初心者でも1から
ブラウザだけで
実務で通用するレベルに
Pythonを学びたい。でも何から学べばよいのか分からない、書籍などから学んでも一向に実務や実際の開発に結びつかない。自分のやり方に自信がない。
arrow_downwardPyQならプログラミングを全く知らない初心者の方でもPythonを学べます。ブラウザーさえあれば学習できるので、研修会場に向かう時間も環境を揃える手間もなくいつでもどこでも学習を始められます。
学習方法についてさらに詳しくkeyboard_arrow_rightPythonを書いても自分の書き方で良いのか自信がない。いつまでも初心者でモジュール設計やテストがうまくできない。どのライブラリーを使うのが良いのか分からない。
arrow_downwardPyQでは書籍などで学べる基本や文法だけでなく製品の作り方、ユニットテストの良い書き方やログの良い書き方など実践的で、中級者向けの内容も学べます。 プロフェッショナルのソースコードを見て、自分でコードを書いてを繰り返すのでベストプラクティスが身につきます。
機能についてさらに詳しくkeyboard_arrow_right新しいメンバーが入ったけど、どうプログラミングを教えればいいか分からない。教育用資料を作るのもコストになるし、OJTをするのも大変。教えられる人も時間もない。
arrow_downwardPyQはチームでもご利用いただけます。 チームメンバーが悩んで進めていないか状況を確認したり、チームメンバー間での相互レビューもできます。 メンバーが実務的なプログラミングを学べるのはもちろん、チームでのコミュニケーションも体験できます。
チーム機能についてさらに詳しくkeyboard_arrow_right※想定学習時間はモニターがかかった時間から算出した目安であり、実際にかかる時間には個人差があります。
PyQではプログラミングを知識として学ぶのでなく、実際にプログラムを作りながら学びます。 400問以上の圧倒的な問題量を通して、自分の手でプログラムを書いた経験が得られます。
PyQが提供する学習コンテンツは、すべて実務を元にして作られています。 この学習コンテンツと模範解答を通して学ぶことで、プログラミングという仕事の感覚が掴めます。
※画像はCSS等を適用した場合のイメージです。
プログラミングの学習を始めるのに色々他の教材やインストールが必要とお思いではないですか?ご安心ください。PyQではブラウザだけあれば学習を始められます。
プログラミングの情報は移り変わりが激しいです。古い情報と知らずに学んで全く役に立たないということもよくあります。ですが、PyQは学習コンテンツが自動で最新版に更新されます。
PyQは実務的なプログラミングを、Pythonというプログラミング言語を通して学びます。
Pythonは今、急激に注目されているプログラミング言語です。
ユーザーはプログラミング言語の「Python」を使用して、機械学習アルゴリズムをTensorFlowに実装する
Pythonを覚えればWebアプリケーション、機械学習、巨大なデータの処理など様々なプログラムを作れます。
他のプログラミング言語にない、どんな分野でも活躍できる言語なので最初に学ぶにはピッタリです。
プログラミングを学ぶには、まず1つのプログラミング言語をシッカリと学ぶことが大事です。
その第一歩として、どんな分野でも活躍でき、クセがなく学びやすいPythonは素晴らしい選択肢です。
これまであまり注目されてこなかったPythonですが、この1、2年で急激に日本でも広がりを見せています。
プログラミングを学び始めるには最もタイミングの良いプログラミング言語と言えるでしょう。
別言語で実務経験のある僕が、2ヶ月で実務レベルでPythonを使えるようになるには丁度良い課題量でした。 集中して進められるのは、1日2〜3時間から、多くて4時間が限度でした。
ゲームみたいな感覚で次々にクエストを消化していくのは楽しく、時に没頭してしまって、何時間もずっとPyQをやっていることすらありました。
一人で勉強すると、詰まってしまったりモチベーションが出なかったりします。一方、学校などだと自分のペースに合わなかったりします。 PyQは自分のペースで進めることができ、かつ、他の人の解答が見られるのでモチベーションが上がります。
僕がモニターしていた頃は他の人の解答が少なく、ビープラウドの社員の方のコードが主に見られたのが良かったですが、ユーザーが増えると解答者も増えると思いますので、より読む価値があるコードが見やすいようにコントロールして頂けると良いと思います。
PyQのお陰でPythonの文法は覚えました。その後独学でPandasも覚えましたが、まだ、使い方がわかったレベルで、実際のデータ分析に使いこなせるほどこなれていないので、より実践的なデータ集計、グラフ化の方法を覚えていきたいと思います。
学校ではプログラミングの基本的な知識について学んだものの、実践的なプログラミング能力が身に着いているかと言われると自信が無く、このまま大学院に入学してついていけるのだろうかという不安を抱えていました。
そこで、入学するまでの1ヶ月でそのような能力を身に着けられる方法が無いか探し回って見つけたのがPyQでした。
他のプログラミング学習サービスも試したことがあるのですが、そのサービスでは環境構築や動作確認は自分でしなければなりませんでした。
その点、PyQではエディタと実行環境がwebアプリケーション内で用意されており、コードが仕様通りに動作しているかも判定してくれるため、プログラミングを学ぶ上での障壁がとても低くどんどん前に進むことができました。
各レベルの最後の演習問題では手も足も出ないような難しい問題がありましたが、それ以外は適切だったと思います。ただ、難しい問題もチャレンジ課題だと思って調べながら頑張ったのでそういう問題があってもいいのかなとは思います。
実家が農家なので農作業時期になると農婦に変身しつつ、それ以外の期間はアルバイトで法人企業での広報活動のお手伝いをしています。具体的にはポスター等の作成やWebページが主です。
PyQは説明がわかりやすくて写経という書きながら覚えるスタイルが自分に合っていたので、スムーズにクエストをクリアしていけました。また、普通だったらインストールしなくてはいけないソフト等もPyQ内ですでに使えるように環境が整っているので、利用前にインストールでつまずく事がなくてよかったです。
最初はよかったと思いますが、後半難しくてなかなか進めなかったので、Web画面等はもう少しヒントや練習問題を増やして簡単にしてもらいたいです。
メンターサポートはすごく助かりました。独学でやっているとどうしてもわからないところが出てくるのでそういう時にメンターがいてくれるととても心強かったです。
PyQではクエストを解いていくにつれてわからなかった問題もちゃんと理解できるようになっていくのが実感できます。プログラムと聞いて難しそうと思った方や他のプログラムを学んで挫折した方におすすめしたいです。
5年間JavaをメインにWebシステム開発をしていました。Pythonで仕事をしようとしたときに、業務に使える知識や技術を効率的に学べるものはないかと思っている中、PyQを知り、「これだ!」と思いテスターに応募しました。
他言語の経験はありましたが、Pythonは少しかじった程度だったので、今回学習する中で「Pythonだとこうゆうときどうやるんだろう?」「この書き方はよく出てくるけど、実際どうゆうことなんだろう?」といったところがクリアになっていく実感が得られました。
書籍では出てきたけど実際にどのように使うのかイメージできなかったものが、クエストを進めるごとにわかっていく実感できました。初級のクエストももちろんですが、実務で使える技術を要点を押さえて行けるのがなかなかないのではないかと感じました。
自分の得意な学習方法があると思います。本を読んで理解する、ひたすら書いて身体で覚える、耳で聞く、映像でイメージする、etc…。PyQはそれらがバランスよく調和していると思います。
「もう少しここを知りたいのにどうやって学べばいいかわからない!」「せっかく学ぶのだから中途半端でなくガッツリ学びたい!」という人は挑戦してみる価値があると思いますよ。
PyQは「動かして学べる」よう徹底的に作りました。ブラウザーだけで実務と同じ環境が動く、すごいやつなんです。 ピアノの練習やスポーツと同じように、プログラミングは実際に書いて動かしてみないと学びになりません。
ですが普通は、プログラミングを始めるために準備がホントウに面倒で挫折してしまいます。 しかも悲しいことに、「書いて学ぶ」ために何を書けば・作れば良いのか分からないジレンマもあります。
PyQはそれを解決するように作りました。
PyQはブラウザーだけでプログラミングの学習を始めれます。 PyQのすごいところは、ブラウザーからPyQを使うと裏方では隔離された環境を「コンテナー」という技術で作ることです。 ただ単に「本物っぽい」動きをブラウザーがするのでなく、実務と全く同じものをブラウザー越しに自由に動かせるよう作っています。
実現するのはかなり高度な技術が必要なもので、作るうえでもメチャクチャ苦労しました。 ですがこれも、学んだことを実務で役立てれるようにするためなんです。
実務と同じ環境、同じ内容を動かしながら学ぶ、これはオンラインでOJTをしているようなものです。 PyQは私がプログラミングを学び始めたとき欲しかったものであり、これから学ぶ人を確実に成長させてくれる良い先輩なんです。
問題カリキュラム担当の亀子です。
成人教育、特に新人研修に関わって10年以上が経ちました。本を読むか、対面座学での教育がほとんどだった過去に比べ、現在はたくさんの学習法を選択できます。その中で、私たちはPyQという学習方法にたどり着きました。PyQはまるでオフィスで働いているかのようにどんな場所でも自学自習ができます。
数々の言語に関わりましたが、初心者の方がつまずくポイントは同じです。中身が見えないコンピュータの中で動くプログラムの真実をどう掴んでもらうか、脳内にプログラムの設計図を起こせるようになるにはどうしたら良いかを日々考えながら、カリキュラムと問題の開発に取り組んでいます。
また、問題の作成は複数のビープラウドのプロフェッショナルプログラマが行っています。一人一人がプロになる過程で経験した課題、学んだことを思い出しながら問題を作りました。ビープラウドのすべてが詰まった問題達を是非、体験してください!
20年前、私はプログラマーとして社会人のスタートを切りました。しかし、実践で通用するプログラマーになるには、数年の時間を要しました。私の社内での評価は低く、つらい思いをしました
日夜、努力もしました。プログラミングの本を読んだり、サンプルプログラムを動かしてみたり。
しかし、なかなか上達しないプログラミングスキル。
私の目の前には高い壁がありました。
その壁とは何でしょうか?
それは「実務の壁」です。
本ではプログラミングの文法を学ぶことができても、実務的なプログラミングは学ぶことはできません。
その壁を壊してくれる強力な道具が、20年前にあったなら。。
時は移り現代。プログラミングスキルを身につけたいという人が、急増しています。
私と同じく、実務の壁、プログラマーの壁にぶつかっている人も急増しています。
その壁をぶち壊すため、プログラミングを学びはじめたあなたに、私のようなつらい思いをさせないために、PyQを開発しました。
PyQは、プログラミング初心者にも優しく、また実務的なプログラミングを順に学べることを目指し、開発しました。
ブラウザがあればすぐに学習を開始することができますし、実際にプログラムを書き、動かしながら学べます。そのため、プログラミングを体で覚え、上達が早まるように設計されています。
学習するプログラミング言語は、人気急上昇中のPythonを使用しています。弊社ビープラウドは、このPythonを2008年からいち早く開発用プログラミング言語として採用し、ノウハウを社内に蓄積してきました。
このノウハウは、対面型研修という形で2014年からオフラインで提供し、大手メーカー、外資大手通信機器メーカーなどから好評価をいただいています。
弊社のPythonノウハウと経験をつめこんだPyQは弊社の自信作です。