月間ネットワークビジネス『ウインズインターナショナル倒産 5日に破産申請 通販会員の開拓進まず』2007年9月12日
http://www.network-b.com/news+article.storyid+354.htm
===全文掲載===
連鎖販売方式で加盟店を募集し、加盟店が集めた通販会員にカタログなどを介して生活雑貨などを販売していたウインズインターナショナル(本社横浜市、山口孝榮社長、(電)045―435―0101)は9月3日に事業活動を停止、同5日に破産を申請した。06年12月期決算時点での負債総額は7億1900万円。
同社は1994年の設立。「連鎖販売方式で集めた10万加盟店に100人ずつ通販会員を開拓してもらい、1000万人のエンドユーザー組織をめざす」独自のビジネススタイルで営業を行ってきた。約60万円の商品購入が加盟店登録の条件だった。
(※詳しくは日本流通産業新聞9月13日号をご覧下さい。)
===ここまで===
ウインズは『生活互助会』を称する通販組織の主催企業だ。会員は「FC代理店」として自分の下に新たな「FC代理店」を増やしていくというもの。
……マルチ商法とフランチャイズは別物なのだけどね。
5日の倒産が確定する2日前から、ウインズは『生活互助会』と『WAAPネット』の会員(代理店)に、活動を停止するよう呼びかけていたようだ。
Toshi 『お得満載!WAAPnet 利用できなくなっちゃいました(涙) 潟Eインズインターナショナル(生活互助会)が倒産!?』2007年9月6日
http://waapnetids.blog95.fc2.com/blog-entry-3.html
===引用開始===
連 絡 書
平成19年9月3日
FC加盟店 各位
ワープネットクラブ会員 各位
本日以降、弊社の加盟店活動、ワープネットクラブ会員活動を一切停止してください。
詳細は追ってご連絡いたします。
株式会社ウインズインターナショナル
代表取締役 山 口 孝 榮
代表取締役 山 口 孝 榮
===ここまで===
さて。
ウインズと言えば、去年の2006年12月、公正取引委員会から排除命令を受けた事がある。
http://tsure-zatsu.seesaa.net/article/29703178.html
しかしウインズともう1社は、「優良誤認とされた事実を一般消費者に公示せよとする排除命令書の内容」に不服があるとして、審判請求を2007年の2月に起こしていた。
http://tsure-zatsu.seesaa.net/article/34354990.html
そして5回目の弁論が、2007年10月9日に予定されているのだが……。
http://www.jftc.go.jp/info/sinpan.html
……今となっては出席しないだろうな。
2月に俺は、
「記事全体を眺めてみたところ、ただでさえマルチ商法という『悪徳』とされる事業形態の上、排除命令を受けたなどと公示すれば、新しい会員を増やすのが一層難しくなる。
それを防ぐために、審判請求したのかな、などと勘繰ってしまう。
……まぁ、敗訴で終わると予想するが」
などと軽く考えていた訳だが、ひょっとしてダメージは予想以上に大きかったのかな?
計画倒産説もある。
Toshi氏のブログにもあるように、9月16日にWAAPネットがグランドオープンと言って勧誘していたのなら、倒産は計画的だったと想像してしまう。
さてさて。
『Yahoo知恵袋』やいくつかの掲示板で、ウインズの幹部が早くも株式会社オールインに転がり込んでいるという情報が出ている。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412670919
===引用開始(2007年9月11日)===
幹部など上の方が、倒産前に『オールイン』という会社に移っていますね。
※株式会社A l l i n(オールイン)はFX商材を取り扱うMLM企業のようです。
===ここまで===
オールインの話は『悪徳商法?マニアックス』の会議室過去ログに少しある。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/148071.html
どうやら競馬予想ソフトをマルチ商法で展開しようとしていたのを、急きょFX投資(外国為替証拠金取引)ソフトに焼き直ししようとしているようだ。
株式会社オールインHP
http://victoryrun.net/
===引用開始(2007年9月30日)===
2007.10.初旬 VictoryrunFX 発売開始予定
2007.10.初旬 代表取締役 兼 CEO に森克彦氏就任予定
2007.09.初旬 VictoryrunFX ソフト製品化発表予定
===ここまで===
競馬ソフトとFX運用ソフトを同次元で見ている段階で、資産運用ではなくねずみ講としか思えないのだが、1万歩譲って資産運用としても、だ。
商品先物、金融先物、FXなどという「資産運用」をうたうものは、自称プロが手を出しても失敗するものだ。素人が手を出したところで、失敗するのは目に見えている。
それを「プロが市場を予測するから任せろ」的なトークで訪問や電話をしてくるところは、絶対に信用してはいけない。
読売新聞『FX取引業者で相次ぐ破産、顧客の証拠金戻らず』2007年9月27日
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070927i309.htm?from=main3
===引用開始===
高配当をうたって、外国為替証拠金取引(FX取引)への投資を呼びかけた業者が経営破たんし、顧客が預けた証拠金が戻らないケースが相次いでいる。
国が規制強化に乗り出した2005年7月以降、19社が次々と破産。負債額は判明した7社だけで約184億円に上るが、この大半は顧客の証拠金だ。ほとんどが運転資金などに流用されたとみられ、多くの顧客が泣き寝入りを強いられている。
(中略)
FX取引を巡って、全国の消費者センターに寄せられたこんな苦情件数は02年は393件だったが、03年は1423件、04年には2910件に上った。
(中略)
金融庁は同年[2005年]12月までに債務超過になっていることや顧客の証拠金と会社財産を分けて保管していないことなどを理由に、54社に業務停止処分を命令。このうちリベラ社を含む19社が、処分とほぼ同時に自己破産を申し立てた。
===ここまで===
オールインのHPを見る限りでは、商品の『ビクトリーラン』の発売はまだ始まっていない。
商品がなく、金銭だけが回っているという事で……。
これはネズミ講(違法)だ。