私たちはずっと、地図に騙されてた?
私達が普段目にするメルカトル図法の地図では、高緯度地域の形や面積が正しく描かれていない。
thetruesize.comは、そんな地図の「歪み」をある程度補正し、完全ではないが、国や地域の相対的な面積を視覚化してくれる。
1. 巨大なグリーンランドだけど
地図ではめっちゃデカく見えるグリーンランド(デンマーク)。画像右下に見える日本と比べると、その差は歴然。
日本のとなりに持ってくると…
でも、グリーンランドを日本と同緯度に持ってくると…。あれ、そこまで大きくない!
中国と重ねてみると…
でも、もし中国がロシアのように高緯度にあったらこんな感じ。印象とぜんぜん違う!
3. 実はインドネシアは…
赤道直下にあるインドネシアは、実際より小さく見えているはず。
4. 歴然に見える差も…
世界で2番目に大きいカナダと見比べると、オーストラリアはぜんぜん敵わない。
ちょっと大げさだった
でも、カナダを南太平洋に浮かべると、過大評価していたことがわかる。
実は意外な健闘ぶり
でもほら、ロシアを南アジアに持ってきたら、インドもかなり大きいことがわかる。
6. アラスカ州とブラジル、同じくらいかと思ってたら
これも微妙だけど、見た目ではアラスカの方が若干大きそう。
あ、ぜんぜん違うのね…
と思ったら大間違い! アラスカを南半球に持ってきて見比べると、こんなに小さい。これは失礼しました…。
サムネイル画像:Isabeltp / Getty Images