音ネタについて 

現在音ネタを頻繁に使っている配信者というのは存在するのでしょうか。今はもうとにかくマイク配信当たり前な時代ですからそんなものは必要ないと思われているんでしょうね。音ネタの良さを知らないで配信・視聴している人が多いのは嘆かわしいことです。温故知新という言葉もあるわけですから、良い意味で古臭い配信者というのが現れないものでしょうか。

黄色いページの惨状について 

どうやら管理放棄…とまではいかなくとも、防御策を講じないことが古くからの視聴者の逆鱗に触れてしまっているようです。つい先日記事にも書いた「なりふり構わない配信」が増えているのも管理が疎かになっている影響だと思います。確かにこれらは黄色いページでしか配信されていませんしね(彼らが他のページを知らない可能性もありますが)

もちろん管理人一人で今の増えすぎた配信をすべて管理することは無理でしょうが、それならば利用者側の意見は参考にしても良いのではないでしょうか。特に最近ではすぐ何らかの理由で警察沙汰にしようとする配信者もいるようですからそれに対しての意見は視聴者にとっても管理者にとっても大事だと思います。…どうも以前から耳を塞いでいる感が否めません。私の勘違いであって欲しいです。

配信用のいわゆるイエローページを運営することについては初期の頃に記事を書いたので省略しますが、ボランティアでやっているというならばやめるのも簡単です。妙な義務感・使命感にとらわれたり収拾が付かない事態が発生したならばさっさと幕引きをするべきではないかと思います。その方がリセットが掛かって諸々が綺麗になる可能性があるわけですから。ズルズルと悪い自体のまま引っ張ってあちこちに汚れを飛ばされるよりは十分マシと言えるでしょう。ゴミ拾いの手伝いで張り切りすぎてゴミ袋が破れてもまだゴミを拾い続ける…今の黄色いページはそんな印象を受けます。

喋りがとても上手な配信者紹介 追記3 

そろそろあのリストにも意味を付け加えても良いかなと思うようになりました。

私は配信を見ていないことを前提にあのリストをまとめています。詳細欄にわざわざ書くということはさぞかし面白い喋りをするのだろう、そういうことでした。そこで私がリストに書いてある配信者の配信を見たらどうなるのでしょうか。面白いのならあのリストに書いてあることは真実になります。前面に押し出すということは面白いということ、それが実証されるわけですから起業でも何でもするべきでしょう。逆に面白くなかった場合はあのリストに含まれている意味が真実になります。

つまり私が実際に彼らの配信を見ることは、どちらの結果にせよリストの意味や効力を大きく増幅させることができるのです。そしてそれはリストに名前が挙がった彼らにどういう意味をもたらすのか楽しみです。

配信に対する姿勢のようなもの 

なりふり構わないというのは、良い方向に向けてひたすら努力し走り続けているという見方をすれば素晴らしいように聞こえますが、大抵は悪い意味でしか見かけません。PeerCastも最近というわけではありませんが、Vippercastができた後のある時点からこの「なりふり構わない配信」というものが出現しています。その目的は単純に数を稼ぎたい、それによって視聴者とコミュニケーションを取りたいということが主のようで、悪く言えば過度に馴れ合いたいという欲望そのものです。

人間には理性がありますから食欲が高くても店先でいきなり商品を食いだすことはありませんし、性欲がある程度高くても道行く人全員に襲い掛かるようなことは普通ならしません。なりふり構わない配信はそれら理性が吹き飛んでいるからこそできるのです。それはもう人間とは到底呼べるものではないですね。三大欲求について理性が外れてしまうのならばまだありえる話ではありますが、こんな小さなコミュニティの小さな放送一つでここまで行えるというのは、愚かであり惨めでもあります。もう少し客観的に自分のしている事を省みてはどうでしょう。

面白いことに過去そういった配信をしていた人は今はあまり残っていません。それでも新規で増えていくので絶対数は大して変わっていない…というよりはむしろ増えているように見えますが。

現在の芝の数について 

本スレの芝が減ったと嘆く声がよく聞かれますが、実際には大して減ってはいません。実際には1000個ほど減っていますが平均4000個だったことに対し、今は3000くらいというだけです。本当に芝が減ったのは各専用スレッドです。VIPを嫌う人間もいます。それもそうですね、PeerCastがもともとVIPから生まれたコミュニティであることを知らない人がそちらには多いからです。本スレの空気に触れずに済む事が多くなっているのでこの現象が起こります。本スレの力も今ではほぼゼロですし。

ただ、それでも芝が多いスレッドはまだまだあります。そんな中で頑なに数個で済まそうとする人はVIPが云々とは関係なく単純に空気を読めていないだけですけどね。