2007-10-21
■[日記]
私って、このブログを読んでる人に「SFファン」だと思われてるんだろうか?なんと表現したら良いのか分からないけど、狭い意味での「ファン」っていうか。「好き」というよりは「信者」みたいな、そんなニュアンス?私の中では「ファン」であることと「好き」であることって、若干の違いがあって、その違いは私にとっては大きな違い。私は「SF好き」だけど、「SFファン」じゃないんだよね、自分の中で。私はどんなジャンルのファンでもない。だから、「SFファンとして」みたいな言葉って一回も使ったことない。SFファンとして読むことなんてしたことないと思うんだけどな。私はいつも私として読んでいる。かなり大袈裟だけど、生まれてからその瞬間までを生きてきた自分として読んでいる。私はそうすることでしか本が読めないし、そうすることが私にできる最も誠実な読み方だと思う。私はファンになるのではなくて、フィルターをかけることを選んだし、たまたま今はSFフィルターが身につけたいだけで、SFファンかと言ったら、それは絶対に違う。今日、「SFファンとして云々」みたいなことを言われて、戸惑ったし、傷ついたし、悔しかったし、悲しくなった。
あと、私が腐女子になったのは道を踏み外したからじゃないし、腐女子にならなかったら精神的に崩壊してた。私はSFファンである以前に腐女子だよ。そこは譲らない。怒ってもおかしくないのに、同人誌の即売会にわざわざいらっしゃって、サイン会までしてくださる作家さんを前にして泣きそうなほど感激した。その直後だっただけに、「踏み外した」と言われたことは本当に本当に本当にショックだった。
要するに、SFが好きなことは確かだから、文脈によっては「SFファン」だと言われることは構わないんだけど、いかなるジャンルにおいても「○○ファンとして」みたいなことを言う「○○ファン」にはならない、というのが私の定めた掟なの。腐女子は私の魂の属性(笑)だから「腐女子として」というのは違和感がないんだけどね。
そんなわけで、ここをどうするか考えてる。突然消えたら、ごめんなさい。
- 9 http://www.jmuk.org/samidare/sf.html
- 3 http://a.hatena.ne.jp/bekiko/
- 3 http://www.cosmichorror.org/sfdiary/
- 2 http://a.hatena.ne.jp/architect/
- 2 http://a.hatena.ne.jp/decre44/
- 2 http://a.hatena.ne.jp/kanabow/
- 2 http://a.hatena.ne.jp/kimura_21/
- 2 http://a.hatena.ne.jp/n_momoko/
- 2 http://a.hatena.ne.jp/nanari/
- 2 http://a.hatena.ne.jp/risawataya_alta/
- 2007-10-21 假面特攻隊の一寸先は闇!読みにくいブログ(笑) 3/276 1%
- 2007-10-21 日記ーバット聖魔4周目中 3/198 1%
- 2007-10-21 ニートスズキ 3/294 1%
shino 『お節介だと思ったんですけど、どうにも歯がゆくて、コメさせてください。
私は今まで何するわけでもなくただこのブログを読んできました。
理由は、純粋に読み物として面白いな、とそれだけなのでなんともしがたいのですが。
makimaki0825さんのことを、私はSFファンとしては捉えていませんでした。
私はただ同世代で本の話を出来る人がいなくて、少し苦しくて、ネットを徘徊していたときにここを見つけました。
同年代で立ち位置は違っていても私と同じスタンスで本を読んで、本に救われている人がいる、というのは本当に嬉しかったです。
私は腐女子じゃないけど、中学生のときに友だちにはそういう子がいたので、その子は今こうなってるのかな、と懐かしい気持ちで見ていました。
ごめんなさい、何言いたいかわからなくなってきました。
とにかく、わたしはこのブログが好きです。ほんの少し、救われていました。こんな友達がほしいな、と。
でも、ブログをやるやらないは個人的なことです。makimaki0825さんがやめたいなら、もちろんそれは構いません。』
makimaki0825 『shinoさんのコメを読んで、救われました。このブログはやめません。ありがとうございます。
私もshinoさんと同じように、ずっと本の話をできる人がいなくて、苦しい思いをしていました。
分かってくれる人も、聞いてくれる人もいない。
ブログでもやってみたら分かってくれる人がいるかもしれない、同じ本を読んでる人が見てくれるかもしれない、そう思いたかったから、このブログを始めました。
shinoさんのコメで、初心を思い出しました。
だから、このブログはやめません。
このブログを好きだと言ってくださって、ありがとうございます。
今後も来ていただけると嬉しいです。』