寒い時期は、デトックスしたい。
冬本番。寒いので、体の中もきゅーっとなる季節。
重ね着などで暖かくしても、どうしても、体内の循環も悪くなります。
体のめぐりが良くないと、疲れやすくなったり、免疫の力が落ちてしまいます。
なので、デトックスを心がけたい。
今日は、そんなときに飲みたい「黒炒り玄米」のお話です。
(サーモス2リットルに黒炒り玄米を煮だして。コーヒーみたいで美味しい)
疲れやすい体質だった私。
かつて、こどもが産まれる前まで。私は疲れやすい体質でした。
病気ではないけれど、つねに体がだるく重たい感じでした。
そんな私はマクロビオティックを始めました。
みるみる体調が整いましたが、つわり以来、玄米ごはんがニガテになってしまったのです。
(マクロは玄米を食べないと、バランスが取れないのでやめました)
でも、玄米のパワーは1度知ったひとなら、手放せないほどの効果があるのです。
- 便秘が治る
- デトックスできる
- 生理痛がなくなる
これは私が実感した玄米の力です。
便秘のない体は、流れが良い体。なので、毒もたまりにくくなります。
特に女性は「妊娠中」「生理前」などで、体の流れが滞りやすいと感じています。
体内の毒を出す、オーサワの黒炒り玄米。
玄米100%のごはんを食べなくなったので、(いまは5分つき米に、玄米を混ぜて頂いています)「毒出ししたい」と日々いろいろ探していました。
「毒出しに、黒炒り玄米がいい」と自然治癒力に詳しい方に聞きました。
そこで探しました。
玄米は外側の皮を精米しないので「農薬不使用」であること。放射能検査をしていること。
この基準を満たしてくれたのが、こちらでした。オーサワの黒炒り玄米です。
玄米を10時間以上かけて炒りあげた陽性食品
煮だして玄米珈琲として召し上がりください
ここ最近、毎朝煮だして1日飲んでいますが、とても美味しいし、体が温まります。
実はこのごろ、胃が痛くなることがあったのですが、それが改善しました。効果には個人差があると思いますが、生理痛もなくなりました。
(2人を出産した後の生理。しばらくは生理痛がなかったのですが、最近また生理でお腹が痛かったのでした)
黒炒り玄米の飲み方。
- 水1リットルに対して、20グラム入れ、火にかける。
- 沸騰したら、弱火にして、20〜30分煮出す。
これが基本ですが、ポットに熱湯を注ぎ、1時間ほど置いても良いそうです。
私は少量で煮出しています。
体が冷えないように、カフェインをなるべく控えています。(体を冷やすおやつはやめられないのですが…)
なので、ひさしぶりの珈琲味でおいしい!ごくごく飲んでいます。
「冷えは万病のもと」昔からある言葉には、真実があると思います。
体の中から温まる。それってとても大事だ…と。実感です。
さいごに。
ちなみに、便秘対策としては、
- 玄米100%ごはん
- バナナ(体を冷やすものですが…)
- 自分の手で仕込んだ、お漬け物、おにぎりなど
の3つが効果があると実感しています。
手のひらには乳酸菌がいっぱい。それは、自分にぴったりと合う乳酸菌です。
妊娠で便秘になったときは、手のひらで握ったおにぎりと、お漬け物を毎日食べていました。すると、治りました。
流れの良いからだは、心も前向きにさせてくれます。
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。
みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
おすすめの関連記事です。
↑こちらの記事も参考になります!!
↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとてもうれしいです!
いつもほんとうにありがとうございます!!