October 01, 2007
「事前検討」と「周知徹底」の不足?
こんにちは。水口です
今日は「カイゼン」の話? です。
■ 「事前検討不足」の事例集?
昨日、F1日本GPがありました。
ですが・・・、いろいろ問題があったようですね。
Wikipediaにも問題点について書かれています↓
2007年日本グランプリ (4輪) - Wikipedia
ここに書かれている以外にもいろいろ問題があったようですが・・・
そのひとつ、というか最大の問題点が「チケット&ライド方式」と
呼ばれる入場方式です。
簡単にいうと、富士スピードウェイ付近で渋滞や駐車場不足にならないように、
駅や駐車場からシャトルバスでお客さんを運ぶというものです。
しかし・・・、結局バスを長時間待たなければいけないお客さんが多かったりと、
あまりうまく機能していなかったようですね。
※ 予選日に道路が陥没して渋滞したというニュースがありましたが、
(道路が直った翌日の)決勝も、帰りのバス待ち時間が長く、
3時間以上待った人もいたそうです。
道路の陥没は予見できなかったとしても・・・、不思議なのは、
なぜ渋滞する問題が予見できなかったのか、ということです。
「富士スピードウェイ株式会社」がトヨタの子会社であることは、
多くの人が知っています。
これでは、「トヨタはカイゼンは得意かもしれないが、
事前シミュレーションができない会社だ」 と言われても
仕方がありません。
あるいは、渋滞の問題は事前に予想できていたけど、
具体的な手が打てなかった(結果的に見て見ぬ振りをした)と
いうことかもしれません。
もし、そうなら先日紹介した「会社は頭から腐る」という本で解説されているように
「事なかれ主義」的な運営がされていたのかもしれません。
■ 「周知徹底」の不足?
富士スピードウェイF1観戦Q&Aというサイトには、
実際に観戦された方のコメントが多数載っています。
なぜこんなに問題が多かったのか?という疑問の手がかりがあるかと思い、
パラパラと見てみました(全部は見きれませんでした)。
ひとつ明らかなのは「周知徹底」が不足していたことです。
例えば、
今回の富士では、傘をさしている人に注意する係員もいれば、
見てもまったく注意しない係員もいたそうです。
(係員の対応が統一されていない)
※ サーキットの観戦席の傘は、本来はマナー違反です。
うしろの人が見えなくなってしまうので。
普通はカッパ・ボンチョなどを着て観戦します。
また、
帰りのシャトルバスは行き先別になっているのですが、
行き先によって、混雑具合に差がある(待ち時間に差がある)ので、
「別の駅行きのバスに乗りたい」と言って、断られた人もいれば、
乗せてもらえた人もいたそうです。
(これじゃ断られた人が聞いたら怒りますよね)
これらは両方とも、係員の対応がバラバラな例です。
判断基準が決められていない、あるいは、決めていても
それが伝わっていないのだと推定できます。
これらはどちらも予見不可能な事態とはいえませんから、
事前検討が不足していたと言わざるを得ないんじゃないですかね・・・。
■ 対策は?
さて、これらの問題に対する「改善」は、
来年にはできていると期待するとして、
(トヨタが本気になればできるはずですが・・・)
考えてみたいのは、今回の富士のような問題を
起こさないためにはどうすればいいか? ということです。
考えられる手は2つあると思います。
ひとつの手は、事前の検討をしっかり行うことです。
考えられる問題をできるだけすべて洗い出し、
それらに対する対応を決め、
それを全員に周知徹底させる。
というのが本来やらなければいけないことです。
もちろん、完璧にやるのは難しいことですが、大きなイベント(14万人動員)の
割には、今回は努力不足すぎたのではないでしょうか。
問題を起こさないもう1つの手は、事前に小さくテストを行ったり、
普段から改善を積み重ねていくことです。
例えば、「チケット&ライド方式」をやるのなら、
もう少し小さなイベントでまずやってみるとか・・・
(そこで所要時間のデータも取れますし、
バス乗降場所の改善案も出てきたかもしれません)
また、普段から係員の人に気づいた問題点を上げてもらい、
そこから「係員マニュアル」を作り、改善していくとか。
(傘の一件から、これは充分にやられていないと思われます)
※ リニューアルオープンから2年半たっていますから、
これらをやろうとしていれば、やれたはずです。
というのが、教訓になるかと思います。
もちろん、私たちはこんなに大きなイベントにかかわる機会は
ないかもしれませんが、小さなイベントでも基本は同じだと思います。
参考になれば・・・ということで。
個人的には、やっぱり鈴鹿がいいなあ・・・と思ったら、
2009年は鈴鹿開催になるそうですね。
うれしいけど、「5年契約」って言ってたのは何だったんだ?
今日の話はあまり参考にならなかったかもしれませんが(汗)
これ↓をクリックいただけるとありがたいです。
↓
↑
資格・スキルアップ系ブログのランキングです。
今日の記事作成時間は62分でした。
では、また明日!
Posted by 水口和彦 at 23:55
│Comments(0)
│TrackBack(0)
時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2007 BizARK Inc. All rights reserved.
時間管理術研究所の無料メールマガジンで
モチベーションアップしてみませんか?
バックナンバーはこちら
Copyright (c) 2005-2007 BizARK Inc. All rights reserved.
http://app.blog.livedoor.jp/k_minakuchi/tb.cgi/51325497
※ スパムコメント対策として、半角の「!」は使用不可の設定にしています。
申し訳ありませんが「!」は、全角文字を使用していただけますよう、
お願いいたします。
(参照リンクの無いトラックバックは受け付けておりません)