新着Pick
496Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
本当に興味深いインタビューです。
これがアメリカ人の本音なのだと思います。

いくつかある言葉の中で、私の心に残ったのは次の文句でした。

『『レイシスト』とか『バカ』呼ばわりするのをやめてくれ。わたしたちはそうではないからだ。なぜそうではないかを説明する我々に対して耳を塞がないで欲しい。それと、笑いものにもするな』

自分よりも学歴や社会的地位のない人たちに対して、勝手に特定のレッテルを貼ってカテゴライズし、その考えの甘さを馬鹿にし、見識の無さを笑い者にしてこなかったのか?

対岸の火事と考えずに、これは日本にいる私たち自身も考えるべき問題なのでしょうね。
非常に興味深く、全文じっくり読みました。

昨年大統領選挙直前に36年振りにニューヨークに行き、その変貌振りに驚いた。1980年に危険で歩けないスラム街だったロワーイーストサイドやブルックリン、クイーンズが、誰でも歩ける安全な街、ツーベッドルームの月額家賃が1万ドルを超えるような高級住宅街に大変身していたのだ。

しかし統計を見ると、アメリカ全体では貧困が解消されたわけではなく、格差が広がっているだけ。

ニューヨークの平和は、貧困を根絶して得たものではなく、貧困を何処か見えないところへ追いやってそこを金持ちが占領しただけなのではないかと、だとしたらニューヨークの平和は排他性と欺瞞に満ちた表面的なものに過ぎないのではないかと感じた。

その直後のトランプの勝利と、本記事の証言の数々は、私が感じたことと多くの部分で重なります。
「リベラル派は保守派より不寛容」というのはホントにそうだと思いますね。モラル面で上位にいると妄信している人程怖いものはない。保守派の人を面白おかしく取り上げる報道や番組もまだあるんで、同じ過ちを繰り返すのではないかと心配してしまう。
とても興味深い内容だった。ただ、こういうリベラルエリートに疎外されていた人が支持したトランプ政権が、史上最も親ビジネスな顔ぶれとなって格差がより広がりそうだけど、その事にどうリアクションするのだろうか。そこをトランプ一流のトリックで乗り越えられたら凄いけど。
これがひとつの本音なんですね。。
「あんたらは次の大統領選でトランプを倒せるだろう。今までのようにオレたちをあざ笑ったり、オレたちの話を拒絶したり、オレたちを除け者にしなければね。トランプを退陣させられるのは民主党員ではなく、共和党員なんだよ」
現状をよく分析し検討した結果がトランプ支持だったようですね。このような様々な想いひとくくりにまとめ"ポビュリズム"で済ませては流石に失礼かと思います。
トランプに投票した人の多くがイノセントなのは、
わかっている。
だからこそ危険なのだ。将来に渡る戦争のような
危機感よりも、自分の生活の問題の方が皆心配な
のは普通である。

しかし、これは破滅への始まりになる可能性がある。
ナチスだって始めはそうだったのである。

一方トランプを憎むあまり、リベラル派が
国を完全に引き裂くような行動は避けるべき
である。

では、どうすれば良いのか?
日本国憲法にもある、基本的人権の実現をさせない
といけないのである。
戦争なく、法で統治され、人権が尊重され、将来に
渡り文化的で安心な生活が保障されなければいけない。
そしてそれを世界中で実現する必要がある。
だから私は、ベーシックインカムの実験と、
ロボットを含む、Industrie4.0の様な技術革新
に期待を寄せている。

短期的には、現在の自由貿易と人権尊重
多国間の枠組みを維持せねばならない。

即ちトランプはなんとかしないといけない。
参考。
ほんとその通り。私がずっと言ってきたポリティカルコレクトネス原理主義過激派に対する嫌気がアメリカにはあります。私がワシントンでトランプ就任式に集まっていたトランプ支持者に直接触れた時と同じ印象。
興味深いなと感じたのは以下の2点

一、ヒラリーの嫌われぶりがここでもスゴい

トランプもやはり好かれてないがタブーに踏み込み国益を優先しようとするスタンスが票を集めたのか

ニ、シリコンバレーの意見はアメリカでは浮いているのかもしれない

そういえば我々がトランプ関連のニュースで何か反対の懸念やら表明したのを見るのは大体シリコンバレーの偉い人の意見ばかりでしたね、トランプ支持と分かればクビになるリスクもあったとか書かれてましたがさてどうでしょう。