こんにちは。
ボクサーマネキンです。
現代社会はストレス社会。
苦労されてますよね。
今日は、ストレス軽減に効果のある、マインドフルネス瞑想とボクシングをかけあわせた、より効果的なストレス解消法を紹介します。
ゆっくりワンツー
ワンツーとは、ジャブとストレートを連続して打つ、基本的コンビネーション。
この動作をゆっくりと、フォームを確認しながらやります。
スピードは太極拳をイメージしてください。
最初は、拳の動きに集中してください。
息を吐きながら、まっすぐ前へ突き出してください。
3分間、頑張りましょう。
途中、「まだ終わらないの?」などの雑念が湧くと思いますが、それを意識した後は、再び拳の動きに集中してください。
縄跳び
片足ずつ跳びます。
右、左と跳んだ足を心の中で唱えます。
高く跳ばず、なるべく低く跳んでください。
高く跳ぶと、余計な体力を消耗し、疲れてしまいます。
単調な運動なので、飽きてきますし、他の事柄に気をとられると思いますが、すぐに跳んでいる足に集中をもどしましょう。
これも3分間頑張ります。
ひっかかったら、すぐに跳びはじめましょう。
パンチングボール
パンチングボールには、ボールの上側が固定されたシングルエンドパンチングボールと、上下に紐がついているダブルエンドボールがあります。
これをパンチしていきます。
使うボールはどちらでもかまいません。
ボールの動きに集中して、パンチしてください。
初心者は、左手だけ、右手だけで始めるといいでしょう。
慣れてきたら、左手、右手、交互に叩きます。
集中力が切れると、パンチをしたボールがあさっての方向へ行き、パンチが当たらなくなります。
強くパンチしなくていいので、自分がコントロールできる強さで叩きましょう。
3分続けてできたら、パンチの強さやスピードを上げていきましょう。
サンドバッグ
ワンツーを打ち込みながら、拳が当たった瞬間に集中します。
ジャブが当たった瞬間、ストレートが当たった瞬間、その感触に意識をもっていきましょう。
最初は、ゆっくり。
次第に早く強くしていきます。
大事なのは感覚への集中です。
周りに人がいるので、当然、集中がそれる場面があります。
それに気づいたら、「集中」と心の中でとなえ、再びサンドバッグに向かいましょう。
3分間、途切れず集中できるよう、頑張ってください。
まとめ
いかがでしたか?
ボクシング単独でもストレス解消効果はありますが、マインドフルネス瞑想が加わることで、より効果的になっています。
参考にしてみてくださいね。
それでは、また次回。
ヨロシクお願いします。