こんにちは。
IQOS(アイコス)を入手したものの、どのフレーバーがベストか聞いて回ったところ、一同にして「メンソールが吸いやすい」と言われます。
ただ、結局のところ好みは自分以外わからないので、どうせなら全てテイスティングして“自分で決めたい”と思いたちました。というか全てセットでいただきましたw
そんなわけで、本日は、現在発売されているヒートスティック4書類のフレーバーの味・比較をしていきます!(※2017/4/7現在)
IQOS(アイコス)ヒートスティック味・比較
4種類の味が楽しめるアイコス
フィリップモリスが“紙巻きたばこの販売から撤退する”との方針を打ち出したのも、記憶に新しいですね(2017年3月)。
そして既に、2種類のフレーバーが追加される(スムースレギュラー・パープルメンソール)とのことですが、昨今の需要を見ても今後はさらに多くのフレーバーが追加されていくでしょう。
現在販売されているたばこスティックのフレーバーは、全4種。
マールボロのレギュラー・バランスドレギュラー・レギュラーメンソール・ミントです。
ではそれぞれを実際にテイスティングして、比較していきます!
マールボロ レギュラー
一番タバコらしい濃厚な味わいを楽しめるのが「マールボロレギュラー」。
アイコス(加熱式たばこ)特有の香りも一番強い気がします。その分タバコらしい味わいを求めたい方はコレ。
マールボロはもちろんラーク、メビウス、セブンスター、アメリカンスピリットなどから移行する方向けです。結構ガツンとした吸い口なので、8mg〜以上のタバコを常時吸っていた方はレギュラーがいいと思います。
加熱式たばこは、最初のうちこそ少し物足りなく感じるかもしれません。その中でも一番煙草らしい濃厚な味わいです。
こんな方にピッタリ!
- レギュラーたばこがメイン
- ニコチンをガツンと感じたい
- 現在8mg〜以上のタバコを吸っている
マールボロ バランスドレギュラー
レギュラーをライトな口当たりにしたのごこちら。
普段1〜5mg以下のレギュラータバコをメインで吸っていたという方にオススメです。
アイコスは最初のうちこそ少し軽く感じるかもしれませんが、吸ってくうちにそれがスタンダードになっていきます。
体を気遣って通常1mg前後を吸っている方はそのまま移行しやすいかもしれないですね。
こんな方にピッタリ!
- 軽めのレギュラータバコがメイン
- ニコチンは摂取したいけど軽めで充分
- 煙を吸う行為を楽しみたい
マールボロ レギュラーメンソール
しっかりとメンソールを感じたい方にオススメなのが「マールボロレギュラーメンソール」。
レギュラーと同様、8mg以上のメンソール(マールボロメンソールやクールなど)をメインで吸っている方がコチラをチョイスすればOKです。
スカッと爽快感が感じられるので、ミント系のスーッとした感じを存分に味わえます!
こんな方にピッタリ!
- メンソールタバコがメイン
- 爽快感をしっかり味わいたい
- 現在8mg〜以上のメンソールを吸っている
マールボロ ミント
著者も未だに慣れないんですが、アイコスの独特なニオイが苦手という人も少なくありません。
「ミント」フレーバーは、その辺がちょうどいいと思います。
そこまでメンソールがキツすぎず、吸っている感覚も味わえるので、ヒートスティック特有の匂いが苦手な方にオススメ。
軽めのメンソールで爽快感もあり、ミントのおかげで独特の匂いも軽減されるので、レギュラータバコ移行者にもオススメです。
こんな方にオススメ!
- 軽めのメンソールタバコがメイン
- アイコス特有の香りが苦手
- 適度な爽快感と適度なミントを楽しみたい
みんな言ってるけどメンソールの方が誤魔化しが効いて吸いやすいかも
でもやっぱくっさいナァァァァ!!
続々と増える新フレーバー
オンラインショップで先行発売されている新フレーバーが登場!4月中旬からコンビニでも店頭購入可となります!
先日、コチラの記事に記載した通り、アイコスの第一印象はマズイ!
どのヒートスティックを使っても美味しいとは言い難いのが本音です。それらを凌駕するフレーバーとなってくれれば、完全移行も夢じゃないかもしれません。
特に、パープルメンソールは前評判がいいので店頭に並んだら試してみようと思います!
IQOS(アイコス)本体の価格もだいぶ下がったしそろそろ普通に転売屋からでも買いかもね
もっともっと銘柄増えれば楽しめるのにね
紙巻きたばこ撤退するならもっとハイペースでフレーバー作ってくれぃ!
あとがき
自身は紙巻きたばこ(手巻きタバコ)とアイコス、どちらも持ち歩くようにしてます。
というのも、間に挟んで(誤魔化しながら)吸うことはできそうですが、アイコスに完全移行するのは正直キツイです。
ただ、時代としては喫煙者の肩身はどんどん狭くなっています。これも時代なのか、フィリップモリス他、JTや他企業も加熱式タバコにどんどん参入してきています。今後は競争が激化されていくのも容易に予想できます。
たばこ産業も金取り主義に走らず、喫煙者と非喫煙者が相互に生活しやすい環境が整ってくれるといいですね。