YouTube上にある日本のレーベルに所属しているアーティストのMVはアメリカからは見られない 10
ストーリー by hylom
しわ寄せは消費者とアーティストに 部門より
しわ寄せは消費者とアーティストに 部門より
insiderman 曰く、
昨今ではミュージックビデオをYouTube上で公開することは珍しくないが、日本の音楽レーベルに所属しているアーティストのミュージックビデオの多くは、アメリカやオーストラリアからは視聴できないという(Togetterまとめ)。
日本のロックバンド、くるりの岸田繁氏がYouTube上でのミュージックビデオ公開を告知したところ、海外からは見られないという反応があったことが発端。ミュージシャン田中潤氏のブログによると、YouTube側と日本のレーベル側との契約問題が原因のようだ。
YouTubeは2015年に定額配信サービス「YouTube Red」を開始したが、当時このYouTube Red関連の契約に合意していないアーティストのコンテンツはYouTube上から削除されるという話もあった(過去記事1、過去記事2)。この辺りが原因となっているようである。
チャンスではなかったのか。 (スコア:1)
何人のピコ太郎が、海外で火がつくのを逃してきたんでしょう。
Re: (スコア:0)
エイベックス所属のピコ太郎さんのように、ミュージックビデオじゃなくお笑い映像として出せばええんや
Re:チャンスではなかったのか。 (スコア:1)
Avexのミュージックビデオは海外でも見ることができるそうだ。
ちょっと古いのでほかにも見られるようになってるレーベルがあるだろうけど、
http://en.rocketnews24.com/2015/12/04/japanese-music-and-vocaloid-cont... [rocketnews24.com]
Re: (スコア:0)
つまりJASRACが悪いんだな。
AVEX楽曲はNEXTONE管理だから。
おま国 (スコア:0)
おまえの国には見せてやらん
Re: (スコア:0)
J?
日本の恥だから海外からは見えないよう配慮しました (スコア:0)
いいか!見るなよ!時間の無駄だから見るなよ!
Re: (スコア:0)
誰の何と戦っているのか判らないが。
https://www.youtube.com/watch?v=INWFznBViHY [youtube.com]
たとえばこの動画は日本のIPからは見れない。
契約の問題であるという話なのだから、不都合なら別の契約を結ぶようにしたらいい話で、情弱がどうこうとか声が大きいうんぬんは全く関係が無い。
Re: (スコア:0)
自分のことをそこまで卑下することはないですよ。
情報弱者であるのは事実みたいだけど。