お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

印刷2007/09/27 18:29

ニュース

「King of the World」で,なりすまし女性プレイヤーに厳しい処置

 「ネカマ禁止! 女性キャラクターを使うプレイヤーは,本人が生物学的に女性であることを証明せよ」という厳しいお達しが出たのは,中国最大手のゲームプロバイダである盛大(Shanda)の子会社Aurora Technologyがサービス中のMMORPG「King of the World」でのこと。いうまでもなく,ネカマとはネットワーク上で女性のふりをする男性のこと。相手をだましたりからかったりというケースもあるが,一般的にネットゲームで男性が女性キャラクターを使うこと自体,日本ではとくに問題になっていないように思える。
 どうしてそんなことになったのかについての公式の説明は見あたらないが,考えれば考えるほど,気になって眠れなくなりそうだ。うふふ。もしかすると,一人っ子政策のために男性の割合が爆発的に増えた中国の現状が関係している可能性もあるが,たぶん違うだろう。
 いずれにしろ,King of the Worldで女性キャラクターを使うプレイヤーは,ウェブカメラによって自分が女性であることを証明しなくてはならず,もしそれができない場合,アカウントの凍結といった厳しい処分が待っているのだ。何を見せなきゃいけないのか必要以上に気になるが,なんとなく,いくらでも抜け道はあるような雰囲気なきにしもあらず。ともあれ,心当たりのある人はお気をつけください。
  • この記事のURL:
line
4Gamer.net最新情報
注目記事
映画界,テレビ界,そしてゲーム界の代表が歴史創作の実情と魅力を語る,「国際クロスメディアシンポジウム」レポート
映画界,テレビ界,そしてゲーム界の代表が歴史創作の実情と魅力を語る,「国際クロスメディアシンポジウム」レポート

 9月30日,京都の東映太秦映画村で「国際クロスメディアシンポジウム」が実施された。このイベントでは,映画界,テレビ界,ゲーム界から歴史を題材にした作品(時代劇など)制作の権威が登壇し,歴史物の作品/創作活動の実情と魅力について語った。残念ながら,登壇が予定されていた武侠小説の第一人者 金庸氏はキャンセルとなったが,武侠物/歴史物好きには実に興味深い内容となった。[2007/10/01]

トピックス
セブンドリーム
セブンドリームで購入

ファイナルファンタジーXI
アルタナの神兵
拡張データ(Win版)

セブン-イレブン店頭で受取れば,発売日当日(11月22日)の午前7時に受取り可能です。

セブンドリームで購入

Wolfking Warrior
ステルスブラック

セブン-イレブン店頭で受取れば,24時間受け取りができて安心です。

ランキング

現在準備中