聖地巡礼とカラオケの持ち歌問題
齊藤さんだぞ(古い)。
今月、呉に映画「この世界の片隅に」の聖地巡礼に行ってきます。実は14日も西日本行きの候補日の1つだったのですが別な日に。聖地巡礼する人が多すぎて呉で問題になっていると聞いたので、くれぐれも注意しつつ。「すぐ目の前にやってくるか思うたサイバーメガネの西日本行きじゃけど、今はどこでどうしとるんじゃろう」と思っていた皆さん、お待たせしました。
(「この世界の片隅に」)
ありがとう、この世界の片隅に、うちを見つけてくれて。何でも使うて、暮らし続けにゃならんのですけぇ、うちらは。
その後にはしごたん(id:kuroihikari)と会います。一緒にとある街に行くので、そこでのグルメや商店街も楽しみですが、瀬戸内海の海沿いをドライブもすごく楽しみ。
カラオケのアイディアを私が話したら、はしごたんもいいねと言っていたので、カラオケも候補の1つです。カラオケは高校時代には同級生や(インターネットが普及していなかったので)パソコン通信で知り合った人達とオフ会でよく歌っていました。
ただ、私はかなり音痴なのと、持ち歌がけっこう偏っています。でも、おさっぴろさん(id:osappiro)を見習って多少引かれても自分も楽しむことも大事ですよね(おさっぴろさんも福島の浜通り出身あので故郷がすごく近いです)。
とはいえ、カラオケ持ち歌問題はあるな…。
民謡
まず私が得意なのは相馬の歌、民謡です。
特に「相馬盆唄」は有名でどこのカラオケ屋さんに行っても入っていることが多くて歌いやすい。過去には美空ひばりが歌っていたりしましたね。「相馬盆唄」には実は色々なバリエーションが存在するのですが、カラオケに入っているのは以下の歌詞である場合が多いですね。これをよく歌います。東京に住んでいた間も歌っていました。
相馬盆唄
(ハア ヨーイヨーイヨーイトナ)
(ハア ヨイショ)
ハアーアイヨー
今年ゃ豊年だよ(アコーリャコリャ)
穂に穂が咲いてヨー(コラショット)
ハァーア 道の小草にも
ヤレサア米がなるヨー
(アヨイヨイヨーイトナ)道の小草に 米なる時はヨー(アコーリャコリャ)
山の木萱に(コラショット)
ヤレサア金がなるヨー
(アヨイヨイヨーイトナ)揃った揃ったよ(アコーリャコリャ)
踊り子が揃ったヨー(コラショット)
稲の出穂より
ヤレサアよく揃ったヨー
(アヨイヨイヨーイトナ)踊りゃ輪になる(アコーリャコリャ)
八重の輪が出来たヨー(コラショット)
踊れ廻れよ
ヤレサア夜明けまでヨー
(アヨイヨイヨーイトナ)
他にも相馬民謡で有名な歌に「新相馬節」があります。ただ、「相馬盆唄」に比べるとマイナーなのでカラオケで入っているケースは少なめ。「新相馬節」があるからには「相馬節」もあったのだと思いますが、「相馬節」は相馬の人でも知らない。こういう少し悲しい歌です。
新相馬節
ハアー
遥かかなたは 相馬の空かヨ ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
相馬恋しや なつかしや ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
待つ夜の長さを 四、五尺つめて ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
逢うたその夜に のばしたい ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
当座の花なら なぜこの様に ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
かたい私を 迷わせた ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
ほろり涙で 風呂たく嫁ご ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
けむいばかりじゃ ないらしい ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
秋の夜寒に 針の手とめて ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
主の安否を 思いやる ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
軍歌・反戦ソング
普段は極左活動家として自民党の先生方やネトウヨを攻撃している私ですが、実は得意な持ち歌は軍歌だったりします。
軍歌なら「同期の桜」「月月火水木金金」「抜刀隊」「愛国行進曲」「元寇」「欲しがりません勝つまでは」「進め一億火の玉だ」「軍艦マーチ」「露営の歌」「勇敢なる水兵」などメジャーなのは大体歌えます。
ただ、軍歌の歌詞には「貴様と俺とは同期の桜」「花の都の靖国神社」「四海の人を導きて正しき平和打ち立てん」「これは戦車に飛行機に これはお艦を作るため みんな揃って貯金です そうです心を引き締めて 欲しがりません勝つまでは」など相手によってはドン引きされかねない部分が含まれているので、相手によって「隣組」にすることがあります。「隣組」は歌詞自体は「トントントンカラリと隣組」は微笑ましいものなのでドン引きされないことが多いです。ちなみに、相馬地方には現在も「隣組」が存在します(呼び方も含めて)。
「いざ来いニミッツ マッカーサー 出て来りゃ地獄へ 逆落とし」などの歌詞が入っている「比島決戦の歌」や「進むはワシントン」なども歌えますが、これらがカラオケに入っていることは少ないです。
カラオケで軍歌ばかり歌っているとバランスが悪いので、バランスを取るために反戦フォークソングも歌います。「花はどこへ行った(Where have all the flowers gone?)「勝利を我等に(We Shall Overcome)」「風に吹かれて(Blowin' in the Wind)」「戦争を知らない子供たち」「島唄」などなど。
はしごたんはネトウヨに共感する部分が多いと言っていたし、前の旦那さんも右派だったと聞いているので、軍歌でも大丈夫かな。私も8月15日に靖国神社を参拝して、玉ぐし料を納めて昇殿したことがあります。廊下のところでカメラマンが沢山待機していました。
ご当地ソング
地方のご当地ソングも好きで、これもよくカラオケで歌います。
「青葉城恋歌」「津軽海峡・冬景色」「俺ら東京さ行ぐだ」「東京だよおっ母さん」「東京ラプソディ」「中央線」「歌舞伎町の女王」「東京の空の下」「TOKYO / sads」「円山・花街・母の町」「名古屋はええで」「道頓堀行進曲」「大阪で生まれた女」「すべての人の心に花を」などはよく歌います。
ご当地に生まれたり住んでいなくても、心情が伝わってきて感動します。
アニソン・懐メロ
他はアニソンや懐メロなど。アニソンも懐メロもやはり90年代のものが多いです。
アニソンだと「乙女のポリシー」「魔法使いサリー」「魔女っ子メグ」「キャンディキャンディ」「今日もどこかでデビルマン」「キューティーハニー」「ムーンライト伝説」「翔べ!ガンダム」「ゲゲゲの鬼太郎」「科学忍者隊ガッチャマン」「およげ!たいやきくん」「ドラえもんのうた」「ぼくドラえもん」「ブルーウォーター」「獣神ライガー」「Wing Love」(夢戦士ウィングマン)「JUST COMMUNICATION」「テレポーテーション」「GHOST SWEEPER」などを歌います。
懐メロは女性ボーカルのものが多いですが、「待つわ」「夢をあきらめないで」「NEVER END」「亜麻色の乙女」「PRIDE」「負けないで」「地上の星」「TRAIN-TRAIN」「月光」「狼になりたい」「空も飛べるはず」「赤いスイートピー」「涙そうそう」「春よ、来い」「僕が僕であるために」などを歌うことが多いかな。TM NETWORKならどの曲も歌います。
あんまり持ち歌が多くないですね…。カラオケじゃない方がいいかな…。
(「MOTHER」)
おまけ
子供の頃に仙台に住んでいる従兄弟の家に遊びにいって、「MOTHER」を一緒にプレイしていたのですが、何度ギークに戦いを挑んでも倒せなかったのです。何度目かの戦いを挑んだ時に、私が右下に何か新しいコマンドが出ていたのを見つけたのを憶えています。
いま従兄弟は宮城県石巻市でシンガーソングライターをやっています。従兄弟はあの時からずっと歌い続けていました。
私と少し面影が似ているかも。