かえる君がジャンプする。かえる跳び?
BGMは、是非、ヴァン・ヘイレンを。
_root に、ムービークリップ(インスタンス名: frog) を配置。
frog には、ムービークリップ(インスタンス名: base, shade) を配置。
frog 第1フレームに
var startPos:Number = base._y;
var jumpHeight:Number = 0;
// ジャンプの初速度
var initSpeed:Number = 36;
var acceleration:Number = 0;
// 重力加速度
var gravity:Number = 6;
// バウンド率
var bounce:Number = 0.75;
var limitSpeed:Number = 12;
var shadeHeight:Number = 100;
base.onRelease = function():Void {
var speed:Number = initSpeed;
this.onEnterFrame = function():Void {
acceleration += gravity;
jumpHeight += speed - acceleration;
if (jumpHeight <= 0) {
jumpHeight = 0;
acceleration = 0;
speed = speed*bounce;
}
if (speed > limitSpeed) {
this._y = startPos - jumpHeight;
} else {
this._y = startPos;
jumpHeight = 0;
acceleration = 0;
delete this.onEnterFrame;
}
shade._alpha = 100 - jumpHeight/shadeHeight*100;
};
};
と記述。

flashでは、y軸方向の上下(正負)が逆なので、要注意。
プルダウンメニューで initSpeed, bounce の値を設定できるようにしてある。

関連記事:
目的地に近づく (1)関連記事:
目的地に近づく (2)関連記事:
目的地に近づく (3)関連記事:
ジャンプする (2)関連記事:
スクリプトでトゥイーン (1)関連記事:
スクリプトでトゥイーン (2)関連記事:
ぼよよんと出る関連記事:
ジャンプ行進関連記事:
ふわふわと浮かぶ