(当リリースは、Illumina Inc., が2017年1月9日付けで発表した英文プレスリリースを日本語に翻訳したものです。
プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容・解釈については英語が優先します)
Watsonのデータ解釈がイルミナTruSight® Tumor 170によるゲノム解読データを支援、2017年初旬に提供開始予定
2017年1月9日 - サンフランシスコ - IBM Watson Health(NYSE:IBM)とイルミナ(NASDAQ:ILMN)は本日、Watson for GenomicsをイルミナのBaseSpace Sequence Hubおよび腫瘍シーケンスプロセスに統合することにより、ゲノムデータの解釈に関する情報へのアクセスを拡大する、画期的な提携を発表しました。この提携の目的は、ゲノムデータ解釈の標準化と簡略化を支援することです。
Watson for Genomicsをイルミナの次世代シーケンスプラットフォームに追加することにより、イルミナのがんゲノムシーケンスパネルを利用する研究者は、TruSight Tumor 170で生成された幅広いバリアントデータの解釈に役立つ情報に、すばやくアクセスできるようになります。イルミナのTruSight® Tumor 170は、固形がんプロファイリングパネルで、170種の遺伝子から一連の包括的なバリアントを検出できるように設計されています。
Watson for Genomicsは、TruSight Tumor 170が生成したゲノムの変異に関するファイルをわずか数分で読み込み、専門ガイドライン、医学文献、臨床試験やその他の知識源を精査して、それぞれのバリアントの情報を提供し、研究者が利用できるようにレポートを生成します。通常、科学者がこのプロセスを完了するまでには、1週間以上を要します。Watson for Genomicsは、毎月約10,000件の科学論文と100件の新しい臨床試験からデータを取り込みます。
Watson for Genomicsソフトウェアは、2017年初旬にイルミナのTruSight Tumor 170アッセイに対応するようになる予定です。
がんは世界各国の主な死因となっており、腫瘍の遺伝学的根拠の分析が、精密医療に期待される側面である、個々の患者の疾患を理解するうえで重要になると、多くの研究機関によって明らかになりつつあります。しかし、次世代シーケンスパネルが出力したデータを、がんの成長の原因となるバリアントを特定するのに役立てるには、その情報を、考えられる標準や実験的治療オプションと相互に関連付けることのできる、洗練された解析が必要になります。そこでWatsonが役立つことが見込まれています。
イルミナの社長兼最高経営責任者(CEO)であるFrancis deSouzaは、次のように述べています。「大規模ながんの精密医療を実現するには、ゲノム研究におけるデータの障壁を乗り越える、新たなツールが必要です。イルミナの包括的なアッセイとWatsonの力によって、バリアントの結果を迅速に提供できればと考えています。」
ゲノムシーケンスは、20年間の研究を経て、この数年で増加しており、精密医療の明るい見通しを示しています。ただし、ゲノムデータの解釈に要する膨大な時間と費用により、こうした進歩を利用できる対象は限られていました。
IBM Watson Healthのゼネラルマネージャーを務めるDeborah DiSanzo氏は、次のように述べています。「この提携により、腫瘍学におけるゲノムの影響に関して、より体系的な研究を実現するための基礎を築くことができます。私たちは一丸となって、イルミナの貴重なゲノムシーケンスへのアクセスを拡大し、Watsonの信頼性の高い標準化されたゲノム解釈によって、研究者が精密腫瘍学の可能性を実現できるよう支援していく心構えです。」
本製品の使用目的は研究に限定されます。診断での使用はできません。
IBM Watson Healthについて
Watsonはコンピューティングの新たな時代を切り拓く、初の商用コグニティブコンピューティング機能です。クラウドを通じて提供されるこのシステムは、大量のデータを分析し、自然言語で投げかけられた複雑な質問を理解し、根拠に基づいた回答を提案します。Watsonは以前の対話から学習を繰り返し、時間とともに価値と知識を増やしていきます。2015年4月、IBMはIBM Watson Healthを発足し、Watson Health Cloudプラットフォームを発表しました。この新たなユニットは、毎日生成され、共有される膨大な量の個人健康データから洞察を引き出すことにより、医師、研究者、および保険業者が革新をもたらす能力を向上することを支援します。Watson Health Cloudでは、患者の身分情報を伏せつつ情報を共有し、動的で増加を続ける臨床、研究、社会的健康データを集約したものと組み合わせることができます。IBM Watsonの詳細については、ibm.com/watsonをご覧ください。IBM Watson Healthの詳細については、ibm.com/watsonhealthをご覧ください。
イルミナについて
イルミナは、ゲノムのパワーを解き明かすことにより、人々の健康をより豊かにすることを目指しています。革新的な取り組みに注力することにより、研究、臨床、および応用市場でお客様に製品を提供しながら、DNAシーケンスおよびアレイベースの技術におけるグローバルリーダーとしての地位を確立してきました。私たちの製品は、ライフサイエンス、腫瘍学(がんゲノム)、生殖医療、農業およびその他新たなセグメントでの応用に利用されています。イルミナ製品についての詳細はこちらから:jp.illumina.com、またはwww.facebook.com/illuminakk/でフォローしてください。
出典:イルミナ・インク
Media Contacts:
Christine Douglass
IBM Media Relations
415-535-4479
cgdouglass@us.ibm.com
Jen Carroll
Illumina Media Relations
858-882-6822
pr@illumina.com