■ 2007年10月14日(Sun)

KISAKIプロデュースでビジュアル系バンドの祭典。何と、イベントに合わせたコンピCDも…

東京・渋谷C.C.Lemonホールにビジュアル系バンドが多数、集結するというコンサート「キュピア」を観に行った。
GLADZ.J.B、SKULL、Dio、イロクイ。、ネガ、 秋葉原少年団☆ロメオ、キボウ屋本舗、犬神サーカス団、RENTRER EN SOI、Versailles、メガマソ…、16組のビジュアル系バンドが出ていたが、正直言って、誰も知らなかった。それだけに、逆に新鮮味があったが…。
その中で、面識もあって知っていたのは、このイベントのプロデューサーであるKISAKIだった。KISAKIは、ブログ仲間。彼は、今年8月31日の大阪国際交流センターでの公演で解散したビジュアル・バンド“Phantasmagoria”のリーダーだったが、解散の前に、脱税で告発された。よく分からないが、彼は“Phantasmagoria”を15年続け相当、儲けていたのだろう。しかも、それでも、まだ足りないようで、今回のイベントを企画した?記念なんだろう、イベントに合わせたCD「キュピア」なんてのまでプロデュースしていた。スペシャル・コンピレーションCDで、今夜の出演アーティストの作品が全て盛り込まれている(14日発売)。それだけではない。17日にはPhantasmagoriaのトリビュート・アルバム「Tribute to Phantasmagoria」まで出るという。今夏には、香水までプロデュースしていた。「どんだけ〜!」と言いたくなる。
しかし、このイベント、午後3時にスタートして10時まで続くらしい。観るのも疲れる。それにしても、客の99%がティーン・エージだった。ロリコン・ファンにもアピールできそう!?