宗教法人「紀元会」(小諸市)の信者による集団暴行で奥野元子さん(当時63歳)が死亡した事件で県警小諸署捜査本部は27日、傷害致死容疑で女性信者6人を新たに逮捕。暴行に加わった疑いで逮捕された容疑者は29人になった。捜査本部では現場にいた数十人について事情を聴いており、暴行時の状況などについて、詳しく調べている。
逮捕された信者の各署への任意同行は、同日午前6時ごろから始まった。須坂署では午前7時45分ごろ、雨の降りしきる中、黒い乗用車に乗った女性が到着。女性警察官ら数人に付き添われ、うつむきかげんで車から降りると足早に通用口から署内に入っていった。
27日逮捕された高木イサ子容疑者は、今月15日にこの事件で逮捕された高木さおり容疑者(38)の母親とされる。自宅近くに住む60歳代の主婦は「また逮捕者が出たのか。普段は紀元会の話は一切しなかった。まさかこんなことになるとは」と話していた。
◇
27日に逮捕された容疑者(呼称略、順不同)
小諸市柏木、パート店員、梁麗蘭(55)▽上田市中央5、派遣社員、西入ちづ子(48)▽長野市丹波島2、無職、高木イサ子(60)▽長野市若穂綿内、会社員、蟹澤あけみ(39)▽小諸市甲、無職、村木美奈子(30)▽長和町大門、会社員、小林智子(29)
毎日新聞 2007年10月28日