記事タイトル
これはもうストレートに「退職しました」でいいと思います。
会社名が有名な場合は社名を入れるという手もあります。
ちょっと凝って「○○を退職し、○○へ転職しました」など何から何へ、何処から何処へを示すのも手です。
応用編としては「ジョブチェンジしました」「クラスチェンジしました」などがあります。
書き出し
いろいろ書きたいことはあると思います。
ですがまず最初は「いつ」「どこを」辞めたのか、さらりと書き出しておきましょう。
(例)これまで○年間エンジニアとして働いてきましたが、本日をもって株式会社○○を退職し、これから××で△△をやっていくことになりました。
本文
1.これまでやってきたこと
2.何故退職(転職)することになったのか
気をつけないとただの愚痴エントリーになってしまいます。
会社を辞めるということは、不平不満が全く無いわけがないでしょう。
でも、その気持を、ぐっと抑えてください。
いつどこで誰が見ているかわかりません。(新しい会社の人事や上司が見てるかもしれません)
・努力不足と受け取られかねないことは書かない
・「(会社に対する)不満」ではなく「(業務を遂行するうえで)困っていたこと」として書く
・感情が滲み出てこないよう、長々と書かない
この3点を意識して書いていきましょう。
3.今後やりたいこと(やっていく予定のこと)
ハイライトです。
2.を受けてのここの記述です。
ここが最大の見せ場です。
たまに「退職しました」ブログでは2.で不平不満を長々と書いていて
「で、結局どうするの?」というのが埋もれているブログがありますが、
前述したように、いつどこで誰が見ているかわかりません。
2.に対する最適解としての退職・転職なんだということを、
どういう会社でどういうことをやっていくのかと、
そして自分は非常に向上心高く前向きに挑んでいくんだと、
ここで大々的にアピールしてください。
まとめ
ここはなんでもいいです。
自分の今の気持ちでも、他の方への助言でも、なんでもいいでしょう。
ただ1つだけ、長くなり過ぎないように気をつけてください。
長くても5行程度が目安と考えて頂ければと思います。
最後に
|1107749 view
|1042617 view
|1077428 view
|1343773 view
旬のまとめをチェック
ファッション,美容,コスメ,恋愛
事件,ゴシップ,スポーツ,海外ニュース
映画,音楽,本,マンガ,アニメ
旅行,アウトドア,デート,カフェ,ランチ
インテリア,ライフハック,家事,節約
おかず,お弁当,おつまみ,簡単レシピ
エクササイズ,ダイエット,肩こり,健康
キャリア,転職,プレゼン,英語
Webサービス,スマートフォン,アプリ
クリエイティブ,写真,イラスト,建築
トリビア,不思議,名言,逸話
ユーモア,ネタ,癒し,動物,びっくり
過去の人気まとめをチェック