政治

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
この記事を印刷
印刷

小沢代表:資金管理団体が家賃収入返還へ

 民主党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山会」が政治資金で購入したマンションから家賃収入を得ていた問題で、同会は12日、賃貸先の財団法人などから得た家賃収入の全額を返還することを明らかにした。小沢事務所は「誤解されるのは不本意で返還することにした」と話している。

 同会によると、対象となるのは▽コンサルタント会社「エスエー・コンサルティング」(家賃7万円、賃貸期間5年9カ月間)▽財団法人「国際草の根交流センター」(同20万円、3年1カ月間)▽「小沢一郎東京後援会」(同10万円、11年4カ月間)の3団体。

 今年9月までの家賃総額2583万円を返還する見込みで、9月末に退去した「エスエー・コンサルティング」への返還は終わっているという。

 政治団体は税法上「人格なき社団」として分類され、収益事業と指定された33業種の収入は、一般より低率の法人税(22%)が課される。家賃収入は、収益事業の「不動産貸付業」に当たる可能性が高いが、小沢事務所は「賃貸先は小沢代表と関係が密接で、当初から無償提供したいと考えていた。先方の都合で有償となったが安く抑えており、収益事業には当たらないと考えている」と話している。【高島博之】

毎日新聞 2007年10月13日 3時00分

政治 アーカイブ一覧

ニュースセレクトトップ

エンターテインメントトップ

ライフスタイルトップ

 

おすすめ情報