■カーン、秋山がグッドシェイプを披露
27日午前に行われた前日公開計量には、フリーウェイト契約2試合4選手を含む、大会出場全選手が出席し、計量に臨んだ。注目のメインイベント、デニス・カーンvs秋山成勲は、カーンが84.6キロ、秋山は84.7キロでパス。明日の一戦に向け、互いにグッドシェイプな体を披露した。また、その他の選手も次々と計量をクリアする中、大幅に契約体重をオーバーしたのがファビオ・シウバ。体重88.2キロで、契約より3.2キロオーバーのファビオは、明日の試合までに85キロまで落とすこととなった。
>>計量結果はこちら
■秋山、“スキンオイルの塗布”についても言及
また、同日午後にはマスコミ非公開のルールミーティングが行われた。ルールミーティング中に審判団によるコスチューム等の確認があるため、報道陣の注目は「秋山の柔道衣着用の有無」に集中。ルールミーティング終了後に秋山の囲み取材が行われた。報道陣の前に姿を現した秋山は開口一番、「(柔道衣は)脱ぎます!」と宣言。明日のカーン戦には道衣を着用せずに臨むことを決心した。
その決心の理由について秋山は、「試合が決まった時の最初のインスピレーションを大切にしました。道衣を着るにしろ着ないにしろ、いろいろなメリット・デメリットがあるので想像が膨らんでしまい、なかなか答えが出せなかった。だから、最初のインスピレーションで決めました」と説明した。
昨年大晦日に問題となった“スキンオイルの塗布”については、「私生活では普段、風呂上がりに使っています。昨日も使いました」と発言。HERO'Sルール第6条第1項には「選手は身体にいかなるもの(オイル、ワセリン、痛み止め、マッサージ用のクリーム、靴底・足裏へ滑り止め等)も試合前の計量より試合終了まで一切塗布してはならない」とあるため、この公開計量終了後から試合終了までは塗布しないことを約束した。
また、公開計量時のカーンの印象については「ちょこっとしか裸は見ませんでしたけど、いい体をしています。いい調子じゃないですかね」と気を引き締めた表情で語った。
■HERO'S審判団は万全のチェック態勢
秋山に続き、礒野元HERO'Sルールディレクターも囲み取材に応じた。塗布物のチェックについて、礒野ルールディレクターは「入場直前とリングインする前の2回チェックします」とコメント。選手の控え室には不正が行われていないかをチェックするインスペクターを配備し、「そのインスペクターが急な用件、例えば、トイレで席を外す時は変わりの者と交代し、必ず確認させます」と明言。万全のチェック態勢で明日に臨むことを明らかにした。■
»『OLYMPIA HERO'S KOREA 2007』実施概要 |