空港到着後に佐倉へ
週末に東京で用事があり、成田空港を利用しました。
日本100名城について調べているときに、佐倉城が成田空港から近いことがわかり、今回は東京に行く前に立ち寄ってみることにしました。
京成佐倉駅を降りると、早速観光案内の看板を発見しました。
佐倉城よりも、その遺構に残っている国立歴史民俗博物館の方が有名なのかもしれないと感じる内容でした。
散歩にちょうどいい距離
駅からは徒歩で城へ向かいました。
10分程度歩くと堀が見えてきました。
水掘を見ると、「お城に来たぞ」という気分になりますね。
内部に入っていくと、国立歴史民俗博物館が見えてきました。
ここは今回はスルーです。
博物館の脇を抜けると、ようやく「佐倉城」の文字を確認できました。
いよいよ本格的に城見学が始まります。
石垣のない質素な城
城内を歩いていると、空堀や土塁を見ることができますが、すべて石垣はありませんでした。
とくに空堀は植物が生え放題です。
天守台にも石垣はありません。
残っていないのではなく、使っていないようです。
建築物もほとんど現存していません。
あまり観光名所らしくないのはわかりやすい見どころがないからかもしれません。
いろいろな花が咲いていて、地元の人たちのお散歩コースになっているようです。
本丸と城外では高低差があり、降りたり上ったりするととても疲れました。
少しルートを外れると樹木が生い茂り、要塞感があります。
戦前は軍の施設があったようです。
この他にも病院跡地などがありました。
日本100名城のスタンプはこちらの建物にあります。
建物が閉まっているときでも入口横にスタンプが設置してあるので安心ですね。
建物の中には天守閣の模型が展示してありました。
行ってみた感想
見学してみて、とても地味な印象を受けました。
現存する建築物はありませんが、空堀や土塁はしっかり残っているので城の構造はわかりやすいと思います。
花見をするには素晴らしい公園でしょう。
しかし、また行きたいかといわれると正直微妙です。
訪問する機会があれば国立歴史民俗博物館も見学してみたいと思います。
それにしても千葉県には他に見ごたえのある城はないのだろうか、などと考えてしましました。