイプドビッツ(3831・東マ)は、客先企業から顧客情報を預かり、自社開発ソフト『スパイラル・メッセージングプレース』を使い、独自のノウハウで客先企業のビジネス運用をサポートしている。
 同社が標榜する、「データベースの銀行」とは――。





●顧客情報管理とマーケティング活用の、
 両方のメリットを提供


 佐谷宣昭(さたに・のぶあき)社長は、事業内容を、次のように説明する。

「銀行というお金のプロが、顧客からお金を預かって運用するように、当社は客先企業様から顧客情報をお預かりし、客先企業様の事業に活用する。
 今や、企業にとって、情報資産は金融資産と同じくらい重要な時代。銀行に金融資産を預けるように、当社に情報資産を安心して預け、運用していただいている」

 具体的には、電子メールなどを活用したマーケティング業務だ。

 ここでいうマーケティングとは、たとえば膨大な顧客情報から、顧客の属性や購買傾向をデータベース化し、それぞれの顧客の嗜好に合うようなメールマガジンを配信したり、ネット上でアンケートを行ない、その結果から、顧客のニーズに合わせた提案を行なう、データベースマーケティング、あるいはeメールマーケティングと呼ばれるものだ。

 客先企業の社内には、サーバもソフトも専門家も置く必要がない。
 それでいて、顧客情報の安心・安全な管理と、そのデータを活用した収益拡大の、両方の利便性を享受できる。

 同社は個人情報保護法に則り、セキュリティにも万全の体制を布いている。ファイアウォール(侵入防止システム)もシッカリしているので、客先企業同士の情報が混入する心配もない。

 加えて、銀行の窓口で資産運用の相談ができるのと同様に、担当者に相談して、アドバイスや提案を得られる。
 たとえば、「毎日、決まった時間に、こんなメールマガジンを配信したい」とか、「データベースを活用して、こういうことがしたい」など、相談すれば、それに対応したシステム構成やサービスを提供される。
 配信代行サービスなどのメニューもある。

 同社の収益の柱は、これらの月次利用料となる。

 また、ソフトの開発・運用、客先企業への提案営業など、すべて自社で行なっているのが特徴だ。

 事業のベースとなるのは、自社開発ソフト『スパイラル・メッセージングプレース』。
 メールマガジン、アンケート、資料請求や問い合わせ受付、会員管理などの基本機能があり、さらに、客先企業の要望に応じてカスタマイズも行なう。

 同社は2000年4月、メールマーティング支援事業を行なうコンサルティング会社のシステム子会社サハラとして設立した。
 同年12月、MBOにより独立。

 翌2001年1月、社名を現在の『パイプドビッツ』とした。
 「つなぐ」という意味の動詞「パイプ」の過去分詞形と、情報単位「ビット」の複数形から成る。
 同社の、「情報の集まりを扱う」という役割と、独立時の「一致団結してやっていこう」という決意を表している。
 2006年12月、東証マザーズに上場した。

●100年に一度のタイミング

 佐谷社長は1972年、愛媛県生まれ。
 1995年、九州大学工学部建築学科卒業。
 2000年、同大学院人間環境学研究科博士課程修了、博士号取得。同年、サハラ(現パイプドビッツ)を設立、社長に就任した。

 専攻は都市計画だったが、なぜインターネットとマーケティングの会社を起業したのか?

 佐谷社長は答えた。
「100年に一度のタイミングに遭ったからだ」

 佐谷社長が大学・大学院に在籍した1990年代半ばは、インターネットの普及が拡大した時期と重なる。
 情報化は、文化や社会を大きく変革する、100年に一度の機会だといわれていた。

 佐谷社長が在籍した大学は、インターネット環境が充実していた。しかし一般的な大学や企業では、まだまだ普及・活用されていないころだ。

 社会を見渡すと、上の世代にはもちろん、同世代にも競争相手はほとんどいなかった。

「われわれ(若手起業家)に勝機がある、数少ない分野のひとつだった。
 仕事を選ぶ時に、学生時代に学んだことを活かすという考え方もあるが、その時に遭遇したチャンスを活かすという考え方もある。
 私はチャンスを選んだ」

●「情報化で社会に貢献」、3つの成長戦略

 現代は、ネットなどを通じて、顧客データをはじめとした情報が、膨大に企業へ集まってくる時代だ。

 企業はネット経由で、顧客と直にコミュニケーションができるようになった。
 強みにはなるが、一方では、個人情報を安全に保管し、有効かつリアルタイムに活用するには、ノウハウや資金がないと、なかなか難しい時代でもある。
 せっかくインターネットの普及により、中堅・中小規模の企業や、地方の企業にもビジネスチャンスが生じているのに、相変わらず、企業の大小や資金力などで情報格差が発生している。

「品質の良いソフトの提供、シッカリした情報管理、誰にでも使いやすいシステム。本当の情報化で、社会の豊かさに貢献したい」
と考えたのも、同社を設立した動機のひとつだった。

 今後も、「データベースの銀行」というコンセプトをベースにしつつ、次の3点を軸に、成長戦略を進めていく。

 1点目は、有効アカウント数を増やすこと。
 つまり、新規客先企業の獲得である。同社の収益モデルは、大別して、「初期」「継続」「スポット」に分かれる。
 「初期」は、新規顧客の開設時の手数料、「スポット」は、追加設定や配信代行の課金だが、いずれも営業費用と原価がかかるため、利幅は薄めだ。
 最も利幅が厚いのが、「継続」、つまり月次利用料だ。収益の8割が、この部分である。
 2007年5月現在の客先企業は、951事業所、2000万件。しかしターゲットと想定される企業数は多く、伸びしろは大きい。今後も新規客獲得の手はゆるめない。

 2点目は、客先企業から預かる情報資産を増やすこと。
 提案により、既存客の使用メニューを増やし、客先企業あたりの収益を上げていく。

 3点目は、研究開発により、情報資産の種類を増やすことだ。

 創立以来、売上高、経常・純利益とも、右肩上がりで来ている。2008年2月通期業績予想は、売上高9億円(前年実績比28.2%増)、経常利益2億5000万円(同20.2%増)、純利益1億4800万円(同19.4%増)としている。
提供 日本インタビュ新聞社 Media-IR at 12:52 | 社名と企業戦略