神奈川県、大和市
http://news.biglobe.ne.jp/social/ntv_071012_3198048502.html
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20071013ddlk14040381000c.html
なぜ?
犬は飼い主が「噛め」と言う言葉に従ったのですよね。
犬は命令を守りました。 犬に責任を問うのでしょうか?
犬に善悪を教えるのは人間なのではないでしょうか?
また、以前淀川の管轄の分室に聞いたのですが、問題のこう傷事件はズボンに犬の歯が当たった程度。
それでも行政は事件として受け付けた場合、その犬を捕獲しなければなりません。
今回は軽症との事、噛まれた子供の状態を詳しく教えて欲しい。
いろいろな状況、人間側から見ただけの事件。多くの不公平を動物に課しています。
遊歩道でいっぱいになり遊んでいませんでしたか?
子供の方に非はありませんでしたか?
どちらにせよ、飼い主が罪を償うべきであり、犬が償う罪でしょうか?
それだけの事で、犬は死ななければならないのでしょうか?
人間中心、人間の驕り、 直ぐ其処に見えている人間社会の崩壊。
いまひとつ皆で考えましょう。 死の償いをその犬に課せるべきか?
例えば弁償金。 弁償金を噛んだ相手に払い許して貰える制度。
飼い主にその意志がない場合他者がその犬の引受人になり、引きだせる制度。
早急に検討する必要があります。
今回もそれが適用出来るのなら、皆で弁償金を集めませんか?
噛まれた子供の親に交渉しませんか? 怪我は治ります。 犬の命はもう戻りません。
犬・猫の引き取り 神奈川県動物保護センター 0463(58)3411
犬の飼い方指導、こう傷事故等 大和保健福祉事務所 046(261)2948
※皆さんの熱意でこの白くて可愛い北海道犬を生存への道(環境省通達)の扉を開けてあげませんか?
※たった一匹の犬の命、私達が救えないはずはありません。頑張りましょう!
ソースとなっているニュースBIGLOBEはこの記事を削除したそうです。
|
北海道犬は、天然記念物に指定されているので、助ける手立てがあるかもと
調べてみましたが、
社団法人天然記念物北海道犬保存会本部が、只今リニューアル中で
連絡とる手段がみつかりません。
2007/10/13(土) 午前 10:26 [ hawbei ]
個人情報は私たちでは調べられません。
保健所も多分教えるはずもありません。
ですから、保健所に橋渡しをお願いするのです。
約束どうり削除したい所ですが、犬に取り有効な事柄ですので我慢します。それで愛情が伴えば良いことですが。動ける人ではないようなので残念ですね。AA擁護している物にだけ使われる知識でしょうから。矛盾の多い事柄を1つでも解決出来るように使えば良いものを。
2007/10/13(土) 午前 11:05 [ knd_pev77 ]
座敷童さん、
犬の処遇を案じ、そのことをお尋ねしようとしていたところでした。
このようにすっきりと疑問点に答えて頂けると、暗中模索で右往左往しなくてすみます。
浅井さん、これは犬を愛する皆さんが知りたいことだと思うので、もちろん削除しないよね。
是非、残しておいてね。お願いします。
2007/10/13(土) 午前 11:13 [ 空 ]
[ 日比野 ] さん、此処は一つ、ワンちゃんのお好きなあなた。
皆さんの代表で交渉して頂けませんでしょうか?
貢献度如何でAA反対者でもコメント許可致します。
2007/10/13(土) 午前 11:27 [ knd_pev77 ]
浅井さん、
>犬に取り有効な事柄ですので…
前回の、座敷童さんのコメントも「有効な事柄」だったと思うんだけど。
削除する必要なかったんじゃないかなぁ?
2007/10/13(土) 午前 11:28 [ 空 ]
有効でも態度によりますでしょ。
犬の事を思う気持ちが皆同じなら、意見を出し合い解決に向ける。
ではなく個人を批判しながら物事を言う。
そんな剣は幾ら切れても使われません。
快く使われてこその知識ではないでしょうか?
喧嘩の道具では困ります。
2007/10/13(土) 午前 11:36 [ knd_pev77 ]
[ 日比野 ] 嘘のコメントは辞めなさい。
外人、日本語通じるのですか?
貴方の説明が悪いのでは?
飼い犬を擁護して怒るような飼い主。また噛めと言ったんですね。
どうぞ! 受けてたちます! 何でもかんでも名誉毀損ですか?
私もいっぱいありますよ!
削除します。ちょっと甘い顔すると、、、。
2007/10/13(土) 午前 11:40 [ knd_pev77 ]
ねー皆さん、takuさんはいつも犬の事だけ考えておられます。
その姿勢が皆さんにあればこの動物問題の解決が加速度的に解決できるでしょう。
AA反対も賛成も無いそんな時限で話せる人こそ、日々動物問題を考え動物の問題を解決して行ける人です。
takuさんを尊敬します。
2007/10/13(土) 午後 0:15 [ knd_pev77 ]
どうして関係がないのですか?
takuさんの※下に本件に関して入れましたよ。
北海道犬は愛好者が減っています。
洋犬に押されてしまって。
すばらしい犬です。
3頭の飼育経験があります。
2007/10/13(土) 午後 0:22 [ はぁ ]
浅井さん
takuさんは、座敷童さんのご意見にも、真摯に耳を傾けておいでとお見受けします。
もう一度、言わせてね。
座敷童さんは、あなたにとって最高のアドバイザーだと、私は思う。
言葉尻にとらわれず、真意をよく聞いてみて。心の耳でね。
2007/10/13(土) 午後 0:24 [ 空 ]
嫌です。
2007/10/13(土) 午後 0:32 [ knd_pev77 ]
はぁさん、だからどうしたらその犬が殺されなくてすむのか?
考えて欲しいのですよ。行動して欲しいのですよ。
もちろん、火曜日に私は問い合わせするつもりですが。
2007/10/13(土) 午後 0:37 [ knd_pev77 ]
咬んだ犬を処分しなければいけないという法律はありません。
保健所が無理やり連れて行ったのではなく
飼い主が処分を依頼したから処分されるのです。
2007/10/13(土) 午後 0:41 [ えー ]
浅井さん、社団法人は、個人情報には、ならないと思うのですが・・
保健所も「社団法人天然記念物北海道犬保存会本部」のことまで
知らないと思います。愛もなく動かないと言われましても
行動するには限界があると思います。ましてこのこととAAのことが
どう関係あるのかわかりません。
私なりにできることとして、
あれから探しましたら、「天然記念物北海道犬協会」のサイトが
ありました。ここならと思ったのですが、HP内容読んでみると
ブリーダーさんの個人サイトのような気もします。
http://www.doukenkyou.com/
傷害事件がらみですので、簡単には引き出せないでしょうし、
「天然記念物北海道犬協会」さんのほうで、引き出せたなら
受け入れ可能かどうかを、問い合わせたらいいのかしら?
刑法にかかわる案件になるのでしょうから、素人考えでは
通じないだけに、難しいですね
2007/10/13(土) 午後 1:23 [ hawbei ]
え〜さん、飼い主が処分(殺処分)を依頼したのですか?
[ hawbei ] さま、前向きな意見からは解決方法が見つかるはずです。
一般人でも譲渡して貰えるのではないでしょうか?
また、近隣の愛護団体さんや引き出しのボランティアさんなどが動いておられるのではないでしょうか?
2007/10/13(土) 午後 1:32 [ knd_pev77 ]
はぁさん
個人情報が絡むことは難しいでしょうね。
一般論的には、何もわざわざ大和警察署でなくてもいいでしょうし。
電話の相手をする警察の方も大変と思いますよ。
緊急を要する方のために、なるべく警察の電話回線は塞がない様にしないといけませんしね。
でも、犬のこと心配ですね。
2007/10/13(土) 午後 4:47 [ 空 ]
どちらの警察でもOKです。
こちらのコメントに変えておきます。
生活安全課で丁寧に教えてもらいました。
2007/10/13(土) 午後 5:03 [ はぁ ]
すばらしい犬です。
落ち着いてなおかつ勇猛果敢です。
隣家に不審者が進入した際に、家族が聞いた事もない声で吠え、その声で近所の方が集まり不審者は警官に突き出されました。
愛好家にはもう・・・
2007/10/13(土) 午後 5:17 [ はぁ ]
2007/10/13(土) 午後 5:03 の補足です。
警察署によっては相談係もあります。
そちらでも受け付けるそうです。
2007/10/13(土) 午後 5:21 [ はぁ ]
はぁさん、今はその咬傷犬の事に集中しませんか?
月曜日TELして見ますので。
2007/10/13(土) 午後 6:55 [ knd_pev77 ]
浅井さん
以前お尋ねしたときは『飼い主のいない犬の場合もすぐに処分ではなく、狂犬病の検診をまずします』との事でした。
このケースもすぐに処分はありえないと思います。
2007/10/13(土) 午後 7:06 [ はぁ ]
浅井さま こんばんわ
この飼い主は再び同じような事をします、警察には厳重な処分と二度とワンが飼えないように取り締まって頂きたいですね。
希少な純血種でも雑種でも飼い主に全責任が有るのだから処分という結果にならないようにするべきです。
Y・D・Rさんにレスキューをお願いしたらどうでしょうか、手強い犬でも扱いが慣れてらっしゃいますので。
2007/10/13(土) 午後 7:24 [ しーな ]
そうですと良いのですが、、、。
なんせ行政さんですから、その担当の職員さんにより青森のように考え方が違うと危ないのではないかと思いまして、、、。
もちろん、犬の処遇を死ではなく生存の方向を示唆して、実行していただく事を願います。
2007/10/13(土) 午後 7:26 [ knd_pev77 ]
しーなさん、そうですね。
しーなさんの話も解り易いです。
咬む、近所の人を咬む、飼い主を咬む、両方の飼い主が犬を放棄した場合でも生存の方向を考えながら譲渡希望者(そんな犬でも良いですから)と言う人には行政は間口を広くして手続きを簡素化し、狂犬病予防法も現実化して、犬を矯正できるグループに任せ優しい犬に作り変える、、、。そんな事も今後大事になって来るでしょうね。
俗に言うお役所仕事ではなく、犬猫の命をもっと大切に扱って欲しいものですね。<Y・D・Rさんを知りませんが、駄目もとでも伝える事は尊い行動ですね。
2007/10/13(土) 午後 7:35 [ knd_pev77 ]
しーなさんはY・D・Rさんをご存知なら、ぜひとも連絡していただけないでしょうか?
2007/10/13(土) 午後 7:47 [ 志摩 ]
2007/10/13(土) 午後 7:57 [ knd_pev77 ]
あの〜。何でも良いのですが、ただ厭味で言うのだけは辞めませんか?
それでは貴方が頼んでくださいね。
また、そんな問題でもないような気がしますが、、、。
行政の考え方が先ず大事ですよ。
2ちゃんと思いますので削除します。
emanonnも2ちゃんで削除されたと言ってましたね。
また、AA騒動の時、私に現場に来て欲しいと言った人も、いましたね。
2007/10/13(土) 午後 8:56 [ knd_pev77 ]
YDRさんとはご存知ではありませんが、ブログは時々拝見しております、独自の活動をされており尊敬しております、
メールはさせて頂きました。
2007/10/13(土) 午後 9:52 [ しーな ]
皆、仲良く犬の幸せを願おうね。
=*^-^*=にこっ♪
2007/10/13(土) 午後 10:40 [ 空 ]
<但し、真下容疑者が保健所に犬の処分を依頼された場合は、
保健所は処分するでしょう。
その場合は所有者の判断ですので、
他人がとやかく言う筋合いの物ではないですね。
そんな事は無いと思いますよ。
譲渡希望者の熱意ですよ。
熱意が人を動かします。
消極的な考えは辞めましょう。
また処分と言う言葉は、今年5月より、殺処分の他に生存の道を考えつ事も処分の中に入りますので宜しくお願い致します。
また、環境省には処分と言う言葉は死語に近いので若者が理解し易い言葉に代えて頂きたいと思います。
また、その人がその犬をまた飼う事を回りは許すでしょうか?
その為にもその本人からその犬を貰い受ける手続きを行政に仲立ちしていただかなければなりません。
所で鳥取県の団地?の猫はどう成ったのでしょうか?
誰か引き取る人はいたのでしょうか?
2007/10/13(土) 午後 10:59 [ knd_pev77 ]
あの名古屋のピレニーズ犬もどうなったのでしょうか?
警察の捜査の押収物としてセンターで管理されていると言ってましたが、時間も随分過ぎたので心配です。
どなたかご存知の方居られませんか?
2007/10/13(土) 午後 11:05 [ knd_pev77 ]
そうは思いませんね。
石川県の多頭飼育の犬が前頭受けているとは思えませんが、貴方がたの目から見てはどうしようもない不幸な犬に見えるかもしれませんね。
私は少数でも守ってくれる人がいて幸せだと思います。
ハンバーグの店員のように右へならへのマニュアルを唱えられても少しもハートには届きません。
犬の事よりも名前を変えて出てきたり、厭味な言葉を投げつけるやからの方が下品な人間だと思います。空さんもご苦労様ですね。
ちっとも信頼していませんよ。
仕方なく、、、。その2人はどうしようもないですね。
自分たちでブログを作って欲しいな。はっきり言ってしんどい!
2007/10/13(土) 午後 11:16 [ knd_pev77 ]
高島市長のブログにまだコメントしてないはず(既成同盟はしたけれど)
私のIDで投稿されてるんですか〜。
此処に書いてもらえますか?
URL忘れたので。ネットって怖いね。
2007/10/13(土) 午後 11:30 [ knd_pev77 ]
茶化した名前、そもそも犬のためですか?
しーなさん、takuさん、夏ママさん、皆さん何が月も同じ名前で自分の言う事に責任を持っておられます。
ついさっき作りコメントされた方とは違います。
お互いの信頼が無い限り犬や猫の事で良い決果はでないでしょうね。
私は言いましたよ。AA反対の人は高島市に拒否されている間、AAさんの悔しい思いを味わって貰うために総てのコメントを削除しますよと。逆恨みされても困ります。
2007/10/14(日) 午前 0:10 [ knd_pev77 ]
浅井さん あれはどうしたの?
これはどうなったの?
ちょっと自分で確かめてみられたらいかがですか。
信太山の子犬も名前が決まって、少し落ち着いてきたようですね。
毎日地道にがんばっている方を見ると、応援したくなりますね。
2007/10/14(日) 午前 0:10 [ ??? ]
[ 座敷婆 ] は未確認
[ 空 ] は以前からLInさんと同じ思想。
2007/10/14(日) 午前 0:12 [ knd_pev77 ]
それで、
愛があれば義務感を越えて、そうせずにはいられない
と※したら、削除された挙句、悪態の限りを…とほほなのでした。
2007/10/14(日) 午前 0:33 [ 空 ]
もう一つ。
今回の被害者の友人からのメッセージが削除されていますが、
日本語が堪能のフランス人の咬まれた親から、
「子供の方に非はありませんでしたか?」に対して、
名誉毀損で訴えるとの事でした。
早速、削除されましたがね。
2007/10/14(日) 午前 0:40 [ 座敷婆 ]
takuさま、お早う御座います。
もう好きにさせましょう。
此処は行政の人も見ていると言われてました。
如何にこの日本がくだらない事を言う民族であるか?
勘違いの頓珍漢な事を言う民俗か?
このような頓珍漢な人たちが行政に文句を言い行政の進むべき道を阻んでいるか見て頂きましょう。
ただじゃベリたい。
<子供の方に非はありませんでしたか?」に対して、
名誉毀損で訴えるとの事でした。
こんな事で名誉毀損になる日本なんですか?
質問が名誉毀損ですか?凄いですね。
この人の友人が私の言う事を伝える前に犬の譲渡を普通聞くでしょう。
また、拘束されている人にTEL出来るんですか?
この[ 座敷婆 ] も最低ですね。
2007/10/14(日) 午前 8:02 [ knd_pev77 ]
また、拘束されている人にTEL出来るんですか?
この[ 座敷婆 ] も最低ですね。
<望とちいの監禁生活は良いとしてどうして、
監禁生活?それこそ名誉毀損でしょ!
自分の所在も明らかにせず、インターネットの世界で言いたい事を言う。
責任感の無いのは自分たちである事をよーく反省した方が良いですよ。
座敷婆?そんなIDで話す事自体、このブログを馬鹿にしてますよ。
どうせIDをかえて話しているのでしょうが。
私は肩を痛めています。
貴方方への本論から離れたコメントへの返事がどれだけ苦痛か?
>望とちいの監禁生活は良いとしてどうして、
>望とちいの監禁生活は良いとしてどうして
<望とちいの監禁生活は良いとしてどうして、
見に来なさいよ!事実を。だからAAさんんを嫌う人は信用出来ないんですよ!
ちいちゃんと望ちゃんをその腐った精神の目で見てからコメントしたらどうですか!
削除?都合が悪いからではないですよ。
IDを見るのが虫唾が走るからですよ。
約束を理解出来ないAA反対派ですね。
理解できたのは何人でしょうね。
2007/10/14(日) 午前 8:03 [ knd_pev77 ]
フランス人は噛まれた方の子供の親ですか。
また、日本に何年住んでいたのですか?
子供はマナーを身に付けていましたか?
通行の邪魔をしていませんでしたか?
どうせ名誉毀損ならどんどん質問させて頂きます。
2007/10/14(日) 午前 8:07 [ knd_pev77 ]
[ 座敷婆 ] 此処を見ているのは何か非を見つけようとしてですね。
犬の行く末を考えず、卑怯な遣り方ですね。
女性か男性か解りませんが、こんな人物も居るんですね。
動物愛護、、、。をしている人なんでしょうか?
だだの嫌がらせの好きな女でしょうか?
何時か自分の身に帰る事でしょう。
貴方が死ぬときにね。
2007/10/14(日) 午前 8:11 [ knd_pev77 ]
ニュースでは逮捕された男が「ふざけてやった」と警察に話しているようです。
この場合は本人が認めているのですから、被害者には落ち度はないでしょう。
2007/10/14(日) 午前 8:15 [ はぁ ]
<望とちいの監禁生活
<望とちいの監禁生活
<望とちいの監禁生活
行政に迷子として保護されていたらもう命はありませんよ!
<望とちいの監禁生活
<望とちいの監禁生活
<望とちいの監禁生活
行政に行っていたら、死。死。死。死。
それより私は酷い事してるんですかね〜。
病院、、、。仮に連れてゆかない場合、何の罪で逮捕されるんですか?
貴方が2匹を取りに来れば良いでしょう。
2007/10/14(日) 午前 8:18 [ knd_pev77 ]
[ はぁ ] さん、決め付ける事はないでしょう。
最近、冤罪で2年刑務所に居た人がいましたね。
事実は当人しか解らないんですよ。
それを調べるのが警察でしょ。
私達が幾らほざいても事実は1つです。
断定は辞めましょう。
?で会話しましょう。
2007/10/14(日) 午前 8:22 [ knd_pev77 ]
takuさん
次回から投稿される際には『パスワード欄』に適当なパスワードをいれて投稿されるとご自分で削除できますよ。
2007/10/14(日) 午前 8:35 [ はぁ ]
[ 座敷婆 ] さん、了解しました。
同じような考えでブログ主を見ている人がいるので私のコメントは残します。
2007/10/14(日) 午前 9:06 [ knd_pev77 ]
taku様、ゆっくり、調べて必要なら記事を削除しますね。
2007/10/14(日) 午前 9:07 [ knd_pev77 ]
不適切な場所とは、噛まれた子供の親への部分でしょうか?
また、ソース元はどうして削除したんでしょうか?
すでに犬が殺されたのではないでしょうか?
飼い主の了承の元。それで事が大きくなると行政が困るからではないでしょうか?
2007/10/14(日) 午前 10:47 [ knd_pev77 ]
>ソース元はどうして削除したんでしょうか?
おそらくは、より新しい本日付のニュースを載せる為でしょう
アクセス数が少なかったからかも
他意は無いと思いますよ
2007/10/14(日) 午後 0:18 [ アル ]
∩___∩
. \ | ノ ヽ
\ / ● ● |
\| ( _●_) ミ そんなエサでおれが釣られるかクマー!
彡、 |∪| ,/..
ヽ ヽ丿/ /⌒|
/ \__ノ゙_/ / =====
〈 _ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
2007/10/14(日) 午後 0:18 [ 1 ]
どうして毎日の記事を削除されたのですか?
あれには米国人会社員とありましたね。
恐らく名前がフランス系でしたので仏系米国人でしょうね。
2007/10/14(日) 午後 0:50 [ はぁ ]
takuさんのコメントは今回削除依頼がありましたので。
2007/10/14(日) 午後 0:54 [ knd_pev7777 ]
ソース元の削除って・・・
ニュースは次々新しいものと入れ替えになるんですよ。
キャッシュをとっておかないから、見られなくなっただけでしょ?
2007/10/14(日) 午後 0:55 [ ・・・・・ ]
<もう一つ。
今回の被害者の友人からのメッセージが削除されていますが、
日本語が堪能のフランス人の咬まれた親から、
「子供の方に非はありませんでしたか?」に対して、
名誉毀損で訴えるとの事でした。
早速、削除されましたがね。
2007/10/14(日) 午前 0:40 [ 座敷婆 ]
噛まれた子供の親は米国系と書いてましたが、貴方の話させた人は別人なのでは?
軽々しいですね。
2007/10/14(日) 午後 1:14 [ knd_pev77 ]
話された、、でした。
2007/10/14(日) 午後 1:15 [ knd_pev77 ]
takuさんもどうやらブログ主様とは関わりになりたくないから、コメントの削除と記事内に名前を載せないように言われたのでしょうね。
ブログ主様、ご自分のブログをもっと大切にしてください。この、コメント欄読んでいても貴女が幻と言い争っておられるようですよ。
記事を削除したり、書き換えたり、コメントを消したり、ご本人のスタンスが常に不安定なのがよく解ります。
何より、mokaさんへの悪影響を心配します。
2007/10/14(日) 午後 1:22 [ karo ]
takuさんが紹介された記事には少年の名前しかありませんでした。
その少年の名前から察するとフランス人もしくは仏系と判断できます。
2007/10/14(日) 午後 1:24 [ はぁ ]
削除された名誉毀損で訴えるを書いたのは私じゃありません。
みなさん誤解の無きように。
しかし色々と誤解を受ける事を書く人ですね。
>はぁさん
確かに仏系米国人かも知れないですね。
2007/10/14(日) 午後 1:33 [ 座敷婆 ]
この丸一日、ここのブログでのやりとりを見てきました。
ブログ主が「前向きな意見からは解決方法が見つかるはずです。」と、
『断言』したので、事の成り行きを見守ってきたのですが…
やはりブログ主には何らの「解決方法」も見出せませんでしたね。
それどころか、咬傷事件とは全く無関係な警察署や、挙げ句の果てには「名古屋」だの「石川県」だのと…
いかにブログ主が「たった一頭の犬」を助けることに無頓着であるかが如実に表れています。
さらに「被害者であるお子さん」への度重なる悪口雑言罵詈讒謗の浴びせ方といい、これでは、日本が「動物愛護後進国(発展途上にも至らない)」とよばれる理由も見えてきてしまいますね。
2007/10/14(日) 午後 2:02 [ 座敷童 ]
ちなみに、私は、今日、聖日礼拝の後、「ついこの前まで麻布にあった愛護団体」(真っ当な動物愛護経験者なら、これで十分ご理解いただけるはずです)にお邪魔してきました。
日曜日にもかかわらず、数名のスタッフの方々が忙しく立ち働いていらっしゃいました。
「神奈川県大和市の故意犯による咬傷事件」のことは、スタッフもご存知でした。
すでに相模支部のスタッフが動いてくださっているそうです。
ただし、「北海道犬」であるかどうかは「血統書」または「天然記念物動物の飼養許可」を確認しなければ断言できないとのことでした。
そして、「譲渡」の件については、「咬傷癖(今回の犬の場合は、気の毒なことに飼い主にしつけられて咬むようになったわけですが)」のある犬は、原則的に一般の譲渡対象には出来ないとのお答えでした。
「保存会」というものが実在するのであれば、それは考慮の余地がありますね、と言われ、北海道支部のスタッフの方に動いていただけるようにお願いしてオフィスを後にしました。
2007/10/14(日) 午後 2:03 [ 座敷童 ]
さて、私一人が、たった3時間でこれくらいのことは出来たわけですが、ここにお集いの皆さんは果たしてご自宅から一歩でもお出になったのでしょうか?
2007/10/14(日) 午後 2:04 [ 座敷童 ]
座敷童さま
お世話様でした。
実家に行き北海道県の血統書並びに北海道犬保存会からの書類を確認してまいりました。
血統書はJKCのものでしたが、もう1通は札幌にある保存会からのものでした。
ただ北海道犬と言って事実かどうかはきちんとした書類がないと何ともいえないようです。
2007/10/14(日) 午後 2:56 [ はぁ ]
追伸
この書類は10年以上前のものです。
たまたま保存されておりました。
なお現在も保存会は活動されているようです。
2007/10/14(日) 午後 3:00 [ はぁ ]
続けてごめんなさい。
疑問なんですが、一般の家庭にいる犬が『咬め』の指示でその通りに咬むものでしょうか?
日ごろ警察犬のような訓練がなされていたという事でしょうか?
そのあたりが疑問です。
2007/10/14(日) 午後 3:27 [ はぁ ]
正規の襲撃訓練を受けていたのか、
それとも、飼い主が独自に咬む訓練を施したか、ということですね。
正規の襲撃訓練を受けた犬なら、咬み癖とはならないでしょう。
この場合はある程度訓練を入れなおせば矯正できると思います。
しかし、飼い主が自分流に咬ませる目的で訓練したのだとすると・・・
どうなるかいささか疑問です。
2007/10/14(日) 午後 3:44 [ 漣 ]
[ 座敷童 ] さん、最低の人間ですね!
貴方の行動は、それで良いじゃないですか!
それを他人に押し付ける事はないでしょう!
子供っぽいですね。
どうして貴方はいつもそんなに厭味っぽいのですか?
女性だと確信しましたので今後言いたい事を言わしてもらいます。
貴方の事はその場所に行けば解るんですね。
はぁさんの言われるように私も疑問です。
噛め、か行けか、、、噛む事を教えていたとは思えません。
それに信太山のもこちゃんも分室の人は「野犬」と認識していました。
本来なら噛む犬でかたずけられて殺処分される犬でした。
人間の犬に対する思い如何で助ける事も出来るし、殺す事も出来ると言う事です。
2007/10/14(日) 午後 3:45 [ knd_pev77 ]
はじめまして。
この犬の元の飼い主さんの知り合いという方が書き込みをしていました。なにかのお役に立てれば幸いです。
ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dog/1015130458/901-1000
2007/10/14(日) 午後 3:47 [ mars ]
うちにいた北海道犬も訓練をお願いしましたが、訓練内容に「咬め」は無かったと思います。
お散歩の際のマナーと言うか飼い主の足元にピタッと座らせたり、飼い主の横から外れずつまり飼い主より前に行かない等というものでした。
この容疑者が独自に訓練をしたものと思います。
2007/10/14(日) 午後 3:53 [ はぁ ]
はぁさん、
いわゆる襲撃訓練は家庭犬には施しません。
もっとも飼い主が競技会に出たいと望めば可能だろうと思います。
犬種としては普通シェパードですが、絶対不可能ではないでしょう。
あるいは、防犯のため等の理由をつければ襲撃訓練までやってもらえるかも。
2007/10/14(日) 午後 4:04 [ 漣 ]
漣さま
そうですよね。
もっと躾と言うかお行儀と言うか平和なものでした。
2007/10/14(日) 午後 4:13 [ はぁ ]
ブログ主は、結局何もしなかった自分をタナに上げて、他人を
>貴方の行動は、それで良いじゃないですか!
>それを他人に押し付ける事はないでしょう!
>子供っぽいですね。
と、攻撃しています。
このような言動をフロイト心理学(正確には、ジークムント・フロイトの娘、アンナ・フロイトの「児童精神分析学」)では『反動形成』とよびます。
いずれにせよ、私の文章のどこにも「自分の行動を他人に押しつけ」たりはしていないことは明々白々な事実です。
ブログ主の、このような「事実認定の過誤」が甚だしきは『名誉毀損』に至ってしまうことに、本人だけが気づかないことがもっとも悲劇的と言えるでしょう。
2007/10/14(日) 午後 4:21 [ 座敷童 ]
でもそれは防衛機制だから他人が無理やりはちょっと・・・・
2007/10/14(日) 午後 4:29 [ はぁ ]
今日、「動物愛護団体」さんでお話をしていたときに出てきたのですが、
「飼い主は『虐待』を繰り返していたのではないか?」
ということでした。
皆さんご案内の通り、犬はオオカミの時代から、リーダーをトップにいただく「階級制社会」の群れで生活してきました。
ですから、ヒトがうまく「リーダー」になれれば、犬の制御は難しいことではないのですが、「暴力と恐怖」にうったえて飼い主が優位に立った場合、イヌは自分の地位と身の安全を守るため、「自分よりも弱いもの」を犠牲にしようとします。
もしも、今回の犬がそのような「恐怖支配」を刷り込まれていたのだとすれば、その矯正はかなり難しいことになると考えます。
「保護会」さんの群れに入れることはもちろん出来ないでしょう。
「数年間」以上の長いスパンでの「矯正プログラム」を、「迎え入れることが出来るかどうかも分からない犬」に支払っていただけるような篤志家の方の出現を望むばかりです。
2007/10/14(日) 午後 4:31 [ 座敷童 ]
<さて、私一人が、たった3時間でこれくらいのことは出来たわけですが、ここにお集いの皆さんは果たしてご自宅から一歩でもお出になったのでしょうか?
2007/10/14(日) 午後 2:04 [ 座敷童 ]
これって皆さんに対する当て付け強要、以外の何物でもないと思いますが。
2007/10/14(日) 午後 4:49 [ knd_pev77 ]
<もしも、今回の犬がそのような「恐怖支配」を刷り込まれていたのだとすれば、その矯正はかなり難しいことになると考えます。
「保護会」さんの群れに入れることはもちろん出来ないでしょう。
恐怖支配されていた犬でも長い期間気長に矯正する人がいるならば可能なのではないでしょうか?
2007/10/14(日) 午後 4:51 [ knd_pev77 ]
座敷童さん、
虐待というよりは(もちろん根本的に虐待そのものになるのは当然なんですけど)昔ながらのいわゆる「強制訓練法」がとられていたということですね。
う〜〜〜ん、それだと、確かに矯正は難しくなってしまいますね、
家庭犬として生きるためには・・・
それは、この飼い主が独自にやったことなんだろうなあ・・・
今はJKCなども一昔前の強制訓練法には否定的になってるようですからね・・・
上のmarsさんのおっしゃってる書き込みでは、大人しい子だったみたいですけど、そうなると、やはりこの飼い主自身が強制訓練法でこの子を壊しちゃったてことですよね。
なんだかやりきれない話ですね。
2007/10/14(日) 午後 4:55 [ 漣 ]
犬は飼い主と一緒に散歩に出ていて、今までそんな事の前歴があるのでしょうか?
また、犬は飼い主の顔色を良く見て行動します。
飼い主が嫌がる物を排除または攻撃しようとします。
ただその犬は犬らしい行動をしただけではないでしょうか?
難しく考える事が問題解決に繋がるとは思えません。
真実の所を知りたいものです。
2007/10/14(日) 午後 4:55 [ knd_pev77 ]
[ 漣 ] さん、決め付けはやめましょうよ。
真実を聞いていないのに。犬の生きる道を狭めないで下さい。
夏ママの所に米していた人ですね。
考え方を拝見させて頂きます。
夏ママも見られているでしょうし。
2007/10/14(日) 午後 4:58 [ knd_pev77 ]