メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

北朝鮮大使館員関与か…追跡3人の1人

金正男氏とみられる男性=成田空港で2001年5月4日、竹内幹撮影

 【クアラルンプール平野光芳】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が殺害された事件で、マレーシアの警察長官が22日記者会見し、追跡中の3人の重要参考人のうち1人が、在マレーシア北朝鮮大使館2等書記官のヒョン・グァンソン(44)という人物だと明らかにした。1人は高麗航空職員のキム・ウクイル(37)という人物という。2人はマレーシア国内にとどまっており、警察は大使館などを通じ出頭を求めている。北朝鮮の組織的犯行の可能性が一層強まった。

容疑者4人の引き渡し要求

 警察によると、平壌に到着しているとみられる4人の北朝鮮国籍の容疑者について、22日に身柄引き渡しを要求した。警察は北朝鮮が国家として事件に関与したかは「コメントしない」とした。

 逮捕された2人の実行犯の女については、テレビ番組の収録と思い込んでいたとは考えられず、毒物と分かり所持していたとの見方を示した。

 また、遺体の身元確認のため、警察はDNA鑑定などが必要として家族との接触を試みているが、現段階では連絡がとれていないという。

 インドネシア人の女の容疑者の友人で逮捕されたマレーシア人の男は釈放したという。

 3人の重要参考人のうち1人は北朝鮮籍と発表されていた。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 女子大生殺人未遂 検察側「死ねと言いながら刺した」
  2. 女子大学生刺傷 冨田真由さんの手記全文
  3. 女子大生殺人未遂 「今度こそ殺しに…一生、刑務所に」
  4. 細川茂樹さん 契約解除は無効…東京地裁が仮処分決定
  5. 訃報 鈴木清順さん93歳=映画監督「けんかえれじい」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]