NHKニュース
NHKオンライントップへ
各地のニュースへ
外国語ニュースへ

クリントン氏 支持率50%超

VIDEO
WindowsMediaPlayerメディアプレーヤー(56K)モデム、ISDNなど
メディアプレーヤー(200K)ブロードバンド
RealPlayerリアルプレーヤー(56〜200K)
ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
アメリカのABCテレビとワシントンポストが先月末に行った電話による世論調査によりますと、民主党支持層のうち、クリントン上院議員を支持すると答えた人は53%で、3週間前の前回の調査より12ポイント増えて、初めて50%を突破しました。これに対し、2位のオバマ議員は逆に7ポイント下げて20%、3位のエドワーズ議員は前回とほぼ同じ13%で、トップのクリントン議員との差が広がる傾向がうかがえます。有権者の支持を主要な争点で見ますと、イラク政策、医療保険制度改革、経済政策などで、クリントン議員を支持すると答えた人はいずれも50%を超えています。また、女性の57%、男性の48%がクリントン議員を支持し、中でも男性の支持率が前回調査より19ポイントも上昇しています。ワシントンポストは、クリントン議員が支持を大きく伸ばしている背景として、先月になって国民皆保険の制度の導入を公約として打ち出したことに加え、週末のテレビ番組に数多く出演するなど、みずからの主張を直接国民に訴えたことが功を奏したなどと伝えています。一方、共和党支持層で最も支持率が高い共和党のジュリアーニ前ニューヨーク市長と、クリントン議員の間で、仮に今、大統領選挙が行われた場合、どちらに投票するかという質問に対しては、全体の51%がクリントン議員、43%がジュリアーニ氏と答え、ことし1月の調査よりクリントン氏が6ポイント差を広げました。
もどる10月4日 8時34分
Windows Media Player を入手するreal player フリー動画をご覧いただくには、各プレーヤーが必要です。左のロゴから、無料でダウンロードしていただけます。
詳しくはこちらへ
政治経済社会国際地域スポーツ