ITmedia NEWS >
ニュース
2017年02月28日 07時49分 UPDATE

「既婚者の半数がセックスレス」の衝撃 ギリシャ人は「年164回」、日本の夫婦は…… (1/3)

「夫婦の営み」という“秘め事”に果敢に切り込んだ調査が毎年発表されている。夫婦がセックスレスにある状態は年々悪化。その理由は。

[産経新聞]
産経新聞

 ますます深刻化する少子化に挑むため、「夫婦の営み」という“秘め事”に果敢に切り込んだ調査が毎年発表されている。夫婦がセックスレスにある状態は昨年、10年前(34・6%)に比べて、12ポイントも悪化する47・2%で、半数に上るという実態が明らかになった。男性側の原因を突き詰めると、「仕事」を理由にしていることが多く、女性の場合は「面倒くさい」という意見が多かったという。

ギリシャ人は「年164回」

 調査をしているのは、一般社団法人「日本家族計画協会」。昨年10〜11月、16〜49歳の男女3000人に調査票を手渡す方法で調査した(有効回答率は46・8%)。平成14年(セックスレスについては16年)から行っており、今年で8回目。

画像

 日本性科学会によると、セックスレスとは「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1カ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」をいう。

 日本のセックスレス化は年々進んでおり、過去最多を記録し続けている。

       1|2|3 次のページへ

copyright (c) 2017 Sankei Digital All rights reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -