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知ってます? 意外に多い“謎の欠番”ホーム (1/2ページ)
立川駅「幻の1番」きょう復活
「幻のホーム」1番線が、25年ぶりに復活する。JR立川駅(東京都立川市)。1番線ホームは昭和57年、橋上駅舎への改築と駅ビル「ルミネ」の開業に伴って撤去されて以来、欠番となっていた。駅ナカ商業施設「エキュート立川」の開業と駅改良工事に合わせ、現在の2〜9番線を1〜8番線に変更。30日の始発から「1番線、ドアが閉まります。ご注意ください」のアナウンスが響き渡る。(田中夕介)
通学で立川駅を利用している立川市内の大学2年の女子大生(19)は「1番線ってあったんですか? どこに?」と首をかしげる。
同駅の皆川弘美駅長(56)も「1番線がないことは、今年6月に着任して初めて知りました。着任時、『ここは2番線からですから』と言われましたよ」と頭をかいた。
立川駅は現在、駅北側から青梅線(2、3番線)▽中央線上り(4、5番線)▽中央線下り(一部青梅線、5、6番線)▽南武線(8、9番線)−の4つのホームがある。1番線ホームはかつて、青梅線の降車専用ホームとして2番線の北側に存在していた。
JR東日本八王子支社によると、青梅線から中央線に直通する電車の本数が増えたことから、改めて降車専用ホームを再整備する必要がなくなった。皆川駅長も「1番線は降車専用で、青梅線の乗り場は2番線というのが乗降客に定着していた」と説明、1番線は欠番のままとなっていた。
1番線ホームでは39年、米軍立川基地の油送車が西立川駅から暴走して青梅線の電車に衝突、大火災が発生。炎は駅沿いの商店街を飲み尽くすという事故もあった。
こうしたこともあり、鉄道ファンの間では「幻のホーム」「立川駅の謎」として有名にもなった。
欠番が存在する駅は、意外と多い。鉄道アナリストの川島令三さん(57)は「最も多いのは、立川駅のように廃止された場合」と説明する。