2007年09月21日 更新

ヤンキース猛追撃!松井秀2試合ぶり25号で大逆転V見えた

このスイング。スランプは完全に脱出した(共同)

このスイング。スランプは完全に脱出した(共同)

松井の2試合ぶりの一発でついに1.5差。ヤンキースが宿敵レッドソックスに猛接近だ(撮影・戸加里真司)

松井の2試合ぶりの一発でついに1.5差。ヤンキースが宿敵レッドソックスに猛接近だ(撮影・戸加里真司)

 【ニューヨーク19日(日本時間20日)】ヤンキースの松井秀喜外野手(33)は「6番・左翼」で出場したオリオールズ戦の二回二死、2試合ぶりの25号先制ソロを右翼席に放ち99打点目を挙げた。2−1で勝ち4連勝のヤ軍と地区首位のレッドソックスとのゲーム差はついに1.5。10試合を残して射程圏内にとらえた。日本時間23日にも首位に立つ。

 九回、一打逆転のピンチをしのいだ。左翼の守備位置から見届けた松井秀は跳ねるように走り一塁ベンチへと引き揚げてきた。5万3857人の観衆が大喜びするのを見てさらに気持ちが高ぶる。レ軍を1.5ゲーム差に追い込んだ打のヒーローはゴジラだった。

 「打ったのは真ん中のストレートですね。完璧でした」

 失投を逃さなかった。0−0で迎えた二回二死の第1打席。オ軍先発左腕のブライアン・バレス投手(26)がカウント1−2から投げた88マイル(約142キロ)の直球をしんでとらえ、右翼席へと運んだ。2試合ぶりの25号ソロで先制点をたたき出し今季通算99打点。大リーグでは自身2年ぶり4度目となる100打点に王手をかけた。

 「ニューヨークに戻ってきてから感じがよくなりましたね」

 10泊11日の遠征を終えて17日未明に地元へ帰った。遠征8試合の成績は打率.148、0本塁打、3打点だったが本拠地3試合の成績は打率.308、2本塁打、5打点。お気に入りのキングサイズのベッド、羽毛布団、テンピュール製の枕で眠るようになり疲労が取れ、スイングに切れが戻ってきた。

 ニューヨークでは帰宅後、深夜にヤ軍専門ケーブルテレビで流れている試合の再放送を見られるのも大きい。50インチの大型液晶テレビの前に座り、ミネラルウオーターを飲みながら“ひとり反省会”を開いて客観的に状態をチェックしてから眠りにつく。地の利を生かしてゴジラが復調のきっかけをつかんだ。

 「ボストンとはもう試合がないのですから、自分たちの野球をちゃんとやるのが大切。1試合1試合の積み重ねです」

 ヤ軍が首位と1.5ゲーム差に迫るのは4月17日(日本時間18日)以来、約5カ月ぶり。

 「あきらめの悪い人間の集まり」と松井秀の評する軍団が、5月29日(同30日)につけられた最大14.5ゲーム差からの逆転地区優勝という奇跡を、残り10試合で起こそうとしている。

 ヤ軍は21日(同22日)からブルージェイズ戦、レ軍は最下位のデビルレイズ戦。最短22日(同23日)には、地区10連覇を目指す名門が“定位置”を獲得している。

★地元紙「Rソックス捕らえた」

 一夜明けた20日付のニューヨーク各紙は、ヤ軍の逆転Vの可能性も見え始め報道もヒートアップ。いずれも松井秀の名はなかったが、『ニューヨーク・ポスト』(電子版)は「レッドソックスを射程に捕らえた」と大きな見出しで、「首位と14.5ゲームも開いたときには、地区優勝について考えたこともなかったが、今はその権利がある」と200勝を挙げたペティットのコメントを紹介。『デイリー・ニューズ』(電子版)は「ヤンキースはポストシーズンを勝ち抜く勝利の方程式ができた」とようやく確立したチェンバレン−リベラの継投を引き合いに出した。

■GODZILLA in USA

 20日(日本時間21日)はヤ軍の試合はない。松井秀も以前から、約2カ月ぶりとなるニューヨークでの完全休養日を楽しみにしていた。 「特別、予定はありません。とにかくのんびりしたいですね。一日、しっかりと休めばひざにもいいでしょうし。次の試合に向けてしっかり備えます」 21日(同22日)のブルージェイズ戦(ニューヨーク)からは今季の命運を決する最後の10連戦が待っている。両ひざの痛みを少しでも和らげるのが休養日の課題だ。

★松井秀書き下ろし『不動心』売り上げ伸びるか!?

 ゴジラの復調気配を新潮社の笠井麻衣さん(31)も喜んだ。笠井さんは2月に新潮新書として発売された、松井秀書き下ろしの『不動心』の担当者。

 「松井選手が活躍すると、今でも売り上げが伸びるんです。好調だった7月も反応がよかった。このままプレーオフに進出していただけたらありがたいです」

 発行部数は32万部に到達した。さらなるゴジラの活躍で、息の長いベストセラーになることを笠井さんは願っていた。

★チケット売り上げ球団新記録

 ヤンキースは今季のチケット売り上げが426万2761枚となり、昨季の424万3780枚を上回る球団新記録になったと発表。ヤ軍の観客動員数が400万人を越えたのは3年連続。これは1991年から93年のブルージェイズ以来の快記録となった。