ログイン
アカウントをお持ちでない方はこちら
無料登録
既にアカウントをお持ちの方はこちら
プレミアムサービス
プレミアム登録すると、すべての機能がお使いになれます。
特定商取引法に基づく表記
ビジネスに気づきを与える
ここでしか読めない記事
NewsPicks編集部が制作する
記事コンテンツが
全て閲覧できるようになります。
海外の
有料メディアが読める
海外メディアから
編集部が厳選した翻訳記事や
The Wall Street Journal(日本版)で配信された記事を読むことが出来ます。
プレミアムサービスについて詳しく見る
有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
実名登録を行う
下記の方法から一つを選んで
実名認証を行いましょう。
Facebookで認証する
名刺等を使って認証する
名刺または学生証を利用して
実名登録を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名登録を行う
Facebookを利用して
実名登録を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名登録を行う
実名登録が完了しました
利用を続ける
あなたのコメントを
他のユーザーに届けましょう
実名であることを表明すると
コメントをサービス上に公開できます。
Facebookで認証する
名刺等を使って認証する
1年2か月たったのに、ここまで低いとなると深刻です。それなのに各府省とも「システム整備」などと言って、新年度予算で多額のマイナンバー予算をつけています。このカードが普及しなければ、使われないシステムも多くあるのに。
まずは、国民への理解、普及にもっと力を費やすべきです。
マイナンバーは行政、銀行、年金など制度側の管理ツールであって、一般市民、特に免許証がある人には利便性は感じられないものなので、仕方ない面もあると思います。
各種手続きは通知書で用が足りますし、カードの普及率というよりマイナンバーの導入による統合効果を計測できればよいのではないでしょうか。
重要な個人情報の一元管理はリスクも多いので(特に行政のセキュリティ管理の甘さは怖い)反対意見も多いですが、特に医療現場などでは患者情報の一元化を望む声が聞かれます。今後の運用に期待。
そういう状況なので、今のところ、カードの交付を受ける必要を感じませんね、残念ながら。こういう状況だからこそ、普及しないのではないでしょうか。
マイナンバーのナンバーは、伝えないといけない先はあるけど、カードの提示は言われたことないから、わざわざ区役所に予約して取りに行く理由がない。
書留で送ってくれれば、もらいます(^^)
マイナポータルの仕様の酷さ含め、この手の政府お抱えのSIerはロクなシステムが作れないですよね。