受注車両のイメージ図
(日立製作所提供)
電機グループ(グループ長&CEO:鈴木 學/以下、日立)は、このたび、韓国鉄道公社(以下、Korail)より、アルミ車体の特急電車32両(4両8編成)を受注しました。今回の受注は、韓国における車両の受注としては、1974年のソウル地下鉄1号線向け地下鉄車両以来、32年ぶりとなります。
今回受注した車両は、ソウルの龍山駅から京釜線を経由し、忠清南道天安駅から長項線に乗り入れ、韓国最古の温泉として知られる温陽温泉駅との間の列車として投入され、2009年に営業運転を開始する予定です。現在、韓国の在来路線においては、ディーゼルもしくは電気機関車による客車牽引型が主流となっていますが、Korailでは今後、非電化区間の電化を推進していくとともに、段階的に動力分散型のアルミ車体の特急電車に置き換えていく方針です。
日立は、次世代の鉄道車両として開発を進めてきた「A-train」*1コンセプトをベースとした最先端の鉄道車両技術と、鉄道システムの総合システムインテグレーターとして、国内の通勤車両や新幹線を数多く納入している実績があります。今回の受注は、その高い技術、品質、豊富などの実績が高く評価されました。
日立は、韓国への積極的な先進技術の展開を通じ、「A-train」の拡販を図るとともに、韓国における鉄道技術の一層の発展に貢献していきます。
出處 = JCN NETWORK
付け加えて韓国で混用されている地下鉄タイプの 高架ホーム, ヨーロッパタイプの 低架ホームにも 全部 対応すると言います. また数年前引退した 9900系(韓国版 485系) 特急電車も 日立の技術だったから 32年ではないです. ^ ^ 日立以外に川崎, 新潟鉄工所の車もありました.
|
|
大阪から北陸の電車特急はTHUNDER BIRD車両がそろえば、「雷鳥」の名に戻さないのでしょうか。
韓国の『雷鳥』のような電車を『日ト ヲ| 日-| 己-∥といえそうですね。
T 己 』 2007/03/25 16:48
2007/03/26 01:17
余計なお世話とは思いますが、THEある日は悪質な荒らしですので
関わらないほうが良いかと思います。
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/net/1183197380/l50
http://9109.teacup.com/thearuhi/bbs 2007/07/18 00:29
・日本の割込み乗車を許すな!
・東南アジアどころか、中東・アフリカまでも、日本から近代化の割込み。
http://okwave.jp/qa2295791.html
http://www.geocities.jp/aruhi1778/mousou.html
http://www.geocities.jp/silkloadforest2704/ktrtorivia3
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2
この日本企業の設計の電車を日本企業の承認で韓国でも生産されないでしょうか。
それを東南アジアの鉄道高速化で輸出されないでしょうか。
東南アジアの鉄道高速化は、韓国の技術のはずだったのを日本が割込んだ例がよくあるので、それだと、日韓合作だから、韓国の技術もいかせるかもしれません。
鉄道どころか鉄道がないパラオで道路の技術も日本が割込み、「日本・パラオ友好の橋」というほどです。
↑そのような橋がスエズ運河もあるのです。
スエズ運河拡張も日本が割込んだのです。
韓国の技術になりかけたのに、日本の割込みを許してならず、日本は割込み乗車です。 2007/07/30 21:20