によってとは?

このページは 2007 年 01 月 10 日 22時24分41秒 にクロールしたキャッシュ情報です。

[ 15] 「ADSLも用途によっては需要増」,アッカ・ネットワークス:ITpro
[引用サイト]  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061225/257735/

写真 アッカ・ネットワークスの鈴木龍雄・執行役員ソリューション営業本部長[画像のクリックで拡大表示]
アッカ・ネットワークスはオフィス用途以外へのネットワーク提供と,それをベースにした法人向けソリューション作りに注力している。「この分野ではADSLの需要はさらに伸びる」と語る鈴木龍雄・執行役員ソリューション営業本部長(写真)に今後の戦略を聞いた。(聞き手は山崎 洋一=日経コミュニケーション)
――今年初めにアッカの閉域網と協業パートナの商品(アプリケーションなど)を組み合わせ,パートナからソリューションとして提供していく新戦略を打ち出した。
感想を言えば,手応えを感じている。つまりASP事業者やシステム・インテグレータなどのパートナから「これまではオフィスの事業用に回線を販売してきたが,ブロードバンドがこれだけ普及して安くなってくると,オフィス以外の業務用途のニーズも結構増えてきている」という話をよく聞くからだ。
今年このソリューションで協業したのは大塚商会,ウィルコム,レブルシステムズ,三菱電機情報ネットワーク,カテナの5社。最も新しい協業先であるカテナは,気象庁の地震速報システムをアッカの閉域網を使って提供するサービスを開始した。
例えばデジタルサイネージ(電子看板)。駅に掲示されている紙の看板が,今後プラズマテレビに表示するデジタル看板に変わってくる。そこへのデータ配信に,ブロードバンドが必要になる。こうした用途においてブロードバンド回線の料金が高いと,コスト的に見合わない。デジタルサイネージの場合,FTTHではコストが高い。5分おきにコンテンツを更新するわけでもないので,リアルタイム配信の必要もない。そこでADSLの引き合いが増えてきている。
私見だが,ブロードバンドのオフィス・ニーズは頭打ちになってきている。しかしブロードバンドが活用されていない産業はまだある。工場のラインやデジタルサイネージのような「アウト・オブ・オフィス」のマーケットはものすごくある。それはプラズマテレビの低価格化のようにデバイスの進化によって生まれてくるマーケットでもある。こうしたマーケットでは必ずしもリッチな帯域が必要というわけではない。
アウト・オブ・オフィスの用途でという前提でコストの目安を紹介すると,スペックを落としたりしてオーダーメイドに近い形で提供するADSLが,光のおよそ5分の1程度のコストに落ち着くケースもある。アッカのADSL全体では純減傾向にあるが,法人向けは純増傾向にある。
これからはあらゆるネットワークが出てくる。光は敷設が大変だし納期も長い。そうすると手ごろなものが見直される。ADSLがそうだしPLC(高速電力線通信)もそうだ。コストや展開のしやすさなどトータルで見れば,光は必ずしも万能といえない。ページャー(無線呼び出し)のような帯域が細くてさらに安価なネットワークも,これから見直される可能性はあると思っている。イン・オフィス(オフィス内用途)では光が優位に立つが,アウト・オブ・オフィスでは光だけではないということだろう。
つまり今後はネットワークをハイブリッドで使う提案が増えていくと思う。アッカの戦略はモバイルも有線も提供するし,有線は光もADSLも手がけるというもの。WiMAXをやることになれば,それもアクセスの一つという位置付けになるだろう。
また当社は以前からM2Mへの注力を表明しているが,ユビキタスとは地味に何かを提供していきながら形成していくものであり,近未来にいきなりそうなるようなものではない。地味なネットワーク接続で,ときには失敗から学んだりしながら行き着く。機器と機器がつながれば,オフィス外のネットワークも普及し,そうした取り組みの結果アッカがユビキタスのリーダー的存在になれればと思う。
KDDI モバイルソリューション事業本部 導入検討に役立つケータイ研究 「つながるケータイ」に乗り換えよう
man in the middle攻撃(attack)とは,“通信者同士の間に第三者が勝手に割り込むタイプの攻撃”を意味するセキュリティ用語である。英語では「MITM attack」と略すのが一般的で,日本語では直訳して「中間者攻撃」と表記するケースが多い。
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[ 16] ARTIFACT ―人工事実― : TrackBackによってあなたの評価は上がってますか?
[引用サイト]  http://artifact-jp.com/mt/archives/200405/tbevaluation.html

ある人が「(ネット上で)他人の記事に上手く言及する能力がない人が目立つ」と言っていたんですが、それに絡んで思いついたことを。「上手く言及する能力がない」というのは、記事にリンクして同意するだけだったたり、一行程度の短いコメントなど広がりがない言及をしている人のことです。
こういう「他人の記事に上手く言及する能力がない人」(Aさんとします)がTrackBackを飛ばすとどうなるか?
TrackBackは相手のサイト管理人への通知ですが、同時に相手のサイトを読んでいる人に「自分の書いた記事を読んでください」と知らせることになります。ところが、Aさんの記事が、リンクと大変短いコメントのみなどで情報量が少なかった場合、読みに行った人はがっかりしてしまいます。そして、そういうTrackBackを繰り返していくと、Aさんのサイトは「ああ、つまらないことを書いている人なんだ」とサイト閲覧者に認識されてしまいます。
自分のサイトを知ってもらうためにTrackBackを撃っているつもりだったのに、「つまらない存在」として知られることになってしまうのです。
TrackBackは、トラフィックの誘導という面で見ると、アクセスの多いサイトに撃った方が有効ですが、アクセスの多いサイトにTrackBackを送った時、この「つまらない存在」として知られる危険性はどんどん高まります。
一つ上のネタの流れから「うなづき系」とか「うなづきBlog」とかいうネタを思いついてしまった.結局世の中のBlogのほとんどは人様のご意見を引用して適当に相槌をうっているようなものだわ
ただ、同じうなずくにしても、何らかの新しい情報や視点、知見さえ入っていれば、読んだ人は面白かったり、得したと思ってくれます。
長文よりも切れ味の鋭い一行コメントの方が面白いこともありますが、そんなことができる人はごく少数で、大半の人はある程度長い文章でないと、評価されるような文章は書けないでしょう。
人から評価されそうな記事ならTrackBackをする意味はあるでしょうが、そうでないのなら、TrackBackは飛ばさない方が賢明です。
別に、情報量が少ない記事を書くな、と言っている訳ではありません。そういう記事のTrackBackは飛ばさない方がいい、特に宣伝目的なら、と言いたいのです。
そういう訳で、ウチでは、Movable TypeのTIPS関連をのぞき、情報量があまりにも少ない記事からのTrackBackは削除してます。これは、そのサイトが「つまらない存在」として知られ、そのサイトの評価が下がるのを防いでいるともいえるのです。
・TrackBackの送信は自由であるとともに、受信側が削除するのも自由だと考えてます。リンクとは別に、コメントやTrackBackのような相手サイトへ痕跡を残すようなものに関しては、相手の意志を尊重すべきというスタンスです。今回の件は、1500以上のTrackBackを受けた身として、以前から感じていたことの一つだったので書きました。
・当サイトでは、Movable Typeを導入してちょっと経った2003年頭ぐらいからTrackBackについてというポリシーの説明をいれており、以前から「削除することがあります」と断り書きをいれています。また、個別記事のTrackBackのPing URL表示のそばに簡単な説明とこの注意書きへのリンクを入れてます。
・削除理由は、まず一番に自分が参照しないであろうからというのがあります。次に、閲覧者が読みに行ったら、がっかりしそうだなということを考えてます。今回書いた「そのサイトの評価が下がるのを防いでいるともいえるのです」は、「そういう効果もある」というだけで、それを考えて削除はしていません。
・アクセスが多いサイトだから、基準を設けて削除をしているということで、アクセスが少なかったら、どんなTrackBackでもくるだけで嬉しい、というのはわかります。
・情報量が少ない、というのは、リンクして、記事をほとんど引用、一行「激同」のようなコメントをしているものです。「自分の場合は…」と何らかの意見が書いてあるものは情報量が少ないと見なしていません。
・「うなずき系」のレスがよくないという訳ではなく、「うなずき系」の中でも上のような情報量の少ないものは評価されませんよ、ということです。
・サイトへのリンクがないTrackBackの場合、相手にTrackBackを返せばいい、と考えて、特に削除はしていません。
・宣伝されるのが不愉快だから、こういうことを書いていると思われている方がいましたが、そういう訳ではありません。たとえ自分が興味がなくても、第三者が興味を持つであろう情報なら、それは意味がある宣伝だと考えてます。
しかしこのサイトに、自分にとって貴重な「違う視点」、insight とでもいうべきものを期待している一読者として、
この記事に感銘を受けました。この記事には単なるトラックバック論だけでなく、一貫したサイト経営のポリシーを感じます。
個人的な感想を思いつくままにつらつらと述べましたが、これからもこのような insightfulな記事に期待しています。
Excerpt: ARTIFACT ―人工事実― | TrackBackによってあなたの評価は上がってますか?TrackBackは相手のサイト管理人への通知ですが、同時に相手のサイトを読んでいる人に「自分の書いた記事 ...
Excerpt: トラックバックについて、こんな意見が僕は、Blog初心者で、トラックバックが面白そうだから、日記をBlog使用にチェンジした人間であるが、正式なやり方ってよく知らないなあ。基本的に僕は2つの方法を取っている。
Excerpt: 【音楽】女子十二楽坊 : 8月 全米進出!日本デビュー1周年記念アルバムも決定! -- ニーハオわたしちゅうこくちんアルヨ。ちょしちゅうにかくぽうで米国を華化するアルヨ! 【音楽】モー娘。飯田圭織・石川梨華が卒業を発表。 -- ( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)...
Excerpt: TrackBackによってあなたの評価は上がってますか?@ARTIFACT TrackBackは相手のサイト管理人への通知ですが、同時に相手のサイトを読んでいる人に「自分の書いた記事を読んでください」と知らせることになります。
Excerpt: という経験はないですか?僕はあります。それは情報量が元になった記事と同じかそれ以下である場合、新しい意見などがない場合に思うことが多いです。情報もとの記事に同意するだけで終わる「うなづき系」のサイトが出すTrackBackは「つまらない存在」としての宣伝効果し・..
Excerpt: めっつおさんへ行ってみて気になるニュースが一つ「TrackBack先のサイトを見に行ってがっかりする」という記事が。確かに私もありますし、今まで下手なトラックバックを送ってしまっていたかもしれません。まずトラックバック送ってこられたサイトにコチラへのリンクが無・..
Excerpt: 「ARTIFACT-人工事実」でのトラックバックに関する意思表明として、加野瀬さんによる下記の記事を読みました。
Excerpt: という経験はないですか?僕はあります(自分のサイトに限らず)。それは情報量が元になった記事と同じかそれ以下である場合、新しい意見などがない場合に思うことが多いです。情報もとの記事に同意するだけで終わる「うなづき系」のサイトが出すTrackBackは「つまらない・..
Excerpt: 「ARTIFACT-人工事実」へ勇気のトラックバックです(~_~;) ARTIFACTさんのところで、TrackBackによってあなたの評価は上がってますか?なる書き込みがあり、かなり考えさせられる内容になっています。 特に印象的なのは そういう訳で、ウチでは、Movable TypeのTIPS関連を...
Excerpt: TrackBackによってあなたの評価は上がってますか? [ARTIFACT] 私がブログに求めているものは、様々な物事に対する様々な人の視点なんだよね。 人の物事に対する捉え方って千差万別で、それら千差万別の捉え方を統合して自分なりにその話題を捉える。そうすることで広い視・..
Excerpt: しずかちゃんじゃないけれども、僕はお風呂が好きだ。一日三度も入ったりはしないけれども、風呂は好きだ。今から入浴しようと思ったのだが、胃の中のものが消化しきれていないので、ちょっとばかり時間を潰そうと思う。 =ブログなるものについて= ARTIFACT (今、リン・..
Excerpt: トラックバックはこうしなくてはナラナイ、という明確な規定があるという訳ではなく、しかし暗黙の了解にも限度があるのは人の性。確かに個々のblogでは「私が法律」と言えるだろうし、しかしそれはあくま
Excerpt: ARTIFACT ―人工事実― | TrackBackによってあなたの評価は上がってますか? Artifactのこの記事、なかなかいいことを言ってるよ。というか男前。 最初読んだときは、すごい勢いで反論したくなったけど、いろいろ考えたら、「それいいねー」で終わらないでそこからもう一歩...
Excerpt: 先日イチロー記事で大トラックバック祭があり、チキンでひよわなわたくしは「おまえらうぜぇんだよ!」と一喝して蹴散らしたわけですが(嘘:実際は自ら深く反省する事になりました。 ↑何を反省したのかというと、物事はひとつの考え方で決定されるのではなく、場合によ・..
Excerpt: spamとは営利目的の宣伝を無差別に大量配信すること。このところ、ブログの機能を悪用してspam宣伝する例が目につく。先月は“spamは許さん!「悪質サイトBlog Map」”という記事を書いたが、その後もいくつかのspamの事例が見られた。 例えば、自分の自費出版本を宣・..
Excerpt: 先日「露草ネット」なるところからTrackBackが来ましたが、TrackBack元の記事にはうちの記事への言及どころかリンクすらない。しかも書いてある内容にも新たな情報があるわけでもない。要するにgiveが無くてtakeだけのTrackBack。そもそも、TrackBackは「言及」したことの...
Excerpt: トラックバックに関する世論を調査してみようと思ったら、いろいろなトラックバック論がありました。中から、面白かったものをいくつか。 こんなトラックバックはイヤだ!(コンサル会社ペーペーの思いつきコラム) 迷惑なトラックバックが5つに分類されています。 ・訴訟...
Excerpt: ブログを始めて約一週間…トラックバック機能に興味を持ちました。折角あるブログ特有の機能。有効に使いたいじゃないですか。
とりあえず試しに友人知人に許可を取り(本来許可なんていらない事は知ってますが、念の為)、さてやってみるかと思ったのですが…トラックバッ・..
Excerpt: ちょっと気に障るトラックバックを受け取ったので、トラックバックのマナーについて言及しておきたい。
Excerpt: 最近頂いたコメントやトラックバック先のブログを読ませて頂いたところ、複数のブログでトラックバックの使い方に関する記事が存在し、目を引きました。基本的には「リンクされていないブログからのトラックバック」や「トラックバックの削除基準やそれに類する考え方」に...
Excerpt: トラックバックのマナーについては、やはり今のブロガーにとって大きな関心事のようです。今回のお題については、多くのトラックバックをいただきました。
トラックバックは、「私も関連記事を書きましたよ。参考にこちらも見てくださいね」ということを相手ブログの...
Excerpt: 予想されたTBスパムの波が去って、残ったのはTBに神経質になってしまったブロガー達。そんな時期に改めてトラックバック考察を。相変わらず私見ですので、そこのところご了解を。 「拙ブログのトラックバック・ポリシー」 今までのTB考察: 「【考察】トラックバッ・..
Excerpt: 前記事「トラバのルール」の続き。 先月、ココログの見解が示されました。 【ココログの定義】 トラック
Excerpt: トラックバックのルールやマナーについてはいろいろな意見があるし、そもそも統一できるものでもない。しかし、初心者にはわかりづらいのも事実。 やはり現状は各自の「トラックバック・ポリシー」をブログごとに明記しておくのがいいだろう。そのポリシーを作りやす・..
Excerpt: 6回ではありますが、メザマシSEOクリニック、 不定期で連載させていただきました。 メンバーのエントリーをネタに講評という形を取らせていただきましたが、 個人の記事がドウコウというよりもwebで記事を書く本質について、 webに携わるみなさまと考えていけたらと思いま...
Excerpt: こないだ。高知、島根、鳥取、宮崎のお客さんカモーン!と書いたら宮崎が埋まりました☆あはー。あとは高知、島根、鳥取だな(にやり)。
※コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

 

[ 17] 2000050579
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/column/mori/story/0

3月17日、ソフトバンクとヤフーは、共同でボーダフォン日本法人の買収を正式に発表した。これらの動向は、従来、官製的な様相が強かった通信産業に大きな変化が訪れていることを示している。これまで、技術レイヤごとに分断された形でサービスが提供される傾向にあった通信が、再度、バンドルされる端緒になりそうだからだ。
「日本を世界的なブロードバンド大国にしたのは孫正義だ」というステイトメントに異議はない。孫氏が、NTTグループが及び腰だったADSLに積極的に投資し、非常に廉価なサービスとして提供しない限りは、IP電話サービスも光ファイバによる超高速インターネット接続サービスの普及や提供価格帯も、現在のような状況ではなかったに違いない。
Yahoo! BBを開始した当初も、ADSLモデムを証券化することで大量に入荷し、街頭で配布するなどの奇をてらったプロモーションを行うことで、通常想定されていた普及スピードよりも極めて短期間でのサービス展開を実現した。結果的に通信などのサービスで一般的な「ゆっくりとしっかりと普及させる」というアプローチと比べても、効率的な展開を実現している。
もちろんその背景には、もたもたしていたらNTTグループが本格的に逆襲に出ることがわかっていたため、証券化や社債発行による外部資金の調達でキャッシュを十分に取り込み、それを短期間で放出することで不意打ちを食らわすような手法しか残されていなかったことがあるのかもしれない。それは、一種、身をていした戦略に他ならない。
今回も、1兆7500億円という空前の大半を、ボーダフォンのフリーキャッシュフローでまかなうノンリコースローンによるレバレッジドバイアウトという手法をとった。このため、さすがに「携帯電話の価格破壊」を期待しても、基本料金や通話料金の値下げや端末価格の圧倒的な値下げといったフリーキャッシュフローを直接に圧迫する手法は容易には取れまい。
注目すべきは、ボーダフォンが支払った4000億円と引き換えに発行された新株予約権だ。これによって、ソフトバンク/ヤフーは、国際企業であるVodafone Groupが今後の戦略に参画する可能性を残したからだ。
もちろん、第3世代携帯電話(3G)のための設備投資や膨大な研究開発費を差し引いてもなお、営業利益率18%近くを叩き出すNTTドコモに見られるように、ノンリコースローンの金利分を加えてもなお支払いに苦労することはない。それほどに、ケータイキャリアは「おいしい」ビジネスなのだ(ドコモの収益率は、同社のIRページを参照)。
しかし、どこか違和感が残る。それは決して「不快なもの」ではないのだが、これまでとはどこか違うという感覚はあるのだ。
それは、多分に今回の買収劇に通信事業者としてのソフトバンクのみではなく、グループ企業で日本ではポータルの圧倒的な巨人であるヤフーが参加することで、分断化(アンバンドル)が主流だった通信産業の流れを根本的に変えうる可能性を秘めているせいだ。
先日のエントリー「NTTの仕打ちに・・・」に対してこんなコメントをいただきました。 ***** ソフトバンク・ヤフーによってリバンドルされる通信 http:/…
ソフトバンクがボーダフォン買収! 個人的には大歓迎です☆ ボーダフォンユーザーなんで、これを機にもっとよくなればって思います。 どーも、auに押されてる…
ソフトバンク、ヤフー株を一部売却--上場廃止回避とボーダフォン買収資金 2006/03/22 22:05:01
ヤフーが大幅組織改編、モバイル事業とソーシャルネット事業を新設 2006/03/17 15:44:02
シスコ・システムズがつないだソフトバンクとボーダフォンの縁 2006/03/17 23:14
セールスフォースのベニオフ会長、「オラクルのシーベル買収は顧客の混乱を招く」 2005/09/13 17:47
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[年始特集:2007]検索戦争「最終章」、日本上陸--広告制すのはグーグル、MS、ヤフー?
2007年。国内で検索戦争の最終章が幕を開ける。グーグル追撃を目指したマイクロソフトとヤフーによる3社の検索戦争は、最終的な収益源となる広告の領域を目指した戦いと言っていい。約3年越しの検索戦争を最終的に制するのはどの企業か──。
デジタル放送対応の薄型テレビの市場は急速に拡大し、価格も値ごろ感が出てきた。テレビメーカー各社は大画面化やフルHD化で付加価値の高い薄型テレビ生産を目指しているが、2007年には2006年以上に勝ち組と負け組の差が出ることは間違いない。
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