cnn.co.jp携帯サイトCNNモバイルのご案内CNN放送のご案内(別ウィンドウ)
 
 
 
USA
 
 
 
 
 
cnn mobileEnglish ExpressTIME

サイエンスの記事

北京五輪、大気汚染で競技延期も IOC調整委

2007.10.26
Web posted at:  17:04  JST
- AP

北京(AP) 08年北京五輪へ向けた準備を点検する国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会が今週、北京で開かれ、大気汚染のために一部競技が1‐2日延期される可能性があらためて指摘された。

調整委のフェルブルッゲン委員長は25日の会合で、北京側の準備はおおむね順調に進んでいるとの見方を示す一方、「特に懸念されるのは、大気汚染が選手のパフォーマンスに及ぼす影響だ」と述べた。このため屋外の競技については、当日の大気の状態をみて日程を変更することもあり得るが、「通常の範囲内の措置」にとどまる見通しだという。

また、国連環境計画(UNEP)は同日、北京の環境調査報告書を発表。当局が120億ドル(約1兆3700億円)の予算をかけて環境対策に取り組んできたことを高く評価する一方で、「予想を上回る成長」のために大気汚染が加速し、対策には「遅れ」が目立つと指摘した。北京では昨年、大気汚染の主要因とされる浮遊粒子状物質(SPM)の平均濃度が、世界保健機関(WHO)の基準値の8倍にも達していたという。

IOCのロゲ会長はこれまでに、大気汚染による競技延期の可能性にも言及している。25日の演説でも、「選手にはきれいな空気と健康的な条件が必要だ」とする立場をあらためて強調した。




画面上へ
(C) 2007 Cable News Network LP, LLLP. A Time Warner Company. All Rights Reserved.
プライバシーCNN.co.jpへの問い合わせ日本でのCNNの放送に関する問い合わせ広告掲載サイト利用