トップ > 新着情報一覧


全て

製品

CM

キャンペーン

環境

企業

ニュースリリース



2007.09.19
ファンタらしい楽しさがいっぱい!消費者参加型キャンペーン
「ファンタ ミステリーチャレンジ」
〜謎かけくんの挑戦状〜
期間:2007年9月24日(月)〜2月末日
謎かけくんの挑戦状第1弾:謎のフルーツを当てろ! 
新製品「ファンタ 謎のフルーツ」
〜9月24日(月)より全国で期間限定発売〜
味、パッケージデザイン、WEBサイトで、
ブレンドされている2つのフルーツフレーバーを当てよう!
 
 
 
 
 コカ・コーラシステムは、ファンタらしい「楽しさ」や「遊び」をテーマにした、消費者参加型のキャンペーン、「ファンタ ミステリーチャレンジ 〜謎かけくんの挑戦状〜」を9月24日(月)から2月末日まで全国で実施します。そのキャンペーン第一弾として、フレーバー推理を仕掛けた企画製品「ファンタ 謎のフルーツ」を9月24日(月)より期間限定で全国にて新発売いたします。
 
 
「ファンタ 謎のフルーツ」
500ml PET/メーカー希望小売価格 147円(消費税込)


 「ファンタ 謎のフルーツ」は、'謎かけくんから挑戦状と共に届いた謎のファンタ'という設定のもと、味やパッケージデザインおよびWEBサイト(PC、ケータイ)を通じ、その製品のフルーツフレーバーを推理するというこれまでにない斬新な企画製品です。パッケージデザインにおいても「はてなマーク」大きくレイアウトすることにより通常の製品とは異なり、企画の面白さを視覚的に訴えかけるデザインとしています。


 中高生を元気づけ楽しくポップに応援する「ファンタ」ブランドでは、中高生をメインターゲットにした参加型キャンペーンに力を入れておりますが、今秋からスタートする、 「ファンタ ミステリーチャレンジ 〜謎かけくんの挑戦状〜」は、どなたでもご参加いただけるキャンペーンです。ファンタの公式サイト(http://fanta.jp)およびモバイルサイト(http://fanta.jp)からアクセスし、WEB上で展開する"ファンタ学園"で起こるモバイルゲームに、パッケージに隠された秘密やヒントを手がかりにチャレンジすると、ファンタオリジナルデジタルコンテンツ(デコメールや待ち受けフラッシュ画面など)が当たるという仕組みになっています。

■今後のキャンペーン展開
 「ファンタ ミステリーチャレンジ 〜謎かけくんの挑戦状〜」は、"ファンタ学園"に登場したイタズラ好きなキャラクター"謎かけくん"が、ファンタ学園の生徒に謎かけの"挑戦状"を3段階で出すというストーリーに沿って、展開いたします。"謎かけくんの挑戦状"第1弾は、9月24日(月)からスタートし、10月22日に挑戦状第2弾、11月12日(月)に第3弾が出され、11月26日(月)にエンディングを迎えます。
 "謎かけくん"からの挑戦状第1弾は、「謎のフルーツを当てろ!」。キャンペーンスタート同日から全国で新発売する「ファンタ 謎のフルーツ」を対象に、新製品にブレンドされた2つのフルーツのフレーバーを当てるゲームにチャレンジする内容になっています。
 第2弾は、定番の人気フレーバー「ファンタ オレンジ」「ファンタ グレープ」の500mlPETのパッケージをテーマにした謎かけ、第3弾は「ファンタ オレンジ」「ファンタ グレープ」の1.5L PETをテーマにした謎かけの出題を予定しています。また、最後の"エンディングチャレンジ"では、11月26日(月)に発売を予定している新製品をテーマにしたゲームの出題を予定しています。

■"謎かけくん"からの挑戦状第1弾;謎のフルーツを当てろ!「ファンタ 謎のフルーツ」
 「ファンタ 謎のフルーツ」は、「ファンタ ミステリーチャレンジ〜謎かけくんの挑戦状〜」キャンペーンに連動し、「ファンタ」史上初めて、一見して製品名やパッケージからフルーツフレーバーが特定できない、遊び心満載の「ファンタ」です。味・パッケージデザイン・ファンタの公式WEBサイトの3つをヒントに、新製品にブレンドされた、2つのフルーツを当てていただくという"遊べる"ファンタとなっております。
 その味わいは、甘い香りが際立つ2つのフルーツの意外な組み合わせがファンタのはじける炭酸を引き立てた、この秋限定の楽しいフレーバーとなっています。

 「ファンタ 謎のフルーツ」の2つのフルーツを当てる最大のヒントは、そのパッケージラベルに隠されています。パッケージデザインは、宝探しを連想させるゴールドの配色に、味を表す果物の代わりにオレンジと黄緑色の大きな"ハテナマーク"をあしらい、「2つのフルーツがわかるかな」という"謎かけくん"からの挑戦状を記載することで、店頭で中高生を中心とするターゲットの興味をひくような、謎に満ちたポップで楽しいデザインとなっています。

 コカ・コーラシステムは、WEB、モバイルサイトと「ファンタ」の新製品・定番人気製品を連動させた、これまでにない遊び心満載の新しい消費者参加型キャンペーンの実施により、中高生に常に新しい遊びや楽しさを提供する唯一のブランドとして、「ファンタ」を強く訴求してまいります。


<製品概要>
■ 製品名 :ファンタ 謎のフルーツ
■ 品名 :炭酸飲料
■ 原材料名 :果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、カラメル色素、保存料(安息香酸Na)
■ カロリー :49 kcal/100ml
■ パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込)
  :500ml PET/147円、1.5LPET/336円
■ 発売日 :2007年9月24日(月)
■ 販売地域 :全国