ニュース
メンテナンス
TOP
ニュース詳細
メンテナンス ログインサーバー接続障害 - 10/21解消 2007年10月22日

2007年10月22日 午前1時:
ログインサーバーへの接続に発生していた断続的な問題は、21日午後11時30分頃に解消しております。
プレイヤーの皆さまにご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

なお、この時刻以降、今現在もログインサーバーへの接続に問題があり、全てのシャードへのログインが行えない状態となっている場合は、DNSエラーがログイン障害の原因となっている可能性があります。

技術情報

【原因】
    原因の一つとして、DNSエラーが原因でログインサーバーに接続できない症状が発生している場合があることが確認されています。
    DNSエラーが原因となっているかどうかは、ご利用のインターネットサービスプロバイダ様によって異なります。
【対処方法】
    login.cfgファイルの書き換えによって、問題を解決できる場合があります。
    login.cfgファイルはウルティマ オンラインの(2D)ゲームクライアントをインストールしてあるフォルダ内にあります。

    ご注意
    • 以下にご紹介する手順はお客様ご自身の責任のもとで行っていただきますようお願い申し上げます。この手順に従った結果お客様の PC や UO クライアントに問題が起きた場合でも、サポートできない場合があることを予め御了承ください。
    • 今現在問題が発生していない場合は、ファイル操作はなさらないようお願いいたします。
    • Windowsのファイル操作に関する若干の知識が必要です。
    • ファイルの書き換えを実行される前に、必ずバックアップを取りいつでも元に戻せるようにしていただく必要があります。
    • 将来、ファイルの書き換えが原因でアクセス障害が発生した場合には、元に戻していただく必要があるかも知れません。

    login.cfgファイル本来の記述


    DNSエラー対応login.cfgファイル(2007年10月21日現在)


    login.cfgファイルのコピーを作成した後に、Notepad(メモ帳)などのテキストエディタを使用して書き換えていただく形となります。
【DNSエラーの調査方法】
  1. スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択
  2. 「実行するプログラム名、または開くフォルダやドキュメント名、インターネットリソース名を入力してください。」のウィンドウで「名前」として を入力して「OK」を押す
  3. コマンドライン(スペースが反転表示されている状態)で を入力してEnterキーを押す
  4. 表示結果で「login.owo.com」に対するIPアドレスが表示されない場合は、DNSエラーが発生しています。

  • これまでの経緯

    • 2007年10月21日 午後10時5分:
      現在、ログインサーバーへの接続に断続的に問題が発生しており、その影響で一時的に全てのシャードへのログインがしにくい状態となっております。現在ログイン中のプレイヤーの皆様には、この問題の影響はございません。この問題を早急に解決するために現在テクニカルチームが作業を行っております。

      障害が解消されるまでの間にログインを試みられる際、連続でログインを試みるのではなく、ある程度の間隔を開けてお試しいただくとログインできる場合があります。

      プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしております事をお詫びいたしますとともに、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


    戻る
    ページのトップへ
    ©2007 Electronic Arts Inc., Electronic Arts, EA, Ultima, Ultima Online, and the UO logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the US, and /or other countries. All rights reserved. Get macromedia FLASH PLAYER
    お客様の個人情報の取扱いに関して
    EAサービス規約
    会社情報
    このサイトに関して