よくあるご質問

Q.何故 PET/CTは微小のがんが見つけられるの?
A.PET/CTの最大の特徴は、癌細胞のブドウ糖の代謝吸収率を、FDG(ポジトロン放出薬剤)を使って検査します。 つまり、癌は正常細胞よりもブドウ糖を8〜10倍吸収し、成長します。 FDG薬剤は、ブドウ糖に良く似た薬剤にポジトロンを入れます。 この薬剤が、体内に取り込まれると、癌細胞はFDGを多量に吸収する為、画像として癌細胞が映る訳です。

Q.PET/CTの検査時間は?
A.全身の検査時間は、わずか20〜30分で終了します。FDGを注入し安静にして30分、合計で約60分です。

Q.FDG薬剤は安全ですか?
A.FDG薬剤に含まれる放射性物質は、我々が通常生活するに於いて、自然界から1年間に受ける放射能量と同じ2.2mmシーベルトという微量なもので、何ら心配はございません。胃のX線写真1枚の約半分しかありませんので安心です。

Q.PET/CT受診に際して注意する事は?
A.前日の飲食は、消化の良い物を摂り、アルコールは控えて下さい。
※前日の、夜9時以降の飲食は厳禁です!!お水のみ可。性交渉も同様です。

Q.PET/CTとPETの違いは?
A.PET/CTでは、臓器の状態以外に、形状・大きさ・ガンの特定位置が把握出来る為、その後の治療方針が明確になります。また、PETに比べ検査時間が短縮するので苦痛なく、検査が出来ます。

Q.PET/CTは、痛み・苦痛はないのですか?
A.全くございません。仰向けになって眠っている間に終了いたします。

Q.診断の結果については?
A.診断結果は、帰国後約7日〜10日でご自宅または勤務先へご郵送いたします。 検査結果報告書をご自身の主治医又は、ご紹介されたお医者様に見ていただき ご指示を仰いで下さい。

Q.韓国の三星(サムソン)医療院ソウル病院を始めとする病院・医師・技師のレベルが心配ですが?
A.ご心配なく。三星(サムソン)医療院ソウル病院は、韓国を訪れる世界のVIP専用病院です。その医療技術は世界のトップ水準です。

Q.言葉の壁は心配ありませんか?
A.病院のPET/CT担当スタッフは、日本語を勉強しておりますし、通訳も手配しておりますので、ご心配いりません。

Q.三星(サムソン)医療院ソウル病院は清潔ですか? 又、患者へのサービスはどうですか?
A.まるで、豪華ホテルの様な病院です。
地上20階、地下5階、ベット数1,600、医師・看護士・スタッフ 総勢4,800人のマンモス病院です。技術・サービス・教育全てに徹底しており、病院内も非常に清潔で、スタッフの皆さんが明るい笑顔で迎えてくれます。何と言っても、お医者様がとてもフレンドリーな対応をしていただけるのが一番うれしい事です。

その他、ご質問がございましたら、御気軽にお問い合わせください。

国際統合医療研究所

〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町1-3-7 長者町福神ビル3F

TEL:045-260-5931 FAX:045-260-7800