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モバイルアプリの課題は、1) インストールされない 2) インストールされていても使われない こと。多くの企業がアプリを作りさえすれば、顧客とのエンゲージメントやコンバージョンが向上すると期待しているが、アプリ市場はもはや真っ赤かのレッドオーシャン。
そのため、Googleはモバイルウェブにも力を入れているが、アプリでも必要な部分だけを一時的に使えるようにした。それが、このAndroid Instant Apps。個人的にとても期待している。
また、マンガアプリなどの試し読みなど可能性は広がるな-、と思っています。
アプリ「ならでは」のエクスペリエンスが提供できているサービスは実施すべき案件ですね。
桜庭さんもコメントされていますが、こういう競争のルールが変わる時はベンチャーにとって大チャンスです。今回の仕様変更がどこまで影響するかはまだ未知数ですが。
フィナンシャルタイムズやフェイスブックなども、一時期はHTML5の可能性に賭けて、アプリからウェブアプリへの移行を模索していましたが、ザッカーバーグが間違いだったと認めた様に、その時期は早かったのだと思います。
おそらくですが、無線通信のインフラが思ったほど早く行き届かなかったことと、マシンスペックの制約もあり、処理速度がユーザー体験に追いつかなかったのではないかと想像します。また、ブラウザに機能が集中し過ぎると、多くのタブを開いてしまい、重くなったり、アクセス管理が面倒になったりするというデメリットもあったかと思います。
Googleのインスタントアップスの技術的仕様はまだ見てませんが、近い思想の延長にある気がします。今後は、パーソナルな情報をスタンドアロンに扱うか、常に通信で行うかの違いによるセキュリティの問題や、独立で動くパーツに設計しなければならない開発上の難しさ、上述したインフラの整備などの問題の絡みで、価値ある判断だったかどうかが決まるのでしょう。
なんでも手早くと言うのは、個人的には抵抗が無きにしもあらずですが、appleのApp storeに縛られた世界とは対局に位置する、将来性のあるアプローチではあると思います。
https://developers.google.com/web/progressive-web-apps/
特に観光サービスでは多くの自治体が外国人向けに観光用のアプリを作っていますが、wifiを探してそれをダウンロードするのは非常にめんどくさく避けられていた部分も多かったでしょう。
・アンバンドル化
iPhone以降この10年間のアプリ一辺倒時代、「ブラウザの死」とまで言われた時代が終了し、各アプリがプラットフォームとしてユーザを囲い込むやり方、アプリ単体をマーケティングする時代の終了。ただし以下に通り、単純にブラウザに戻るとは思いません。
・Content is King 傾向の強化
アプリがアンバンドル(分解)されて、OSとブラウザとはFi(回線)とNexus(端末)を全て抑えたGoogleと、コミュニケーションを抑えたFacebookの2強がプラットフォームのすべてを制して、その他のほとんどのネットサービスはコンテンツそのもののみで勝負せざるを得なくなる時代となるでしょう。ただしEコマースやUberなどオフラインのビジネスプロセスも有する類のみは独自の生態系を保持できると思います。
Appleは、GoogleがFiとNexusに成功するのと呼応してiPhoneという端末をプラットフォームにしたビジネス生態系の衰退がはじまる可能性が高いと思います。