薔薇のポートレイト











ある写真家の方がBlogの記事に私の撮る薔薇はポートレイトだと書いていた。

なるほど面白い視点だと思うと同時に、私は自分への追い込みを課せなければならない。ポートレイト、すなわち肖像というのはその人の生きて来た時間や過去や環境や家族構成や仕事や性格、もしかすると健康状態その時の精神状態まで見る側に伝わる写真と言う事なのだ、と私は理解している。   
仮に空間と時間を超えて「伝える」ことが写真としての目的ならば、出来れば健やかに伝えたいとは思うがしかし、それが一番難しい事だ。

アマチュアが撮る写真の一部で良く存在している、伝える側の振動の矢が余りにも大きく重い写真というのは見ていて疲れるから余り好きではないし私も撮りたいとは思わない。それらの多くは愛とか夢とか頑張ろうとか切ないとか、詰まるところ「そうあるべき」「そうありたい」から抜けきれない、不自由な表現ばかりではなかろうか。世間はそんな簡単に癒されたり励まされたりするのは悔しいと思わないのかな。









ある時、仕事の合間に窓の外を撮っていたら、その場に居合わせた人が「空? 空とか好きなの?」と真剣な表情で私を覗き込む。
「そうじゃないです」と苦笑しながら返してカメラをバッグに収めながら、その「そうじゃない」の後の言葉が続かなかった。

現代のデジタル文化の中で写真とは何か。
という問いに対する答を私達は共通認識として持ち得ないのかも知れない。それどころか氾濫する写真ムーブメントの中に写真と言う認識すらもなされない。記録写真と作品としての写真は余りにも差異があり、あり過ぎる中に埋まって行く作品もまた誰も押さえる事が出来ない威力と言葉を持って進化し続けてゆく。

早口でお喋りな意味の無い軽いアートが日常に入り込んだ時から、私達の本質的な「人を豊かにするもの」から遠ざかってゆき、様々な意味で経済活動そのものが目的と化したように思える。



写真、って何だろう。















私はあらゆる目的から解放された言葉だと思う。
あらゆる目的から解放された時、その言葉は内容を超えて本来の輝きを放つ。

言葉にとって重要なのは書かれている内容ではない。(決して論文ではない、ところが論文を同じ方法論で理解させようとするのが悲しいかなこの国の教育だ。 これは語彙という芸術に対する取り返しのつかない侮辱行為である)
真実の言葉にとって重要なのは、フィクションかノンフィクションかと言う事でもない。
無論、本音である必要性もゼロだ。(あくまで趣味で写真を撮っているのだから……ところが言葉=行分けされた日記的な本音の集まり、あるいはそれらを美しい言葉で飾ったもの、あるいは飾らないことを美学と勘違いしたもの、という先入観は悲しいかな依然この国に根強く、だからこそ何に対してでも可愛いと簡単に言われる)
撮る側のの意図を伝えるものではないし、ましてやマスメディアを喜ばせるためでもない。








話を元に戻そう。
目的から解放されて写真であることを写真自身が喜んでいるような写真。
写真自身が喜んでいる無音の言葉。

本当に喜んでいる=生きている言葉は、人を生かす力を持つと思う。


ポートレイトのような薔薇の写真を撮れるようになるには多分10年はかかると思う。
それでも私は撮り続けるだろう。育てた薔薇が喜ぶのなら私はいつになっても構わない。


そういう事で私は受けるべき楽しい罰ゲームとして薔薇強化週間になったのだが、いかんせん自然の摂理との語らいなので毎日どの薔薇が咲いてくれるのかは未知であり、咲かない日には撮る事はないと思うのでここに追加しておきたい。


いつもの記事に加え楽しい罰ゲームを薔薇で挑むポートレイトはかなり脈略無く続く。

地球の裏側に暮らす写真家の一言で動き出す単純な自分もまた垣間見えるかも知れない。
それを人はエネルギーと呼ぶのだ。







by AoimikanM | 2007-10-14 19:10 | 薔薇幻想 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://aoimikan.exblog.jp/tb/6574282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rucolaperla at 2007-10-14 20:27
難しいことはよくわからないのですが(笑)
ねねさんの薔薇は、たしかにポートレイトだと思います。
だって、あきらかに、ガーデニングの本や、図鑑、カタログでみるそれとは別モノだと思うから。
深い愛情も感じますし。
私もポートレイトのような花の写真を撮りたいです。
多分、生きている間に達成できないとは思うけど ^^;
Commented by Capucci-mm at 2007-10-14 20:30
こちら方面では「言霊(ことだま)」なんて言葉がありますが、
相通ずるモノを感じてしまいます。
今、私も調べたら、薔薇を撮るとき、単の開放が多かった(笑)
やっぱポートレート風?(^^ゞ
Commented by 中村 誠 at 2007-10-14 21:02 x
今晩は。
私はHP等を運営しておりませんので、URLは記載しておりません。

美しいお写真です。
ただ記事でおっしゃってる事はとても単純な事なのに
どうしてこんなに言葉を連ねるのでしょうか。
吐き出されている言葉が写真を不鮮明にしている。

私は写真業界の端に身を置いて久しくなります。
しかしながら、写真だけで過去までわかるポートレイトには出会っておりません。写真外から得られる情報によって「ああ、そうなのか」とわかる程度です。
是非、その高みに達したお写真を撮られる事を期待しております。

出来る限りの努力をはらわれていないブレたお写真を掲載されているのは感心いたしません。
Commented by AoimikanM at 2007-10-14 21:14
*rucolaperlaさん
こんばんは^^
植物の図鑑はとってもためになるのですよ〜。私も重宝しています。
確かに見ていて惚れ惚れするような写真ではないですが、あれはあくまで情報として現していますものね。
私にはそれは無理だし、素人が撮る物でもないですよね。
rucolaperlaさんのお花、いつも素敵です。動物も素晴らしかった。
もっと見たいと思う何かがあればいいのではないかな?って思ってます^^
猫もお花も頑張りましょうね♪

*ねね
Commented by AoimikanM at 2007-10-14 21:45
*カプチさん
こんばんは。カプチさんの開放はぜ〜んぜん違うもの!(笑)
初めてカプチさんのマクロを拝見した時、こんな人が世の中にいるのね、と衝撃でした。
薔薇、最近見てないですね〜。言霊で撮って下さいよ!
秋バラが美しい季節になりましたから、楽しみです。

*ねね
Commented by AoimikanM at 2007-10-14 21:46
*中村 誠さま
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございました。
写真業界の方にご意見を戴き大変嬉しいです。
ポートレイトの件は 中村さんがお書きになって下さった事の意味はよ〜くわかりますよ。
私もそんなに過去が見えるポートレイトなど見た事がありませんでした。
けれど、見てしまったんですよ。恐いくらいでした。
ですから経験値なのだと思いますし、今回その写真家の方のお名前はあげておりませんが、心から楽しんで撮っていらっしゃるのだなと感じています。
それから、、、そんなに真剣にやってないですから。
これは罰ゲームなんです。
たいしたことは無いのよ、と言う事を知らしめる罰ゲーム。楽しいですよ。
言葉を連ねるのも、実はその方の真似っこです(笑)彼の記事の長さと濃さはこの200倍です!
今回はありがとうございました。10年後を目指して頑張ります♪
Commented by nyankochantati at 2007-10-14 22:05
こんばんは。
初めまして。とても美しい写真ですね。
見た瞬間に気持ちにきゅ~んとくる写真、ちくっとくる写真、ドキッとする写真などいろいろありますがこれはほゎ~んとくる写真です。
 何だか優しい気持ちになれる写真を私も撮りたいと思ってます
Commented by hiinachirimen at 2007-10-14 22:25 x
ねねさん、こんばんは!
ねねさんの言葉ゆっくりと読ませて頂きました。
私はボキャブラリーの範囲が狭いので上手く言えませんが(書けませんが)確かな事は、
私はねねさんの写真が好きと言う事です。
ねねさんにとってては罰ゲーム(楽しんでいるから安心)でも
私にとってはいつも感心・感動・楽しみなのです。
これからもそれは変わらないと思います^^
Commented by aamui at 2007-10-14 22:38
私にとっては理解しがたい文章です(200倍の記事があれば もしかしたら解るのかなぁ) でも何時もいいわね 特に最期のポートレイトは特に好きです




Commented by belgium44 at 2007-10-14 23:17
ねねさん、こんばんは~♪
文章下手、口下手なので、うまく言えませんが
私は、ねねさんの花の写真、特に薔薇の写真が大好きです。
本当に、薔薇の花が好きで写真を撮るのが好きなんですよ、ねねさんは。
そこへ元々のセンスも加わって・・・・・
確かに写真家の方は、記事も写真も、ものすごく濃いですよね。
でも、半年でこれなんだもの・・・10年後が恐いわ~!
Commented by masabike at 2007-10-14 23:27
こんばんわ
確かにねねさんのバラはポートレイトだと思います。自分が大好きで撮る物は自分自身が反映しています。自分のポートレイトでもあるし、また多分、バラの花を花以上のものに思っているのだと思われます。だから花の表情を撮影しているのだと思います。ちなみにうちの写真展のコンセプトは「地球のポートレイト=アースレイト」としています。これからもバラの微笑を見せてくださいね。
Commented by ave999 at 2007-10-15 00:07
ねねさんの綴った言葉を読み返す事が、
私の罰ゲームになりました(笑)
ねねさんと薔薇との、
これからの深い対話も楽しみにしながら、
私は対話の相手を捜して彷徨います。
Commented by louis at 2007-10-15 00:19 x
こんばんは、お久しぶりです。と言っても憶えておられないかもしれませんが、偶にブノワさんの所から飛んできて拝見しております。
写真は、アートでもなんでもなく、写真なんですよね。
自らの手で作製するもの、ではなく写真という言葉そのものではないでしょうか。
<真を写す>、それだけでしょう。
その真とはなにか、それを写すことが出来る人が、偉大とか素晴らしいとかいわれる写真家の方々なのだと思います。
そしてそれをいかに生涯を通じて続けていけるか。。。
デフォルメしても、光を駆使して写しても、写真は写真、でも素晴らしい写真には<真>が写っていますね。
写真は、芸術の一つでは無いと思いますよ。
表現の方法の一つではありますが・・・
Commented by †薔薇物語† at 2007-10-15 00:31 x
とても素晴らしいです。
ポートレートと表現した方も素敵ですね。
ねねさんの写真は、確実に多くの方の心を動かしておられるのですね。
どんなに技術的に素晴らしい写真でも人の心に届かなければ何の意味も持たないですものね。
ねねさんの写真は、技術的にももちろん素晴らしいですが、そんなことよりもっともっと大切なもの・・・そんなものがたくさん感じられるのです。
心が動かされるのです。
技術は誰にでも学べるけれど、その一番大切なものは学べるものではないように感じてしまいますね。
ねねさんの感性を通した写真を見せていただけることに感謝したいです♪
Commented at 2007-10-15 01:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chick_pea at 2007-10-15 03:04
ねねさんの写す薔薇、というか植物は何かを考えていそうだな
と感じていました。何かをささやきそうな感じ。ねねさんの
写す対象への愛情がそういう形でこちらに伝わっているのかも
しれないですね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-15 08:03
以前、映像は武器だ!と言っている人がいました。
撮った人の意図と、それに伴う文章で、見た人に衝撃を与える・・・。
良くも悪くも、その背景には強いメッセージと供に、発信者の意図的な思想も伝わる。

ねねさんの薔薇は、ねねさんからのメッセージというより、薔薇の呼吸や香りをそのまま届けてくれてるように感じます。
だから見ていて気持ちいい・・・

難しいことは解らないけれど、薔薇が喜んでいる感じがしますよ~。
Commented by y_and_r_d at 2007-10-15 08:24
元々写真にはあまり興味がなかった門外漢なので
詳しくはわかりませんが
「重い写真」はなんとなくわかります。
いろいろ考えて撮っても
そこに写ってしまうのは自分そのものなので
あきらめて撮っています。
Commented by skimama at 2007-10-15 08:39
ねね様 お早うございます♪
朝の光の中で、(今雨が止んで素敵に光が差しているの!)
ねね様の薔薇を拝見しています。

とてもいい時間です。
朝のはじまりに美しい薔薇のポートレイト!
受け止め方は色々であってよろしいと思いますよ♪
その色々をねね様の薔薇は届けてくださっているのだと、私は思います。
豊かにも、貧しくにも、それは単に、受け取る側の問題であり、心根であると思うからです。
難しいことは理解の外ですが、私はねね様の薔薇のポートレイトを心からうれしく拝見しているのです。
眼に、心に、入ってきてくれるこの薔薇の花が私には全てです!
Commented by AoimikanM at 2007-10-15 09:51
* nyankochantatiさん
初めまして。コメントありがとうございました。
きゅ〜んとか、ちくっとか、ドキッとか、、、本当にそう思います!
今回はほゎ〜ん、、、でしたか?(笑)
nyankochantatiさんもお写真お好きなんですね。
優しい気持ちになれる、人を優しく出来る写真にきっとなるのでしょう。
私も頑張ってみますね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
私も後程お伺いさせて戴きますね。

*ねね
Commented by AoimikanM at 2007-10-15 09:51
* hiinachirimenさん
おはようございます。
ありがとうね。いつもコメント恐縮です。
楽しい罰ゲーム、、さてどうなるかな〜?
自分でもドキドキですよ(笑)勿論、楽しんでやってます。
咲かなかったらどうしよう?

*ねね

Commented by AoimikanM at 2007-10-15 09:52
* aamuiさん
おはようございます^^
うひひ、いつもありがとうございます。
aamuiさんに褒められると凄く嬉しくてとってもハッピーです。

*ねね
Commented by AoimikanM at 2007-10-15 09:52
*kajitaさおりしゃん
おはようございます。やっぱり濃かった?(笑)
いやはや、、、あんなに褒められてしまって照れくさいのとプレッシャーですよん^^
だからね、自分から言い出して強化週間にしましたよ。
咲いて欲しい時に咲いてくれればいいのだけど、、、どうかな?
更新はこればかりはお約束出来ないけれど、
薔薇の写真をさおりさんが好きでいてくれて心から嬉しいです。


*ねね
Commented by AoimikanM at 2007-10-15 09:52
*相原さま
ブレッソンやエリオットアーウィットの写真を見ていると、
大好きで撮っているものの奥にもっと深い何かを感じますね。
勿論、相原さんの作品もです。地球のポートレイトですかあ、、、、
そういえば相原さんのパンダニやその他の植物たちは
何事にも動じない大きな器を持っているみたいに見えます。
それがきっと相原さんという方なのだろうな、、。
写真展、頑張って下さいね。今回のさえずり館はスケジュールとして難しいですが
なるべく時間をみつけて計画しようと思ってます!
コメントありがとうございました。感謝致します。

*ねね
Commented by AoimikanM at 2007-10-15 09:52
* ave999さん
aveさんのNikon FE、私はとっても好きですよ。
対話して共存している感じ。
目指す方向は色々あって良いと思いますよね。
罰ゲームも楽しみながらやってみると、もしかしから新しい自分がそこに見えるかも。

*ねね
Commented by AoimikanM at 2007-10-15 09:52
*louisさん
おはようございます。本当にお久しぶりですね。
コメントありがとうございました。勿論、覚えております!
louisさんの美しい日本語の文章、変わらないのですね。何度も読み返しておりました。
写真は【心】という言葉にも置き換えられると言う事を知りました。
写心、です。
ですから今回私は生意気な事を書いておりますが、色々な刺激を受けながら
多分、こうして成長してゆく途中なのかな、と感じております。
アートと書いたのはね、「軽いアート」になりがちって言う意味だったのですが
拙い文章で失礼致しました。
そしてお書き下さったように生涯を通じて何かを成し遂げる方を立派な方と言うのでしょう。
何人かのそのご立派な方に助けられて続けられるのかな、と思ってます。

*ねね

Commented by AoimikanM at 2007-10-15 09:53
*†薔薇物語†さん
ありがとうございます。私も先日†薔薇物語†さんの作品をゆっくりと拝見させて頂きました。
ダーディーな印象のものから清楚で華奢なモノまで本当に幅広く創作されているのですね。
私も仕事柄薔薇のコサージュ等はサンプルで創りますが、
あくまでサンプルの域を出ない拙いものばかりなのでお勉強させて戴きますね。
私の写真は本当に上のコサージュ制作と変わらないくらい拙く、
素人のモノ好きですが、一握りの方でも心が動かされているのなら嬉しい限りです。
一番大切な物、、、なくさないようにしたいですね。

*ねね
Commented by NATUREA at 2007-10-15 09:57 x
おはようございます^ー^
横レスですが、

中村 誠さん>

 写心への感じ方については個人それぞれの感性もありますから、一概に言い切れるものではないでしょう。
 確かにポートレイト写心を通じて、被写体となる方の詳細な過去はわかりようがありませんが、
 写心によっては感じ取れる背景というものが存在します。
 写真業界のおられるという事ですので、ビジネスとしての写真には私たちはかないませんが、
 写心を通じた表現についてプロもアマも無いと考えています。
 確かに技術的に未熟な点はあろうかと思いますが、それを越えても表現出来る世界だと信じています。
 彼女の場合、始めて半年という時間の中でここまでの表現力を身につけている
 ということを察していただき、長い目で見ていただければと思います。


ねねさんへ>

 横レス失礼しました。

Commented at 2007-10-15 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :
< 前のページ 次のページ >