◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
6月に歌手デビューしたみつき(15)の新曲「瞳ひらいて」がディズニーの最新作映画「ルイスと未来泥棒」(12月22日公開)のイメージソングに抜てきされたことが18日、分かった。同作の日本語吹き替え版で声優デビューすることも決定した。
世界のディズニーが、みつきの才能を高く評価した。ディズニー映画の日本版イメージソングはこれまで藤井フミヤ、DREAMS COME TRUEら“大物”が担当。15歳の歌手の起用は史上最年少だ。みつきの歌声を聴いた日本のスタッフがスティーヴン・J・アンダーソン監督に起用を提案。監督も「ビューティフルでエモーショナル」と絶賛した。
みつきと監督は実際に対面。ともに好印象を抱き、劇中のリジーという役で声優デビューを果たすことも決定。このほどレコーディングを行った。みつきは「ディズニー映画は小さいころからよく見ていたので、言葉にできないほど光栄」と大喜びだ。
11月28日発売の「瞳ひらいて」は、歌手の川嶋あい(21)が作詞・作曲など全面プロデュース。川嶋は「みつきちゃんの伸びのある高音を生かしたメロディーを意識しました。世界観は、映画の内容の温かさに触発された」とコメント。イメージソングは映画の本編に流れることはないが、テレビCMや試写会などのイベントで流れる予定だ。
(2007年10月19日06時01分 スポーツ報知)