専用スレッド・板増殖について 

ほとんどの配信者が専用スレッド、専用板に移った今、私はそれぞれの配信者及びその視聴者は好き勝手にやっているものだと思っていましたし、そのような記事をいくつか書いています。全員が共通したスレッドを使っていた頃は一人飛び抜けて実況が多くなったりすると叩く人間が多く出てました。それが専用のスレッドを使えるとなればそんな心配もいらないはずですから、それはもう和気藹々と触れ合っているのかと思っていました。実際、配信者も視聴者もコミュニケーションを過剰に取りたがる傾向があるようですしね。

しかし、実の所はまだまだリスナー様と呼ばれる立場の人間は存在しているようです。そして何故かリスナー様は配信者の専用スレッドであるはずのその場所を治め、誰よりも配信者の心境を知っている風を装います。そんな彼らは専用スレッドであろうとも実況以外の書き込みを一切許しません。その理由は「配信者に迷惑がかかるから」だそうです。飽くまで善意でやっていることですから当然配信者は強く出れません。もっと徳の高い視聴者になると実況すら許さなくなります。例えば傍から見ると荒れているように見える書き込み、それがその配信・スレッドの空気・実況の仕方であったとしても彼らはそれを「迷惑がかかる」という理由で抑えにかかります。今時このように人を気遣える方がいるんですね。素晴らしいと思います。

彼らの思い込みの激しさや押し付けがましさはまるで宗教のようですね。

現実のPeerCastについて 

ここに記事を書くようになってしばらく経ちます。色々コメントも頂きました。もちろんその全ても妄想だと思いたいのですがたまに焦点のずれた現実的なコメントを頂くことがあります。それを見て思うのは「もしかして現実のPeerCastも今は酷い状況なのではないのか?」ということです。

もし、現実のPeerCastが充実していたとして、そのコメントが妄想で無かった場合おかしなことになります。充実しているはずの現実を放り出してこんなあることないこと書かれている妄想にわざわざ付き合っているということです。そういった奇特な方ももしかしたらいるかも知れませんが常識的に考えれば可能性は低いでしょう。

ただ、私は現実のPeerCastが崩壊しようが充実しようがどうでも良いと思っています。私はこの妄想と共に記事を書き続けます。

喋りが上手な配信者について 追記 

どうやらPeerCastにはお喋りで食べていける程の人が大量にいるようです。これならばねとらじや個人でラジオDJをやる、もしくは放送局にでもその喋りを録音したものを送れば良いのではと思うほどです。それはともかくとして、増えすぎたせいでリスト内で名前が重複しているかどうか確認するのが面倒になってきました。見つけたら報告していただけるとありがたいです。

過去の配信スタイルについて 

新規視聴者・配信者の方は知らないことかと思いますが、PeerCastでマイクを使った配信が嫌がられる時期と言うのも実はあったんですよ。「こっちはゲームを見に来ているんだから、何でわざわざお前の汚い声を聞かなくてはいけないんだ、ゲームの曲を聞かせろ」というのがその頃の大体の意見でした。だからどうだということではありません。そういう時期もあったのだという事だけをここに書き記しておきます。

喋りがとても上手な配信者紹介 

実際に内容は見たことありませんが、喋りをメインとしている配信者の方々を紹介します。皆さんその点を前面に出しているのできっと本職真っ青な面白い"トーク"をしてくださると思います。もちろん面白くない日などあるわけもありませんから毎日見るべきだと思います。録画しても良いかもしれません。万が一面白くないと感じてしまったら実況している場所で聞いてみるのが良いでしょう。将来は喋りを生業として頑張って行ってもらいたいものです。なお、名前は随時追加していきます。

・28歳ちゃんねる
・comちゃんねる
・Den
・FK
・Fキョン
・HJM&聖徳太子
・jack ch
・KEFch
・kouの雑談
・LINEch
・Mぺったん
・Rainy ch
・sifo sleeping
・SJAch
・Ver.Y ch
・webk.H.S バッファ祭りだわっしょいわっしょい
・Zeroの博物館
・アキラ配信
・あっくん
・アヒルch
・あゆの塩焼きch
・あるちゅーch
・イミソ実機の人
・うpろだ管理人ch
・おかめんた
・オサーン@三十路
・おなにん
・カズシ
・カツミ
・ガッch
・ガンズ
・クララ様
・クロミ
・けんたろ
・こうの配信
・さかな
・さらば中国人
・しりもんこん
・せねす
・ダイch
・たっちゃんねる
・たつひこのアニメ
・だん
・デラックスデイダラ
・とうほく
・とっつぁんch
・ドリテク
・ナガオ
・ひれ
・ヒロタカとたくみで配信
・ヒロホシの暇つぶし
・ふじょこ
・ぷるぷるch
・ホドリのレトロゲームとか
・まだらの拷問ch
・マツ
・みそねこ
・みそねこ
・やがみ
・ユウシとcompileのアスカ打開!
・ユキの雑談部屋
・ゆぞ
・ゆっきー
・ラジどう配信
・りょうちゃんねる
・れいむch
・れごらんch
・外為実況
・頑張って配信するよ配信
・鬼ch
・急所
・紅玉
・雑談配信!楽しもうぜ!(初心者
・反町さんの屋根裏部屋
・雑炊亭
・七夕
・実るCH
・星しいたけ
・池上ch
・珍獣 (+・ω・)うにょ〜ん♪
・塚ch
・電脳紙芝居
・透明派
・永井
・涙目ちゃんねる
・秘密chあけっぴろげ
・避雷針
・美輪さん
・武憲 雄太
・無気力配信
・落とし玉
・緑茶ch

(現在89人の喋りの達人がいらっしゃいます)

※この名前は架空のものであり、実際に配信している方と同名であったとしても一切関係ありません

※リストは配信を見てではなく、チャンネル一覧を「雑談、Talk、喋る、愚痴」等々で検索してヒットした方を上げています。詳細欄等に書くと言うことはそれだけ前面に押し出して売りにしているという判断からこのような手法をとっています。

リストに載る事が喜ばしいかどうかと言う事については皮肉が通じるかどうかということにも通じています。それから、休日は項目が増えるのが定例になってきました。休日になるたびに喋りのエキスパートが増えていたんじゃ日本のラジオ局は商売あがったりですね、いっその事この100人近い人たちで会社でも立ち上げたらどうでしょう、トーク代行をビジネスとして。