Yahoo! JAPANスタッフ募集情報 Yahoo! JAPAN
採用トップ経験者採用新卒採用障がい者採用会社概要人事制度ヤフーはこんなところよくある質問

新卒採用


2008年度新卒採用の応募受付は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
2009年度新卒採用につきましては、詳細が決まり次第こちらのページにてお知らせします。


ヤフーで働く
募集職種
募集要項
選考プロセス
会社セミナー

募集職種

ヤフーでは、3つのコース別に採用を行います。
【ウェブエンジニア】 コース
最新の技術を取り込み、独自の技術を駆使して、多様化したニーズに応えていく。自分が一から手がけたサービスが、毎日何百万ものお客様に利用してもらえるという「喜び」と「やりがい」をどこよりも実感できる。
・エンジニア
サービスの設計、UNIX環境でC、C++、PHP、Perlなどの技術を駆使した開発、運用などを行います。幅広い業務を担当するため自分のアイデアを生かしやすく、また、一人ひとりが大きな責任を担っています。そして、圧倒的なページビュー数、カスタマー数がゆえに、その仕事はまだ誰も体験したことのない、いわば「未知の領域での仕事」といえます。開発サイド自らが新しい技術やサービスの発信者となり、そのシステムの向こう側に日本最大の人数を誇るお客様がいる。それがYahoo! JAPANのサービスをつくる楽しさです。

■ 魅力にせまる
■ ケース1:エンジニアとして、挑戦しつづけたい
■ ケース2:1人ではできないことも、仲間がいれば実現できる
・デザイナー (※ウェブデザインを専門教育により習得した方、または、同等の知識を有している方に限ります)
サービスのインターフェースデザインからHTML、画像の制作、メンテナンスまでのウェブデザインを行います。
「ヤフーらしさ」とデザインガイドラインを踏まえ、企画やエンジニアなど多数のメンバーと意見を出し合い、さまざまな要求をわかりやすいインターフェースという形で具体化します。サービスが立ち上がる前のページの作り込みだけでなく、立ち上がった後のページの追加や更新などのメンテナンスも担当するため、自分の作成したページに最後まで責任を持ち続けることが必要です。

【ビジネスデベロップメント】 コース
インターネットの世界にちりばめられたビジネスチャンスを、Yahoo! JAPANの持つリソースと結びつけ、ひとつの形に作りあげていく。業界最先端、日本発、業界初というビジネスが日々生まれる現場に身を置き、その先駆者となる。
・セールス
大きく分けると「インターネット広告営業」と「ビジネスサービス営業」があります。
「インターネット広告営業」では、インターネット上での広告を企画する代理店やインターネット専門のエージェンシーと協力して、Yahoo! JAPANを媒体としたプロモーションをクライアントに提案します。市場規模6兆円ともいわれる広告市場において、インターネット広告の占める割合はまだその数パーセントにしか過ぎませんが、ブロードバンドの浸透、表現力豊かなバナー広告の開発などによってその可能性が飛躍的に高まり、着実にシェアを拡大しています。
「ビジネスサービス営業」では、「インターネットで物を売りたい」「インターネットユーザーを対象に調査をしたい」など、法人が持つさまざまなニーズに対して最適なサービスの提案を行います。 Yahoo! JAPANの圧倒的な集客力やブランド力を生かして、法人向けサービスの販売を拡大することに加え、潜在的なニーズを掘り起こしてマーケットを創出することは、非常にチャレンジングでやりがいがあります。 また、Yahoo!オークション、Yahoo!ショッピングの出店企業(ストア)に対するコンサルティングなども担当します。ストアの売り上げ拡大を目的としたコンサルティング業務を中心に、専用ツールの運用サポートや問い合わせ対応、講習会の開催、キャンペーンの企画など、さまざまな支援を行います。
・プランニング
経営分析、事業計画の策定、戦略構築を支援する経営・事業企画。サービスの企画、ディレクション。広告商品や営業手法の企画、開発。全社や事業部の経営に対して、提供するサービスや商品に対して、さまざまな関連部署との調整役となり、それぞれのゴールに向けてプロジェクトを推進する役割を担います。

【バックオフィス】 コース
Yahoo! JAPANの成長を各専門分野のスペシャリストとしてバックアップします。
・カスタマーサポート
メールで寄せられる、サービス内容や利用方法に関する問い合わせ対応を行います。正確かつ速やかに回答する業務だけでなく、お客様の声をサービスに反映するため、担当部署へ具体的な改善策を提案してサービスの品質向上を図っていくことも重要な仕事です。あわせて、ヘルプページの更新などを行い、「もう一度Yahoo! JAPANを使ってみたい」と感じてもらえるサービスを作るために努力していきます。カスタマーサポートは、お客様の声を直接聞くことができる唯一の部署であり、多くの方にご利用いただいているYahoo! JAPANのサービスを支える、やりがいのある業務です。
・管理、法務、経理、人事 ほか
圧倒的なスピードで成長するYahoo! JAPAN。そのダイナミックな環境でYahoo! JAPANを支える仕事には、格別な手応えがあります。昨日までの仕組みが、今日は通用しない世界。だから、決められたことだけをこなすのではなく、常に進化しなければなりません。管理、法務、経理、人事など、各専門分野のスペシャリストとして成長をバックアップします。

新卒採用トップ


Copyright (C) 2007 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.