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医療裁判を専門にする弁護士に会う機会があった。最近の依頼人について聞くと、やはりクレーマーが増えているとのことだった。だから相談件数の半分以上は、訴訟を思いとどまるように説得するのが仕事だという。
当人は医療被害を受けたと主張するが、弁護士から見て、とても裁判にならないものが多いらしい。明らかに患者側の思い込みや、致し方のない合併症、現代の医学では不可能な要求などだ。
中には、そんなことが医療被害かとあきれるものもあるという。「医師は痛くないと言ったのに、痛かった」「父が死ぬとき、苦しそうだった」「検査のときに怖い思いをした」等々。
クレーマーに共通するのは、自分には甘いが、他人には厳しいということ。だから、弁護士にも常に自分の都合を優先させる。約束もなく訪ねてきたり、長々と電話をして「今すぐ返事がほしい」と言ったり、いきなり段ボール箱いっぱいの資料を送りつけてきたり。そしてすぐに対応しないと、「やる気がない」「おまえは医者の回し者か」などとののしる。
彼らは、弁護士はみんな自分の味方で、悪い医者をやっつけてくれると思い込んでいるのだ。だから、少しでも期待に反すると、感情的なクレームに走る。
この構図は、医師に対するクレームにも似ている。医療は安全で、医師は常に正しい診断をつけて、最高の治療で病気を治してくれると思い込んでいるパターンだ。
クレーマーがいくら騒ごうと、無理なものは無理で、逆に弁護士が引いてしまうので結局は本人のためにならない。話を聞いた弁護士も、疲れたように言っていた。「クレーマーは、助けようがないという意味で、気の毒な人たちなんです」(作家・医師 久坂部羊)
国土防衛も 誇りもなにもない 自衛隊は糊口をしのぐためだけのもの あの秘密事項の流出みてもわかる
そういうわけで 原則もなにも 無い
1 商売第一 儲けた者が勝ち
2 弱肉強食のきわみ= 弱いものいじ…
んふふ。
ほんま、勝手気ままな言い分を押し通そうとする、その感覚に頭が下がる思い。
モンスター とは言いえて妙である。
そんな勝手が通るシーンが存在する面も、彼らを助長させているのか?
~「恫喝」さえすれ…
建築やデザインの業界では、「成果物のグレードは、
発注精度に比例する」とよく言われる。自分が何を
してほしいのか、どんな成果を得たいのかをきっちり
言えない発注者は、自分の欲するものは手にできない
という…
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