お客様情報漏洩のご報告とお詫び
去る10月8日より本日(10月12日)に至るまで、弊社システム障害によりお客様のWiNDy Club登録情報が7件流出いたしましたこと、ここにご報告させていただきますとともに謹んでお詫び申し上げます。弊社にて厳正に調査いたしましたところ、流出情報にはお客様の住所、氏名、メールアドレス等を含むことが判明いたしました。下記に調査内容を開示し、対策を行っておりますので、なにとぞご容赦いただきますようお願い申し上げます。
ソルダム株式会社
代表取締役 星野 泉
システム管理者 菊池 尚
記
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漏洩経緯
去る10月8日および本日(10月12日)まで、7件の個人情報が誤って表示されるという漏洩が発生いたしました。これはお客様がお買い物の際に他のお客様情報が表示されること、およびWiNDy Club情報が書き換わるという内容であることが判明いたしました。
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原因
漏洩発生時から弊社にて継続的に調査いたしました結果、当社システム上のソフトウエアの誤記からセッションIDの重複が発生したためと見られます。そのため、システムの緊急補正により重複発行の可能性を本日(10月12日)除去いたしました。
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漏洩内容
お買い物時に他のお客様の住所、氏名、電話番号、メールアドレス等が画面表示されること、およびお買い物の確認メールが他のお客様に配信されてしまうこと、またお買い物時に個人情報を書き換えた場合、書き換えた情報を優先してしまうことです。お客様情報の漏洩先は特定された個人のお客様に対してのものであり、不特定多数への漏洩ではございませんし、またその可能性は著しく低いと判断いたします。
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対策
システム上、セッションIDの重複の可能性を除去するとともにソフトウエアの書き換え等を実施することにより、現状考えうる可能性はすべて排除いたしました。また、本件でのお客様への影響はすべて把握いたしております。弊社オンラインサポートより個別に対応させていただきますのでご安心下さい。
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お詫び
システム統合等、弊社システムの変更等の要因も重なりお客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。システム運用開始以来約9年間、弊社では、お客様情報の取り扱いには万全を期して参りましたが、このたび上記のような事故を発生するにいたり、現システムの再点検を行い従来にもまして厳重に取り組みたいと思いますので、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
以上